2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 コザなど

昨晩は那覇で居酒屋3軒はしご。山羊料理のさかえは日曜はお休み。 で、沖縄2日目。 朝から昼過ぎにかけて、いろいろ海。写真は、引き潮のときだけ浮かんでくる砂浜で撮った。満ちてきていたので、この直後に危うく退路を断たれそうになった。 午後、コザ。タ…

 札幌の名所名物新名物

いまや全国的に有名になった札幌の新名物といえば、スープカレー。お昼は、これにした。いやひとまずうまかった。 食事後、北海道大学を散歩。南から北へ、エルムの森を抜け、ポプラ並木(の脇)を通り*1、広大なキャンパスを縦断。ここでもいたるところで紅…

 秋の天皇賞

きのうのスワンS、勝ち馬予想本命コスモサンビーム当たってるやん! とりあえずお見事と自画自賛(笑)。けっこう穴みたいだったしね。まあ連では当たってないけど。武蔵野Sのほうは、カネヒキリがとうとうダート初敗北。勝ち続けるというのはほんとに大変なこ…

 雨、薄曇りのちハレ

夜中に降りだした冷たい雨は朝のうちいったん上がり、先ほどホテルをチェックアウトした頃にはまたちょっと降っていたけど、いまは上がって雲の間から陽射しがのぞいている。こうしているうちにも雲はだんだんと晴れ、青い空が広がってきた。 きのうは初北海…

 シュリ

いや、韓国映画のシュリではなく。 国内最長航空路線、JALの札幌−那覇線に乗って、やってきました沖縄へ。飛行距離2250km、飛行時間は3時間半。日本の旅客機ファンにとっては、ある意味憧れのルートである。 同行のときを氏は、きのうの初北海道につづいてき…

 スワンS・武蔵野S

<スワンステークス>(GII・京都芝1400) ◎コスモサンビーム ○マイネルハーティー <武蔵野ステークス>(GIII・東京ダート1600) ◎カネヒキリ ○サイレントディール (10:08)

 北

4時40分就寝。5時30分起床。6時35分出発。7時羽田空港着。7時15分かき揚げそば。8時20分離陸。9時30分着陸。 で、北海道にいる。 いまは道央自動車道の上。千歳からバスで札幌に向かい中。 普通は快速電車で行くだろうって? そのとおり。でもきょうはあえて…

 羊ヶ丘

表題どおり、羊ヶ丘の展望台。 ここにきたの、たぶん初めて北海道にきたとき以来だからもう17年ぶりとか? いやぁ歳とったものだ。 札幌の市内に入ったら雨が上がり、晴れて陽射しも照ってきた。 風が涼しい。けっこう強いけどまだ寒いほどではないか。向こ…

 ビールと羊、そしてBoys Be Ambitious.

北海道といえば、ビール。 さっそく、羊ヶ丘のレストハウスで本日1杯目のビール。小樽地ビールをいただいた。一緒に食べたラムまん(肉まんのラム肉バージョン)が、けっこうおもしろい味だった。 羊ヶ丘でも、紅葉がよかった。 老夫婦が、緑の芝の上の赤や…

 バレンタインの恋人

◆31年ぶりのゲーテの夢 あしたからちょいと出かける関係で仕事が詰まっていて、この数日はほとんど外出せずに家ごもり。例によって夜中には美ら島へ行ってるけど、まあその程度だ。 この間、スポーツの世界ではほんといろんな出来事があった。日曜の菊花賞、…

 火星接近

火星がまた大接近しているようで。たしかに最近は火星がすんごく明るく感じる。 10月30日に、地球と火星は6942万kmまで接近するらしい。“大接近”は2年前にもあったけど、あのときは5576万km。そのときに比べれば遠い。でも今回より接近する次の機会は13年後…

 赤靴下から白靴下へ

ワールドシリーズ第4戦、ホワイトソックスが1-0でアストロズを破り、日本と同様にスイープ(全勝)でチャンピオンに! ホワイトソックスはなんとロシア革命が起きた1917年以来88年ぶりの優勝。昨年のレッドソックスが86年ぶりだったけど、それをも上回るひさ…

 暗い15時

なんとも薄暗い午後3時だ。 どよんとしている。曇っているせいもあるんだろうけど、考えてみたら10月もそろそろ終わり。冬至まで2ヶ月を切っていて、だからつまり昼自体がもうさほど長くない。曇っていればこの薄暗さも仕方ないところ。 ヒューストンではワ…

 さらに暗い16時

曇ってんじゃねえや。雨降ってんだ。 いま気づいた。 10月はほとんど旅に出ていないせいか、たいそう長く感じる。 まだ10月か。きょうは26日だ。あしたは27日だ。あさっては28日だ。しあさっては何日だ。ごあさっては何日だ。ろくあさっては何日だ。 しちあ…

 ロッテ!ロッテ!ロッテ!!

本拠地マリンスタジアムで阪神に連勝してきた千葉ロッテ、舞台を甲子園へ移しての第3戦も7回表時点で6-1とリード中。このままの勢いで行っちゃうか、阪神に逆転の芽が出てくるかは、きょうで決まるっつー感じでしょう。当たり前か。 僕はモノゴコロついた頃…

 春は名のみ

きょう出かける前のこと。春先にちょこっと着ただけでしまい込んでいたアウターを引っ張りだしてきたら、タバコのにおいがした、、、 禁煙開始から3ヶ月。着ている服は、もうもちろんタバコのにおいはしない。でも、そうか、春はまだ吸ってたんだよなぁ……と…

 新潟

小学生の頃、恐竜が大好きだった。 大好きとはいっても、恐竜はサイやキリンやシマウマとは違う。動物園に行けば見られるというものでもないから、もっぱら図鑑の中の世界である。けれどたまに大人(親)をそそのかして上野の国立科学博物館に連れていっても…

 揚げタランチュラ

「世界まる見え!テレビ特捜部」によると、カンボジアのスクンというところで“揚げタランチュラ”を食べられるらしい。 読んで字のごとし、あのタランチュラを油で揚げたもの。 一度でいいから食べてみたい! くわしい情報については今後調査いたします。。。…

 菊花賞

とうとう、この日がきましたね。 京都には行けませんでしたが、東京でしっかりと、見守っています。 ◎ディープインパクト もう、これだけです。 対抗とか穴とかどうでもいい。 勝ってほしいです。 (13:57)

 あと10分

ドキドキ。 いやワクワクかも。 まもなく、スタート。 (15:31)

 震えた……

すごいね。ほんとすごい。 言葉にならない。 (15:57)

 アヴェ・マリア

実はこの週末、土日あるいは土日月で京都行きを計画していた。 土曜は、時代祭りもあるが、僕的には鞍馬の火祭り。だいぶ前から漠然とした憧れだったのに、なんだかんだと行きそびれていて、まだ一度も見たことがない。ことしはいいチャンスだった。土曜の宿…

 三冠

世間の競馬の話題はあしたの菊花賞一色。 そりゃあそうでしょう。ディープインパクト、前々日売りで単勝100円。最終的には110、120円になるかもしれないけど、とにかくみんなが彼の走りに夢を抱いている。馬券的には記念として購入するという人が多いだろう…

 Hey, Johnny!

「男前豆腐」でも知られる三和豆友食品(本社・茨城県古河市)の「豆腐屋ジョニー」がやたらと話題。きのうの夕方もどこかの局のニュースで特集が組まれてた。正式には「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」というらしい。まだ食べたことがないんだが、食ってみた…

 帰路

家に帰り中。 ……疲れた。 今晩、誰か呑みません? (5:11)

 愛の構図

愛は種? 愛は幹? それとも愛は、葉? 愛は葉脈、愛は水分、愛は光合成。愛は土。 愛は木陰、愛は日陰、愛は直射日光、愛は直射日光で熱されたマンホールのふた。 愛は自転車、愛は買い物かご、愛はレジスター、愛は釣り銭。 愛は工事現場、愛はダイナマイ…

 秋の夜空

空がとっても高い。 高い高い雲に半分隠れているけれど、もっともっと高い月がとってもきれい。 とっても幸福な月の気持ちが、高い夜空から降ってくる。 (1:50)

 SPAM!

出張仕事で都内某所に缶詰中。 でも予定より早くあしたの早朝には終わりそうなのでよかった。 (23:59)

 か な し ぃ

かなしいです。 (3:13)

 労働

本日より、毎月恒例の出張仕事中。金曜まで3日間。 微妙にカゼひいたっぽい。。。 (16:53)