2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 スプリンターズS

<スプリンターズステークス>(GI・中山芝1200) ◎テイクオーバーターゲット ○オレハマッテルゼ ▲タマモホットプレイ △タガノバスティーユ <シリウスステークス>(GIII・ことしは中京ダート1700) ◎ワンダーハヤブサ ○メイショウバトラー <札幌2歳ステ…

 ひさびさに草野球

品川区の八潮北公園野球場にて、夕方5時から。 以前と同じく、カメラマンIさんのチーム。ひさしぶりに参加したが、からだ全然動かね〜。結果は大敗。 僕はファーストを守り、エラーなどもしつつ、いちおう3打数2安打。疲れた(笑)。 (19:06)

 きょうは、やや半月か?

青物横丁のホームの屋根のすき間から、ちょいとしゃくれた月が見える。……携帯(のカメラ)で撮ると小さいなぁ。 これから京急川崎へ行って、あんと、ちんめちゃん、アッキーとメシだか酒だか。 (19:35)

 純情、きらり

NHK連続テレビ小説、いわゆる朝ドラの「純情きらり」がきょうで終わった。 半年、一回も逃さずに見た朝ドラはほんとひさしぶりだ。いつ以来だろう。 前にも書いたけど、朝ドラはやっぱり先の戦争を生き抜く人間ドラマがいちばんおもしろい。そのこともあって…

 猪

蒲田某所。 「猪鍋」「猪刺身」と魅力的な文字が躍る看板。 しかしその建物はどう見ても廃屋。営業などしてるわけがない。 ……食べたかったなぁ。 猪は、たぶんいままで一度か二度しか食べたことない。 食いたかったなぁ。 (11:44)

 僕の先祖はたぶんきっとアイリッシュ系沖縄人

15時から上野で打ち合わせ。 そのあと、横浜スタジアムのナイターへ行こうという話がなくなったので、アイリッシュパブでゆったりと、ギネス、キルケニー、フィッシュ&チップス。 なんだろう。いつも思うんだけども、遺伝子を、感じるよ。 (17:30)

 色々出ます

那覇・農連市場そばの名物(?)自販機。 「甘い物色々出ます」。 このほかに「お茶色々出ます」「コーヒー色々出ます」もある。 というわけで、帰京。まあ仕方ない。 (15:16)

 那覇行きの船で

与論・供利港。鹿児島発那覇行きのマリックスライン・クイーンコーラル8が定刻より30分遅れで入港。 この船に乗って、那覇へ。与論島とはまたしばしのお別れ。Bye! (14:20)

 残波岬

残波岬沖を航行中。だいぶん薄暗くなってきた。写真内左の光が岬の灯台。 先ほど、西の海に真っ赤な夕陽が沈んだ。あと50分ほどで那覇入港。 (18:28)

 バッタと格闘

午前中、以前何度もお会いしている薬草研究のおばあちゃんの家を訪問。何種類かの野草をブレンドしたお茶をいただきながら、自然や健康についてのありがたいお話を拝聴。実は僕がたばこをやめたのも、このおばあちゃんと会ったのが直接の契機だったのである…

 天体ショー

本日も与論滞在。書き忘れてたが、今回は編集者のときをくんと。 昨晩は3時頃までずっと星を見ていた。20時頃は夜光虫を見るために出してもらった船から(夜の海の上は真っ暗なので星を見るには最高)、また夜中はそこらへんに寝転がって(与論は街灯がなく…

 オールカマー・神戸新聞杯

<オールカマー>(GII・中山芝2200) ◎スウィフトカレント ○バランスオブゲーム <神戸新聞杯>(GII・ことしは中京芝2000) ◎アドマイヤメイン ○メイショウサムソン (10:48)

 2日目

きょうから与論島です。 (15:56)

 まあまあ開放的な空間

にて朝食中。 (9:25)

 そうです那覇ですナハナハ

那覇にきている。マイルで飛んで、たまったじゃらんのポイントで泊まって……って、カネかかってね〜w 現在、チラガー(豚の顔の皮)炒めやアーサ(海藻)の天ぷらをつまみながら、泡盛(久米島の久米仙)中。忙しいのでまたあとでね(笑)。 (19:57)

 なんだか疲れ。

出張仕事最終日にてござる。 もうちょいしたら帰れるっぽい。 (23:49)

 陽射し

射し込む陽の光がきれいだな。 (丸の内・oazoの1階フロアにて) (12:13)

 アニマル

東京には妙な動物が生息しています。 (大手町・東京サンケイビル前広場にて) (12:18)

 雲量0

快晴とはこういう空を申します。 (竹橋・気象庁前にて) (12:27)

 9月20日・代々木

“それ以前”の18年という時間を、“それ以後”の19年という時間が、上回った夜だった。 そして来年は、20年。 (22:51)

 デンマーク

日高屋で飲んでる。 このチャーシュー、デンマーク産だって。なんか感動。 デンマークだよ、デンマーク。ラーメン屋のチャーシューがデンマークからきてるとか、地球って、すごいねぇ。 (23:22)

 仕事の話

仕事をしてお金を稼いでいく以上、プライドとか意地とかそんなものは、どこかである程度捨てなければいけないのでしょうね。 ……そんなの、当たり前か。 それにそもそも、プライドや意地を堂々と持てるほど大した仕事もしてないくせに。オレ。 やはり転職への…

 オーヤ!

横浜ベイの次期監督、大矢さんが濃厚との記事が!→毎日新聞のサイト いいんでない〜♪ 期待感、かなり高まりますねぇ。 1998年の日本一も、つまりは彼が基礎を作り上げたチームが成し遂げたもの。 あらためて、期待したい。ベイスターズをよろしく!(決まれ…

 アップ忘れたりなんだりで

3連休で変則開催の中央競馬、きょう札幌ではエルムS(GIII・ダート1700)が行われ、中京でも阪神ジャンプSがあったりしたんだが(ことしは中京で開催)、いろいろバタバタしていて予想をアップするの忘れた。ドイツやハワイからでもアップしてたんだけどね(…

 セントライト記念・ローズS

<セントライト記念>(GII・中山芝2200) ◎インテレット ○トロフィーディール ▲トウショウシロッコ <ローズステークス>(GII・ことしは中京芝2000) ◎ヤマトマリオン ○アドマイヤキッス ▲ソリッドプラチナム (11:39)

 台風ですか

いちおう、昨晩からきょうの出来事を簡単に。 きのうはあのあと、夕方に箱根を下りて湯河原経由で真鶴へ。駅から15分ほど歩き、海岸すぐそばの民宿「磯の宿 大和屋」に宿泊。ここに魚料理と日本酒きき酒付きというプランがあったので選んでみた。 きき酒師や…

 国府津から箱根へ

ただいま箱根。 本来、きょうは平塚から小田原まで歩く予定だったのだけど、ちょっとしたトラブルがあって、朝に急きょルート変更となった。 写真は国府津の海岸で朝飯のじゃこめし弁当を食べるところ。ビール飲みながら(笑)。天気最高だし、うまかったな〜…

 富士屋ホテルのカレー

昼食は、富士屋ホテルにて。 箱根の富士屋ホテルといえば、そう、天皇も食べたあの有名なカレー。優雅に食前酒でシェリー(ティオペペ)を飲んだあと、注文したのはビーフカレー、2350円也。写真のとおり、けっこう赤い。いわゆる一般的な日本のカレーとは異…

 朝です

朝食を取って、例によって「純情きらり」を見て(いよいよ終わりが近づいてきましたなぁ)、いまはコーヒーを飲みながらうっすらと仕事しているところ。 昨晩は「ユナイテッド93」のあと美ら島、そして1時間半くらい散歩して帰宅。きょうは「UDON」かなぁ。 …

 麻原、死刑確定

結局、しゃべらず、……すか。 できることなら、本人の口から、本人の言葉で、いろいろと聞きたかったが。 (16:19)