2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 ボイス

mixiのボイスとかいう機能、非表示にしたいと思ってるのはオレだけ? 思っている人に残念なお知らせ。あれ、現状では非表示にできないんだって。 mixiは無料サービスだから、こういうこともガマンしなくちゃいけないの? 少なくとも、この機能を使うか使わな…

 ミッドウェーとラバウル

実家で古いメモリースティックを発見した。中を見てみたら、こんな写真が。ハワイから帰るときかな、飛行機の窓から眺めた、ミッドウェー島だ。 ハワイにはこれまで3回行っているけど、この写真はたぶん3回目の、2006年のときだと思う。 しかし、きれいだな…

  神戸新聞杯・オールカマー

<神戸新聞杯>(GII・阪神芝2400) ◎アントニオバローズ ○イコピコ ▲アプレザンレーヴ <オールカマー>(GII・中山芝2200) ◎ダイワワイルドボア ○ドリームジャーニー 神戸新聞杯は皐月賞馬とダービー2着馬が当然のように1、2番人気だけど、ここはマンハ…

 内川村田連続ホームラン!

でも負けた。 弱い。 10勝12敗。 (21:07)

 10勝11敗……

昨年に引き続き本年も、もうどうしようもなく弱いから、さすがに球場での観戦回数は20回強程度とあまり伸びていない。さすがに、さすがにねぇ。 きょうは今季21試合目。そして、負け。成績、五分を割る。……むなしい。 唯一、内川が2年連続の首位打者に望みを…

 「邪馬台国を探しに」

仕事柄、休みはいつでもいいので、いわゆる世間の大連休で何日も出かけることなんていままでなかった。 まあ僕単体では混んでない時期に出かけるというので全然OKだったんだけれど、会社勤めの奥さんは、なかなかそうはいかない。そんなわけで今回は、シルバ…

 USA90

きのう行ったとこ、今回のメインターゲットのひとつである宇佐神宮(写真)と、最近話題の「九重“夢”大吊り橋」。大吊り橋は大賑わいだった。あれは相当揺れるね。吊り橋たもとの店で猪肉のハンバーガーを食った。 夕刻、阿蘇。南阿蘇村のかわいいペンション…

 九州は火の国阿蘇の島

きょうしたこと。朝7時に起きて、朝食をとって近隣を散歩してからペンションを出たあと、草千里に行って、阿蘇中岳の火口に行って、砂千里にも行って、それから熊本市を経由して太宰府天満宮に向かって、神幸式大祭の神楽や獅子舞を見て、九州国立博物館で阿…

 天ヶ瀬温泉

もろもろの細かいことは省くとして、きのうは朝から午後までかけて有田の町と有田ポーセリンパークを散策。そののち佐賀県を離れ、西九州自動車道、長崎自動車道、大分自動車道と連絡して、夕方、大分県の天ヶ瀬温泉にやってきた。 天領と林業と、最近では20…

 エルムS

<エルムステークス>(GIII・新潟ダート1800) ◎マチカネニホンバレ 〇ナムラハンター 改装の函館が札幌で代替開催になった関係で、ことしの夏競馬は変則開催。札幌が例年より早く終わり、秋口恒例のダート重賞・エルムS(1700m)は新潟1800mでの代替開催…

 武雄温泉

佐賀県の武雄温泉。右の写真は武雄のシンボル的建造物、温泉入り口に大正時代に建った重要文化財の楼門。 47都道府県は数年前にすでに訪問済みだけど、遊びにはいっても泊まったことはなかった県が2つだけ残っていた。そのうちの1つ、佐賀県を、きのうクリア…

 セントライト記念・ローズS

<セントライト記念>(GII・中山芝2200) ◎ミッキーペトラ ○ヒカルマイステージ <ローズステークス>(GII・阪神芝1800) ◎ミクロコスモス ○ワイドサファイア 秋のトライアル(TR)シーズン真っ只中。今週は菊花賞TRのセントライト記念と、秋華賞TRのロ…

 ウメ子さんご逝去

ウメ子さんが亡くなった。 小田原城天守閣の真下で暮らしていた、あのウメ子さん。 ゾウ。 小田原城へ行くたびに、何度もお目にかかっていたウメ子さん。 高校の頃、初めて行ったときは「……なんで城にゾウがいるんだよ」と不思議だったウメ子さん。 でもそれ…

 竹橋名物B級グルメ

竹橋のパレスサイドビルには月に何日かくる。 優雅対抗、じゃない夕方以降にくるときはだいたい打ち合わせをしてそのあと呑みに流れるんだけれども、昼間からくるときは夜まで詰めることが多いので、そうなると昼食もこの辺りで食べることになる。 神保町と…

 虫の声

わかってる。わかってるよ、そんなことは……。 きょうから金曜までは、竹橋に出張仕事。 1日目の本日は、昼間、神田神保町の「なかや」で、ときをくんと鰻を食った。 特上の鰻重、肝吸が付いて2200円也。安いでしょ。やっぱうなぎはうまいなぁ。週に一度は食…

 海のエジプト海からの横浜

先週末、奥さんと「海のエジプト展」に行った。 すんごい混雑で、チケット買う列が45分待ちとかありえない長さだった。 うちらはチケット持ってたので、1秒も並ぶことなくスルーッと入場。でも、中も当然混んでた。歩くのタイヘンなくらいに。古代エジプトの…

 ついに達成

メジャー新の9年連続200安打、ついに達成。 来年で10年連続、その次で11年連続、さらにその次、さらにさらにその次……と、この大記録を伸ばしていっておくれ。もちろんその先にはメジャー3000安打があるし、ピート・ローズの4256本がある。 おっとその前に、…

 京成杯AH・セントウルS

秋の短距離戦線に向けて試金石となる中山の京成杯AH。父がサンデーサイレンスの子という馬が4頭いる。開幕週の中山は真ん中より内側が有利なのが定説で、今回はうち3頭がそこに入った。きのうは母父SSを狙って失敗したが、あれはあれ、これはこれ。今回は狙…

 朝日CC・紫苑S

いよいよ秋競馬がスタート。 例年なら夏競馬は相性がよくて、けっこう稼げるんだけど、ことしは不調だった。年をとって得意不得意も変わってきたかな? ことしの秋競馬は、ズバリ「勝ちにいきます!」。 開幕週の今週は重賞3本。土曜の阪神は朝日CC、日曜は…

 中華の大食らい

誘われて横浜中華街へディナーに行くことになった。 店は中華街大通りから横道の香港路へ入ったところにある鵬天閣。108種類メニューの食べ放題(オーダーバイキング)で1人2480円。40歳前後のオジサン3人で食いまくる(僕は当然、酒も呑む)。 6時半頃に店…

 夏の夜の珍事

3週間ほど前の、ある夜。美ら島に行こうと蒲田の街を歩いていたときの話だ。 向こうから近づいてきた女性……年の頃は40歳前後だろうか……が、すれ違いざま、いきなり「ごめんなさい!」と声を上げた。 ? ? と思いきや、その女性、道沿いの駐車場に駆け込んで…

 けん玉

なんて、何十年ぶりかねぇ、遊んだの。 意外とまあまあうまくできて、自分でも驚いたり。 (23:21)

 徒歩と李白

数年前から歩数計(いわゆる万歩計)を持ち歩いている。いつもポケットに入れて。 数年前に買ったタニタの小さい黒いやつを、昨年なくして、同じ型の赤いのを買った。それも何ヵ月か前になくし、いまはまた同じ型の白いやつ。3台目。いや3代目か。新しく操作…

 魚と神輿

きのうはうちの父の一周忌法要(命日は9日だけど)。父方の先祖が横須賀の漁師の家から出ているので、うちの菩提寺も三浦半島の先っぽのほうにあり、きのうもそこまで行ってきた。 山形からやってきた母方の親戚を乗せるため、レンタカー借りてちょっと大き…

 新潟2歳S・小倉2歳S

<新潟2歳ステークス>(GIII・新潟芝1600) ◎サウンドバラッド <小倉2歳ステークス>(GIII・小倉芝1200) ◎シャイン 今朝は秋風が涼しかった。日陰で薄手の長袖一枚では寒いと感じるくらいに。 新潟2歳も小倉2歳も夏の終わりの重賞というイメージがある…

 札幌2歳S

<札幌2歳ステークス>(GIII・札幌芝1800) ◎ベビーネイル ○サトノサンダー ▲アーバンウィナー ん、9月の初めに札幌2歳?……と思ったら、ことしは函館開催を札幌で代替した関係で1ヵ月繰り上げなのだそうだ。例年なら北海道はだいぶ秋が深まってからという…

 西条といえば…

午前7時16分京都発のひかりの車内はガラガラだった。金曜日。この時間じゃ京阪神から広島方面へ出張するビジネスマンはまだそれほどいないのか、のぞみではなくひかりだからなのか、あるいはそもそも京阪神から広島方面に向かうビジネスマンの絶対数が少ない…

 京都はまだ暑い

さてと。 神戸から1日おいて、本日は京都。今晩は京都に泊まって、あした朝早く新幹線で広島へ、というのが今回の取材行程。 きのう今朝と東京は涼しめだったけれど、京都は暑い。ちょっと歩くと汗がブワッと出てくる。御所周辺を散歩して、昼飯にと学生街の…

 羅城門のもののけ

暑い京都も夕方近くから風が吹き出して、すこし涼しくなった。夕飯に濃厚な京都ラーメンと半チャーハンを食って、摂りすぎたカロリーを吐き出そうと、宵の散歩を始めた。 涼しくなったといっても、20分も歩くとやっぱり汗がジワッとわいてくる。さすがは夏の…

 イチロー復帰のスープ日和

イチローが9試合ぶりに戻ってきた。残り30試合で、メジャー新となる9年連続200本安打まであと16本。きょうさっそく2本打って14本。メジャー通算2000本安打にも残り9本と近づいた。めでたい。 そんなめでたい本日、朝は奥さん手製のミネストローネ、昼は神保…