2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 スワンS

<スワンステークス>(GII・京都芝1400) ◎トレノジュビリー 前走スプリンターズS出走は4頭。最先着(6着)のトレノジュビリーを素直に狙ってみたい。2番目(8着)のマルカフェニックスとは同タイムながら、マルカが今回斤量1kg増なのに対してトレノは57kg…

 ハンカチユウキくん

KO出身のRWドラゴンくんと、神宮で早慶戦観戦中。もちろん(?)KO側スタンドにて。 早稲田先発は斎藤佑樹くん。彼が投げてるのをリアルで見るのは3年夏の甲子園以来だね。初回は3者連続三振と上々のすべり出しだったが、はたして。 (13:21)

 朝から浅草

演芸ホールで寄席などを。母およびそのお友達と計4人で。 (15:18)

 秋は酒と魚

秋じゃなくても一年中……だけどもね。 この1ヵ月、日本の古代史関係の本を読みあさってた。まだまだ読もうとしている本が机の脇に積み重なっている。天皇の起源、神社の起源、そして邪馬台国の位置。日本の古代は興味が尽きないところなんだが、天皇といえば…

 きのうの正解

この子でした。 (9:25)

 直ってたよ

でも、ちょっぴり「カツラがずれた人」みたいな違和感はあるね。 (20:32)

 朝っぱらから

高尾山の麓に向けて電車中。……いや旅っつーか、日帰り仕事だけど。 (9:41)

 自然と戯れる?

こんなん撮りました。なんでしょうね〜 (14:35)

 ズレてるよ

 菊花賞

いま、横浜。そういえば昨年の菊花賞も横浜中華街にいたなぁ。迷ってはずしたオウケンブルースリが勝って、その結果を携帯で知って見上げたら、目の前の店にブルース・リーのTシャツが掲げてあったという、ウソのようなホントの話だった。せつなかった。 こ…

 富士S

<富士ステークス>(GIII・東京芝1600) ◎サイレントプライド ○マイネルファルケ なんか天気悪いなぁ。予報ではきょうは曇り時々晴れであしたは曇りか雨……って感じだったのに、きょうすでにどよんとした空模様。 まあとりあえず、まだ雨は落ちてこない。き…

 異変

大の大のアンチ巨人のワタクシにとって、40年の人生でこんなこと言うのは初体験。 ……巨人ガンバレ! まあ、日本シリーズではどのみちパのほうを応援するだろうけど。とりあえずここでは、ね。 (20:41)

 オリオン座流星群とアンドロメダ銀河

今宵はオリオン座流星群がよく見えた。 この時期にしては比較的星々が見やすかったので、アンドロメダの右ひざの先にアンドロメダ銀河を探してみた。 さすがに、この辺りの街の明かりでは、わからなかった。 でも、これから、星々のきれいな冬。 アンドロメ…

 城島、マリナーズ退団

日本に戻ってくるのだねぇ。できればまだまだシアトルでがんばってほしかったけど、最近は出してもらえる機会が減ってたからなぁ。しょうがないか。 城島といえば、やっぱりシアトルのセーフコフィールドや、タンパベイのトロピカーナフィールドで何度も間近…

 秋華賞

<秋華賞>(GI・京都芝2000) ◎ジェルミナル ○レッドディザイア ▲ブエナビスタ <府中牝馬ステークス>(GIII・東京芝1800) ◎ムードインディゴ 秋華賞だなぁ。牝馬3冠を狙うブエナビスタと、桜花賞、オークスで続けてその2着だったレッドディザイアが人…

 デイリー杯2歳S

<デイリー杯2歳ステークス>(GII・京都芝1600) ◎ダノンパッション きのうは(ていうか、きょう)3時までカラオケやってた。眠い。 きょうの重賞は京都だけども僕自身は府中。先週は来られなかったので、この秋最初の府中参戦なのである。 で、デイリー杯…

 ひまネタ

ってぇわけじゃないけど、わが家に昨晩登場したタコライス(半自家製)と、 おとといリンガーハットで食した「野菜たっぷりちゃんぽん」。 (22:44)

 鈴鹿の申し子

本日はモータースポーツ界の某大物さんを取材してきましたよ。 場所はお台場、ホテルのフランス料理店を貸切で。撮影30分くらいで、そのあとお話を1時間。けっこうたっぷり時間あったわけだけど、あっという間という感じでね。やっぱオーラがちがうよねぇ。…

 朝の話題と那覇の大綱挽

もう夜だけど、朝に見かけたので朝の話題ってことで。 水産会社が飲食店にサカナなんかを運ぶのであろうワゴンの後ろに、でっかい文字で書いてあった言葉。 「まいにちびん」なんだろうね。まちがいなく。でも、ちがうようにも読めちゃうよなぁ。 というわけ…

 南部杯

<マイルチャンピオンシップ南部杯>(交流GI・盛岡ダート1600) ◎エスポワールシチー きのうもヒドイ予想だったなぁ。ほんとひどすぎる……。 本日は盛岡で地方中央交流GI・南部杯。勝ち馬はやっぱりエスポワールシチーとサクセスブロッケンの二択ですかね…

 毎日王冠・京都大賞典

<毎日王冠>(GII・東京芝1800) ◎ウオッカ ☆マッハヴェロシティ <京都大賞典>(GII・京都芝2400) ◎メイショウクオリア ○ジャガーメイル ▲オウケンブルースリ △トーホウアラン 困ったなあ。毎日王冠、さすがにこのメンツで、少頭数では、ウオッカは悪…

 2020年五輪

2020年オリンピックの招致に、広島と長崎が共同で乗り出すのだとか。 これですよ、これ。1988年五輪招致で名古屋がソウルに負けたとき(1981年)だからもう28年前から、「広島・長崎平和五輪」は僕の持論だった。「今回もナゴヤじゃなくてヒロシマ・ナガサキ…

 で、まあ

きのうから、那覇におります。 マイルがかなりたまってたので、思いつきで那覇まつりに合わせてきちゃいました。 きのうは昼間、那覇のホテルで仕事して、夜は……ええ、さかえです。 那覇まつりは本日開幕。 きょうは国際通りで市民演芸・民俗伝統芸能パレー…

 那覇まつり

始まりました。いまは国際通りで市民演芸・民俗伝統芸能パレードですよ。エイサーとかヨサコイソーランとか次々にやってきます。 (14:57)

 台風一過にビールで乾杯

(16:51)

 鎌倉→六本木→新宿

本日は朝から母の病院の付き添いで鎌倉まで行ってきた。 病院は10時からで、終わったのが午後1時半とか。3時間半という時間はともかく、10時の予約で行ったのに最初のレントゲン撮影が11時半、診察が12時頃から(およそ5分)。そのあと治療というかリハビリ…

 スプリンターズS

<スプリンターズステークス>(GI・中山芝1200) ◎キンシャサノキセキ ○ビービーガルダン ▲アルティマトゥーレ △ローレルゲレイロ きのうけっこう雨が降って、きょうの馬場はどうなるかと思ったら、案外回復したらしい。なにせ外はまぶしいくらいの晴れ。…

 シリウスS

<シリウスステークス>(GIII・阪神ダート2000) ◎ナムラハンター ○ゴールデンチケット あしたは秋のGIシリーズ開幕戦。本日は華々しく前夜祭といきたいところで、重賞もそれにふさわしく夜空に明るく輝くシリウスS。冬の大三角をかたちづくるこの星の名…

 東京散策

昼前、わ から誘いのメールがきて、建設中の東京スカイツリーを見にいくことにした。 午後2時、まず明治神宮で集合。外国人の観光客がとにかくすんごいたくさんで、絵馬も英語はもちろんフランス語、ドイツ語、スペイン語、イタリア語、ロシア語、韓国語、中…