Hey, Johnny!

 「男前豆腐」でも知られる三和豆友食品(本社・茨城県古河市)の「豆腐屋ジョニー」がやたらと話題。きのうの夕方もどこかの局のニュースで特集が組まれてた。正式には「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」というらしい。まだ食べたことがないんだが、食ってみたいべ。
豆腐屋ジョニー(三和豆友食品のHPより) ジョニー。ジョニーといえば、いまなら文句なしでジョニー・デップ? ほかにも、
 
  ジョニー・ロットン
  ジョニー・エンジェル
  ジョニー・B・グッド
  ジョニー・ウォーカー
  ジョニーの子守唄
  ジョニー大倉
  悲しみジョニー
  波乗りジョニー
  ジョニー・ラモーン
  ジョニー・ベンチ
  ジョニー・デーモン
  ジョニー・ウィルキンソン
  ジョニー・ハーバート
  ジョニー・イングリッシュ
 
 ……などなど、などなど、ジョニーとひと口に言ってもほんといろんなものがあるけれど、みなさま何を思い浮かべます?
 僕は「ジョニーは戦場へ行った」。ある意味定番といえば定番だけれど、とにかくありえないくらいに衝撃的な内容。見たことがない人は、ぜひ一度見てほしいところ。
 ジョニー黒木ってのもあるな。きょうからプロ野球日本シリーズ。黒木は第5戦に先発かという話もある。
 千葉はいま雨? 夜はやむのだろうか。ロッテがんばれ。
 
 (10:31)