2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 なにげに徹夜

仕事するとか呑み明かすとかとくにそういうわけでもないのに気づいたら徹夜している……そんなことが、たぶん週に一度はある。不眠症ってわけではないんだけど、なんとなく寝ない、みたいな。 きょうも、きのうからずっと起きていて、そろそろ寝るかぁと思った…

 まさにHearts Cry

キングジョージ*1に参戦したハーツクライ、残念ながら僅差の3着でした。 レース前は2着かな〜なんて思ってたけど、やはりハリケーンランとエレクトロキューショニストはともに強かった……まあ仕方ない。 さてさて、こうなると凱旋門賞でのディープインパクト…

 小倉記念

<小倉記念>(GIII・小倉芝2000) ◎ヴィータローザ ○コンゴウリキシオー ▲メイショウカイドウ (15:14)

 この日常からの、卒業?

昨日は、夕方4時から打ち合わせ3件。8時頃に終わり、YOS、ミッツィー、ばく番長と4人でまず2時間ほど呑んだ。そのあと、YOS、遅れて加わったときをの3人で別の店で呑んでいたら、某誌編集長H氏と同誌編集者I氏がたまたまやってきて、合流。深夜2時頃からはさ…

 人殺し

ここ数ヵ月、僕はあるひとつの事件にまつわる夢を、繰り返し繰り返し見ている。 その事件とは、僕が誰かを殺したという夢だ。 実際に殺したシーンは見ておらず、いつも逃げている。逃げ方や場面はそのたびに違うけれど、とにかく僕はいつも逃げている。 そう…

 鰻の宵、蛇の夢

昨晩はふぃと川崎の「松直」でうな重を食べたあと、ひとりチネチッタでレイトショー「ハチミツとクローバー」を見てきた。 とくに何ということはないけれど、さわやかでいい映画でしたよ。 蒼井優さんの雰囲気も僕は好き。「ニライカナイからの手紙」もよか…

 静岡

今晩も、レイトショー。平和島で「サイレントヒル」を見てきた。 しかしまあいつも思うことだが、アメリカ人は強いな。 (23:38)

 歌舞伎とアフリカ料理

東京がこんなに晴れるのはいつ以来? 強い陽射しのもと、きょうは午前から銀座へ。今月は歌舞伎座で鏡花物がかかっているので、仕事前のときをとともに昼の部最初の「夜叉ヶ池」を幕見で見てきた。 幕見(一幕見席)というのは当日売り出される分で、見たい…

 そろそろ

京都に行きたくなってきたなぁ。 梅雨が明ければ、せっかく夏だし。 (7:27)

 本屋

夕方、本屋に2時間以上いた。 ほんと(シャレではない)本屋って、いったんマジ入りするとなかなか出てこられない。 (21:50)

 函館記念

<函館記念>(GIII・函館芝2000) ◎トウショウナイト ○マヤノライジン ▲エリモハリアー (12:41)

 土用の丑の日

蒲田と五反田を結ぶ東急・池上線。まあかつて高校へ通うのに使っていた電車なんだが、きょうかなりひさびさに乗ってみた。 東急の蒲田駅は微妙にヨーロッパの駅っぽくていい(笑)。 で、土用の丑の日ね。 うなぎは日頃からけっこう食ってるから、あえてきょう…

 都心の夜の公園で

ビール飲んでます。ウマー! (20:26)

 昭和天皇の“不快感”

きょういちばん大きなニュースといったら、やっぱりこれでしょう。靖国神社へのA級戦犯合祀について昭和天皇が不快感を示していたという話。 「だから私はあれ(A級戦犯合祀)以来(靖国へ)参拝していない それが私の心だ」 富田朝彦宮内庁長官(当時)が残…

 エスニカンvsカラムーチョ

僕はエスニカンのほうが好きでした。 さてきょうは2日間の休肝日明けです! (19:23)

 梅雨の末

昼すぎ、都心方面へ出張仕事にきたら、きょうはほとんど仕事がなくて、早々に出てきた。 思わず時間ができて、映画を見ようと銀座へ。シネスイッチ銀座で台湾映画「ジャンプ!ボーイズ」を見た。ほぼ同時間に近くのシネカノン有楽町で「ジダン 神が愛した男…

 禁煙一年

早いものだ。もう一年か。 吸っているときには気づかなかったいろいろなことに気づいたし、いろいろなことを考えさせられた。マナーのこと、他人に及ぼす危険のこと、などなど、などなど、その他もろもろ。 まあともかく、タバコをやめて本当によかったよ。…

 動静

昨晩は、溝の口のイルカ氏宅でワインパーティー。 本日は、昼間は家で仕事をしたり三線弾いたり。 で、これから「日本沈没」を見てくる。 ……と、とりあえずこの2日の動静。 (20:25)

 最近

涙もろくて、困る。 (4:22)

 アイビスSD

<アイビスサマーダッシュ>(GIII・新潟芝1000) ◎レイズアンドコール ○サチノスイーティー (12:32)

 八重山商工!

夏の甲子園・沖縄県大会決勝が行われ、八重山商工が全国でいちばん早く甲子園切符をゲット。春夏連続出場が決定した。おめでとう! 春につづいてまた甲子園へ応援に行くよ! てな感じの、野球の季節。 ところであした、横浜にナイター見にいこう!って人いま…

 中東

もう、どうにかしろよ、宗教…… (9:41)

 決勝間近

ヤフーのニュース見出し「鉄壁の伊か ジダン最後の仏か」。この“仏”が、フランスじゃなくホトケに見えてきた。 ジダン、仏様……そう考えると、ジダン自身の姿も仏様に見えてくる。 あと3時間弱で始まる2006年ワールドカップ・ドイツ大会決勝、僕はフランス応…

 神様 仏様 人間様

決勝、90分+延長30分で決着つかず。そしてイタリアがPK戦を制し、4度目のチャンピオンに輝いた。 後半からは完全にフランスペースだったが、最後の一本を決められなかったのが残念。PKでもトレゼゲがはずしてしまった。 さらに残念なことに、神様仏様ジダン…

 急にミサイルが来たので

韓国大統領府が「日本は朝から騒ぎすぎだ」と批判しているらしい。 ……騒いで当たり前だと思うが。北朝鮮はあまりにも、あまりにも日本を、そして世界をバカにしすぎ。 さすがに、Y沢くんのように「急にミサイルが来たので」などと悠長に構えてはいられない。…

 シューマッハーも笑顔

ドイツが3−1でポルトガルを破り、ホスト国として3位を確保。スタンドで見守るミヒャエル・シューマッハーも笑顔だった。 僕と同じ1969年に生まれた37歳のオリバー・カーンがファインセーブを連発。オッサンもがんばった(ちなみにシューマッハーも1969年生ま…

 七夕賞・プロキオンS

<七夕賞>(GIII・福島芝2000) ◎グラスボンバー ○ホオキパウェーブ <プロキオンステークス>(GIII・ことしは京都ダート1400) ◎シンボリエスケープ ○シルヴァーゼット (13:50)

 hole

わが家には、穴がある。 ついさっきまで読んでいた文庫本が見当たらなくなるとか、意味わからない…… (23:23)

 冷鴨そば

以前、蒲田のそば屋「津右衛門」のことを書いた(3月2日、3日)。蒲田といってもちょっとはずれのほうで、蒲田駅から僕の実家のある糀谷へ歩いていく途中にあるお店だ。 ここ、たいそう気に入り、その後も時々足を運んでいる。きのうも夕方、散歩がてら寄っ…

 やはり、ジダン

準決勝第2試合、フランスがジダンのPKで得た1点を守りきり、ポルトガルを破った。 終了後、ジダンとフィーゴが抱き合って何か話していたのが印象的だった。 2006年ワールドカップも、残すところ日本時間9日の3位決定戦と、翌10日の決勝戦だけ。ジダンもフィ…