2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 史上最強牝馬誕生

史上初のJC連覇を狙ったスクリーンヒーローは、残念ながら大敗。JRAのCMで蒼井優が言う“伝説”にはなれなかった。 しかしウオッカは見事。日本の牝馬として史上初めてJCを制覇し、こちらのほうが伝説になった。素直に、喜びを感じるなぁ。CMにもピッタリのレ…

 ジャパンカップ

<ジャパンカップ>(GI・東京芝2400) 天皇賞以降のJRAのCM、ピンクのセーターを着た蒼井優がなにやらしゃべりまくる。 曰く、「ドラマだわ、人生だわ〜」とか、「まさかまさかの末脚」とか、「伝説だわ〜」とか。 「ドラマ、人生」はやはり天皇賞とマイル…

 京阪杯

<京阪杯>(GIII・京都芝1200) ◎レディルージュ ○エイシンタイガー あしたはジャパンカップ。つまり11月ももう終わりだというのに、昼間は日の当たる場所ならまだ半袖でもOKという、なんたる暖かさ。きのうの東京は最高気温が18度。きょうも17度を超えて…

 気になる女

先日、ジョン・キューザックはけっこう好きだという話を書いた。あの顔がいい。でもあまり素直にいいと言いたくもないなぁ、と。 それでは、いまいちばん気になる女優は誰かといったら、文句なしで木村多江さんである。これはもう大きな声で、そう言える。 …

 いまさらソリティア

僕はもともとマックユーザーだったので、ウィンドウズを使い始めたのは十数年前というところ。 とはいえ十数年は経っているわけだけれど、驚くことに、ウィンドウズに標準搭載されているあのソリティアってやつを、実はいままで一度たりともプレイしたことが…

 ケバベ

某所で見かけた看板。 惜しい。 店内の表示は普通にケバブとなってたから、「正しい発音はベなんだよ!」なんてこともないんだろう、きっと。 (18:15)

 キューザック? アーヴィング?

きょうはチネチッタで「イングロリアス・バスターズ」と「2012」を見てきた。 ローランド・エメリッヒの話題の「2012」は、ジョン・キューザックが主演。このオッサンの顔、なんか好きなんだよねぇ。オッサンといっても歳は2つか3つかしか変わらんのだけど。…

 英語もいいけど……早慶戦

某英語関係ページで見た文章。 「海外で登場アナウンスを聞き逃して飛行機に乗り遅れ」 英語もいいけど、その前に日本語の変換くらいきちんとしておくれ。 色づく神宮外苑のイチョウ並木。昨年も見たこの色この景色。ことしも、RW夫妻とともに秩父宮で早慶ラ…

 マイルCS

<マイルチャンピオンシップ>(GI・京都芝1600) 秋の天皇賞を制して8歳で晴れてGI馬となったカンパニー。京都のマイルはきっと得意だろう。引退レースとするらしいここでも1番人気は間違いなしだ。 ただ、毎日王冠から中2週で天皇賞、また中2週でマイルC…

 相模湖から外語祭へ

おっさんたちの宴会合宿は、午前10時の旅館チェックアウトで解散。相模湖駅からおのおの帰路に就いた。 僕と奥さん、そしてときをくんの3名は、府中にある東京外国語大学の学園祭へ。ここはうちの奥さんの母校なのである(ただし奥さんが通っていた当時のキ…

 東スポ杯2歳S・福島記念

<東京スポーツ杯2歳ステークス>(GIII・東京芝1800) ◎アーバンウィナー <福島記念>(GIII・福島芝2000) ◎リクエストソング ○ゼンノグッドウッド 今週は不安定な天気が続いていたけれど、東京はきのうから晴れ。でもその前にけっこうしっかり降ったの…

 おっさんたちの合宿

相模湖近くの弁天島温泉・天下茶屋にて、40代男子7名、30代男子1名、および家族3名(奥様2名)の計11人にて宴会合宿開催中〜 (21:31)

 黙秘権

黙秘権。 正当に使われるならいいことだろう。やっていない人間が、お前、やったんだろと言われて、それに対する抗議のために、潔白を証明するため、人間としてのプライドを保つために黙秘をする権利が認められているのなら、それはきっといいことだろう。 …

 空青く、雲白く

なんでもない道を歩いていて、ふと見上げて、空が青いこと、雲が白いことが、とてつもなくすばらしいことだと感じる。葉が緑であることも、枯れた枝がさびしげな色であることも、曇った日に不機嫌な空を映して砂浜がグレーに沈んでいることも、海が深い深い…

 鎌倉へ

母の病院の付き添いで、きょうは朝から鎌倉へ行った。病院といっても、軟骨がすり減ってなくなってしまった膝に人工関節を入れるための検査なので、深刻な病気ではありませぬ、念のため。 検査の途中、近くの公園でお弁当を食べた。母と二人で野外で弁当なん…

 エリザベス女王杯

<エリザベス女王杯>(GI・京都芝2200) 競馬は記憶のスポーツだという。だから物忘れが激しくなった年齢は、記憶力のいい若い人より不利なのかもしれない。 スペシャルウィークのことを考えてみた。秋の京都でスペシャルウィークは勝ったか。 3歳時、菊花…

 エリザベス女王杯結果

キーワードは“逃げる”でよかったんだねぇ……。 市橋と女王陛下で一丁上がり、だったか。 (15:51)

 謙信から信玄へ

秘湯軍団の旅、大菩薩峠の麓の雲峰荘で風呂&ワイン三昧の一夜が明け、朝6時半にめざめてすぐ風呂へ入った。 風呂から上がって部屋でワイン。さらにもう一度露天風呂につかり、またワインを少々たしなんで8時半から朝食。夕食といい朝食といい、海のものが一…

 京王杯2歳S

<京王杯2歳ステークス>(GII・東京芝1400) ◎カホマックス また2歳重賞だ。よくわからんよ、2歳は。しかもこの雨で馬場悪化。わからんね、うん。 まあ、府中の芝で馬場悪化とくればフレンチデピュティかと。そのフレンチデピュティの仔・クロフネの産駒が1…

 大菩薩峠

毎年この季節恒例、友人グループでの秘湯の旅。5人の温泉仲間(名づけて秘湯軍団)のうち、ことしは3人が参加して、ここ山梨県は大菩薩峠へ上る途中にある裂石温泉にやってきた。大菩薩峠と聞いて「え、福ちゃん荘?」と思ったアナタ、べつに訓練にきてるわ…

 まもなく木枯らしの季節

ようやく、手がちょっとかじかむようになった。水道の水はまだあんまり冷たくないんだけど。まあいずれにしても、手袋の季節ですなぁ。 ここ数日、日記書くのをサボってた。べつに何があったわけでもなかったわけでもないけどね。 その間、世間ではいろんな…

 快挙の翌週

なんと、先々週、先週と2週続けて、休肝日週3日の快挙を達成した。すごい、すばらしすぎる。 まあ週3日というのはあくまで努力目標であって、普通は週2日で全然十分でしょうと考えてるわけなんだけども、いざ2週連続で達成しちゃったりなんかすると、我なが…

 アルゼンチン共和国杯・ファンタジーS

<アルゼンチン共和国杯>(GII・東京芝2500) ◎サンライズマックス ○トーセンキャプテン ▲ハイアーゲーム △トウカイトリック <ファンタジーステークス>(GIII・京都芝1400) ◎ラナンキュラス 今週も府中へ。先週の天皇賞は風は強かったがきょうはあまり…

 捨てる神あればなんとやらで

東西のメインレースで敗北して、ああきょうはダメかなぁと最後の期待をかけて買った最終レースの3連単3頭ボックス、選んだ3頭がきっちりきてくれたので、まあまあの収支で終えられた。まさに捨てる神あればなんとやら、である。 レース後、RW夫妻とかめやで1…

 武蔵野S

<武蔵野ステークス>(GIII・東京ダート1600) ◎マチカネニホンバレ ○トランセンド ▲サクセスブロッケン GI馬あり、歴戦の古馬あり、伸び盛りの3歳馬あり……で、先の交流GI・JBCよりはるかにおもしろいメンツが集まったGIII・武蔵野S。JBCのところでも書…

 日本シリーズ

読売の敗北を祈っておりましたが、残念な結果に終わりました。 これで2009年のプロ野球シーズンもすべて終了。……まあわがチームだけはもうとっくに終わっていたわけですが。とにかく屈辱の一年でした。ほんとイヤだった。去年もだけど。 来季は……せめて、90…

 八丁堀のMARUと松井くん

秋ですな、冬ですな。 きのうは朝早く家を出て、またもや仕事で高尾山の麓近くまで行ってきた。といっても旅情はゼロで、お昼もサイゼリヤだったけど。サイゼリヤとか超ひさびさだった。若鶏のディアブロ風を食べた。食べ物は値段の割にいいのだけど、何度見…

 JBC

<JBCクラシック>(交流GI・名古屋ダート1900) ◎ワンダースピード <JBCスプリント>(交流GI・名古屋ダート1400) ◎ビービーガルダン ことしは名古屋で行われるJBC。名古屋での開催は2回目だけれど、距離はクラシックが1900、スプリントが1400と中途半…

 どなたか、十六夜の月がどうしてあんなに美しいのか、その理由を教えてください

溝の口で呑むことになって、南武線に乗って向かっていたら、途中、人身事故があったとかで、遅れるかと思ったら、よく聞くと人身事故は府中より向こうのほうの話で、武蔵溝ノ口はなんとか止まらず遅れずに済んだ。 夕方、誰か呑む人いないかな〜と探索。案の…

 北へ

土日はよく遊んだなぁ。 土曜は神宮の早慶戦のあと、仕事仲間とわが家で鍋パーティー。ひさびさに見る顔あり、毎月何度も呑んでるヤツもあり……で、楽しかったなあ。きのうは競馬会+RWくんの奥方&うちの奥さんの計6人で府中に行って、天皇賞が大当たりで、…