2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 ニュートンの誤字

いま出ている「Newton」の350号記念号で、大きな誤字を見つけた。 本文は、太陽から10光年の範囲には恒星が(太陽以外に)7つしかなく、しかもそれらの恒星に惑星は見つかっていないという内容。問題は、その見出し。 「10億光年以内に恒星は七つ」 おいおい…

 雨の大井競馬

ひさびさの大井。この春は何かとバタバタしていたし、先月から今月にかけて例の大旅行もあったので、大井だけでなく川崎も含め南関はしばらくご無沙汰だ。 きょうは、会社をズル休み(か早退か知らないが)のRWくんと、たまには1レースから打とうってことで…

 能と狂言

川崎のアゼリアでこんなポスター見つけた。見たい見たいと前から思ってたんだよなぁ。高校のときに学校で一度連れていかれたことがあるけど、あの年代じゃ能とか狂言とかそんな興味持たないでしょ。でも最近はこういう日本文化のディープなところに惹かれ始…

 水を打った

打ち水が好き。水をまくと、ほんと一瞬だけどさっと体感温度が下がる。それが気持ちい。といってもうちはマンションなので、前の道に水を打つわけにはいかず、ベランダにまいている。いいよ、ほんと。 打ち水って日本の庶民が夏を過ごすための知恵だと思うん…

 土用丑の日

そう、きょうは土用の丑の日だった。ことしは1日しかないそうな。 昼すぎ、都心へ行く用事があったので、ヒマそうなとっきーとその編集仲間のサブちゃんを誘って、神田神保町の「なかや」で鰻重を食ってきた。 さすがに、混んでた。だけども、土用丑の日にウ…

 函館記念

きのうの予想は1着3着4着。残念ながら2着がいなかった。惜しかったなぁ。 きょうは函館。夏の名物レースのひとつ、函館記念だ。ことしも、イマイチ育ちきれないながらも魅力的な中堅メンバーが多士済々である。 函館は洋芝ということで、洋芝実績のある馬に…

 暑い、暑すぎる

朝起きたら、mamoさんからメール。思い立って横浜スタジアムに行こうかと。 めちゃめちゃ暑いので最初の一瞬だけ躊躇するも、すぐに乗った。きょうは神奈川県予選準々決勝。内野はいっぱいで、外野席も開放している。気持ち悪くなるほどの猛烈な陽射しの下、…

 小倉サマーJ

暑い夏。馬もバテバテかな。きょうは小倉でジャンプの重賞。そうそう、昨年は新潟に行ったわれらが競馬会の夏旅行。ことしは8月末に小倉と決まった。来年あたり、海外遠征も視野に入れたいところだが。 で、小倉サマーJ。本命トウカイポリシーで。北沢に戻っ…

 南アフリカ旅日記 〜day13&14 To Nippon〜

<7月4日・5日> 南ア最終日の朝は静かに明けた。慌ただしさもなく、脱力感もなく、ただひたすら静かだった。 駆け足で近づいてきた旅の終わりも、さすがにいざ出発の朝となれば、もう頭は半分日本に飛び始めているようで、意外なほどにバタバタしなかったの…

 南アフリカ旅日記 〜day12 Cape Town〜

<7月3日> 歩いてわずか10分弱とはいえ、夜の空港周辺は人通りがまったくない。タウンシップ(旧黒人居住区)も近く、ケープタウン在住の人には事前に「夜はなるべく歩かないほうがいいですよ」と言われていたから、前夜の僕らはちょっと緊張してホテルへ向…

 南アフリカ旅日記 〜day11 VF to CT〜

<7月2日> ビクトリアフォールズとチョベでの2泊3日は、やっぱり都会ではないから、ワイルドなアフリカをようやく肌で感じられた。だけども時間の進み方がゆっくり一辺倒だったかというと、実はそうではなくて。なにせもう7月2日。時間の流れはどんどん早く…

 南アフリカ旅日記 〜day10 Chobe〜

<7月1日> 7月になった。アフリカを離れる日は7月4日だから、もうほんとに終わりが近い。ラストスパートって感じがしてきた(何をスパートするのかは別としても)。焦ってもいた(何を焦るべきかもわからずに)。 この日はまたもや早朝起床。5時半頃に起き…

 アイビスSD

夏の新潟名物重賞・アイビスサマーダッシュ。直線1000mのこのレース、人気の中心は3連覇を狙う6歳牝馬・カノヤザクラだろうが、斤量は牝馬には厳しい57kg。ここは同じ6歳牝馬でも54kgで出られ、臨戦過程も好感が持てるメリッサでいきたい。馬券は素直に単複…

 南アフリカ旅日記 〜day9後半 Victoria Falls〜

<6月30日続き> ジンバブエとザンビアの国境線は、深い渓谷にかかる橋の上だ。ビクトリアフォールズからやってくるアフリカ第4の大河・ザンベジ川(全長2750km)が、ビクトリアフォールズ・ブリッジという名の国境の橋のはるか下方で激しい流れになっている…

 ハーパー!

逆転サヨナラ満塁ホームラン! 今シリーズ、読売に勝ち越し! 2ヵ月ぶりの連勝!(苦笑) (17:18)

 南アフリカ旅日記 〜day9前半 Victoria Falls〜

<6月30日> 14日間の中日はすでに過ぎて、残すはあと6日。この旅日記をday0からずっと読んでくださっている方(いるのかどうかわからんけど)も、だいぶん飽きてきた頃だとは思うが、まあ残りもわずかということで、いましばらくおつきあい願いたい。 6月最…

 南アフリカ旅日記 〜day8後半 Cape Town〜

<6月29日続き> さしあたって向かったのは、ビクトリア・ワーフ。この巨大なショッピングセンターには、数多くのブランドショップやスポーツ店、貴金属店、スーベニアショップ、CD・DVDショップ、レストラン、コーヒーショップ、フードコート、スーパーマー…

 南アフリカ旅日記 〜day8前半 Cape Town〜

<6月29日> 朝5時頃に起床。といってもこの日の早朝起床は自然のめざめではなくて、レンタカーを返すため。僕らはレンタカーを、デンマーク戦からケープタウンに戻ってきた25日午前7時から、この日午前7時までの5日間借りていた(実質的には丸4日)。なぜ29…

 南アフリカ旅日記 〜day6 Table Mountain〜

<6月27日> 6日目も早起き。南アフリカでは到着当日のハードスケジュール(デンマーク戦)を除き、総じて健康的な生活サイクルだった。夜のゲームが終わる時間には眠りにつき、だいたい毎日5時とか6時には起きていたし。……単に年取っただけかもしれないが。…

 南アフリカ旅日記 〜day7 Kirstenbosch〜

<6月28日> 全行程11泊14日だから、この日が終わればちょうど折り返しである。 前回のドイツと比べても、あっという間の時間の過ぎ去り方。デンマーク戦前後を除けばとにかくムリをせずにいったので、疲れも不思議なくらい感じていなかった。 だから折り返…

 盆の10試合目

ひさしぶりに日常日記の更新だな。 ことし10試合目の観戦。さすがにW杯の2週間があったから、例年よりは少ない。当然か。しかも弱いし。 これまでの勝敗、なんと優秀なことに5勝4敗。きょう勝って貯金を増やしたいところである。 きのうは実家に行って、昼は…

 南アフリカ旅日記 〜day5 Cape Peninsula〜

<6月26日> 前日はすっかりゆっくりしたので、パワー回復。この日は早朝起床して出かけようということになった。朝早く起きてどこに行くのかといえば、ケープ半島(Cape Peninsula)だ。 ケープ半島といわれても、ピンとこないかもしれない。その先端にある…

 南アフリカ旅日記 〜day3 Rustenburg〜

<6月24日> 6月24日。長い長い一日が始まった。 まず、時差を整理しておこう。日本と香港(マカオ)は香港がマイナス1時間、香港と南アフリカでは南アがマイナス6時間、つまり日本と南アでは7時間の差がある。 続いてこの日のフライト予定。僕らが本来向か…

 南アフリカ旅日記 〜day4 Cape Town〜

<6月25日> 25日のちょうど午前0時になる頃、僕らは車でロイヤルバフォケン・スタジアムのパーク&ライドを出発した。 考えてみれば、23日の午前にマカオのホテルをチェックアウトして以降、一度もベッドで横になっていない。マカオで遊び、香港に戻り、飛…

 七夕賞・プロキオンS

七夕賞は、ハンデ戦でもあり匂うメンバーが多い。イケドラゴン、サニーサンデー辺りを最初は考えたが、ここはひねってブレーヴハートでいってみよう。馬券は単複で。いちおう予想的には先に挙げた2頭を対抗、単穴に。 一方のプロキオンS。6戦無敗のナムラタ…

 南アフリカ旅日記 〜day2 Macau and for SA〜

<6月23日> 香港もマカオ(中国語では澳門)も、大枠でいうならもちろん中華人民共和国である。しかしご存じのように中国本国とは体制が異なるうえ、香港で入国手続きをしても、マカオに向かう際は香港で出国手続きを行い、マカオではマカオの入国手続きを…

 南アフリカ旅日記 〜day0 後編〜

2月、3月頃の時点で僕ら二人が考えていた行程は、概ね次のような感じだった。(数字は○日目の意味) (1)各々日本を出発しマカオで合流 (2)マカオでカジノ後、香港へ。深夜便で香港出発 (3)ヨハネスブルク経由でケープタウンに到着。オランダ・カメルーン戦を…

 南アフリカ旅日記 〜day1 for Macau〜

<6月22日> いよいよ出発の日がやってきた。 さすがに2週間日本を空けるとあって、出発直前はいろいろ仕事が立て込んでいた。直前に仕上げたのは、生物多様性に関する原稿。要は貴重な生物種を守ろうというお話だが、これから向かうアフリカの地でその多様…

 南アフリカ旅日記 〜day0 前編〜

帰国して3日、ようやく落ち着いてきた。 今回の南アフリカ旅行をまとめるにあたっては、どうしても、その準備段階から筆を起こさないといけない。それほどまでに、前回のドイツ大会と比べて、今回の南アは用意が大変だったってことだ。 前回と同様、基本とな…

 帰国

というわけで、2時間ほど前、無事成田に着陸した。いまはわが家に向かう電車の中。行きと同じく、グリーン車。さすがにこの時間は通勤の帰宅で混んでるだろうから、大きな荷物を持って帰るのにグリーン車はたいそうありがたい。 いやしかしアフリカは遠いね…