2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 アーリントンC

<アーリントンカップ>(GIII・阪神芝1600) ◎ダブルウェッジ ☆スーニ (15:01)

 ダチョウの肉 続き

さてところで、きのうダチョウの肉を食った話を書いてたら、思い出した。 ……ダチョウの肉を食ったのって、べつに初めてじゃないよなぁ、と。 で、じっくり思い返してみた。 そうそう、ある。たしかにある。あれはどこだったか。 そうだ、神楽坂のアフリカ風…

 ダチョウの肉

きのう書いた、ダチョウの肉を食った話。 食べたのは今帰仁村の「ダチョウらんど」っつーところ。いままでここの前を通過した回数は、少なく見積もっても10回は下らないんだけれども、訪れるタイミングを逸していたスポットなのです。ダチョウに乗ったりでき…

 ファミリー沖縄最終日

きょうの沖縄本島北部はよく晴れて、気温もかなり高かった(本部の気温はわからないけれど、那覇は最高26.6度とか)。 暑かった。焼けた。海もきれいだった。母と弟を連れて、美ら海水族館(上)や、備瀬の海岸(下)へ。そのあと今帰仁でダチョウのステーキ…

 ビーチリゾート

珍しく親孝行っつーかファミリーサービスっつーか、母と弟(と奥さん)を連れて、沖縄にきてます。 21日と22日は那覇に泊まって、さかえに行ったりクジラを見たりしてました。で、きょうは朝レンタカーで那覇を出て、いろいろ巡って、いまは恩納村のムーンビ…

 フェブラリーS

<フェブラリーステークス>(GI・東京ダート1600) ◎フェラーリピサ (13:31)

 クイーンC・京都記念

<クイーンカップ>(GIII・東京芝1600) ◎パールシャドウ <京都記念>(GII・京都芝2200) ◎マンハッタンスカイ (14:34)

 日本

きょう、所用で都心へ向かう途中、駅で靴のかかとを3回踏まれ、かかとを1回横から蹴られた。 「ごめんなさい」「すみません」という言葉は1度も聞かなかった。 (13:08)

 ダイヤモンドS・きさらぎ賞

<ダイヤモンドステークス>(GIII・東京芝3400) ◎エーシンダードマン <きさらぎ賞>(GIII・京都芝1800) ◎リクエストソング (15:04)

 1000葉県4街道市

生まれて初めて(だと思う。おそらく)、四街道駅で降りた。 たくさん飲んだ。 いま帰り中。 「四街道」って地名は、成田山道(成田街道ではない)、千葉町道、東金道・馬渡道、船橋道という4つの道が交わる十字路があるからだそうだ(Wikipediaより)。知ら…

 あったかすぎの馬日和

気温20度あるんじゃないの、これ。あったかい。うんにゃ暑い。 で、いま府中。奥さんは初府中である。中山や大井、川崎には連れていったけど、府中は初めてだそうで。 着いてすぐに、きね打ち麺を食べて、ドラゴン夫妻と合流し、馬券は8レースから。きょうの…

 バレンタイン・キッス

バレンタインデーに行われたバレンタインS、わが本命・マイネルポライトは4着でした。単勝はもちろん複勝にもかからず……残念。最終でカツハルが勝ってくれたから収支的にはよかったんですけどね。 で、バレンタインS。本馬場入場の曲はアレですよ、「バレン…

 風と酒盛り

なんだかきょうは風が強いこと。九州の北部では春一番だそうですからね。あったかくなってきましたよ。横浜の気温は午前11時で9.3度だったのが、正午には一気に14.9度まで上がったとか。風向きも南からに変わってきましたね。午後1時をすぎて風はさらに強ま…

 泡盛、パイナップル、競馬新聞

美ら島であしたのバレンタインS(府中メイン)を予想中。泡盛はいつもの「菊の露」の古酒(40度)、パイナップルもいつものお通し、新聞は正確にいえば競馬新聞じゃなくてナイガイだけど。 あしたは奥さん連れて府中に行く予定なんだけど、雨と風は大丈夫か…

 111

昨年、映画館で新作を何本を見たのか数えてみたら、111本だった。ヒマ人だねぇ、ほんとに。そのかわりといってはなんだが、家でWOWOWやらNHK-BSやらCSやらで見た本数は、あまり多くなかった。まあ、映画はやっぱり映画館で見るほうが僕は好き。 ことしに入っ…

 共同通信杯・シルクロードS

<共同通信杯(トキノミノル記念)>(GIII・東京芝1800) ◎シェーンヴァルト ○メイショウパルマ <シルクロードステークス>(GIII・京都芝1200) ◎ソルジャーズソング ○コスモベル ▲サープラスシンガー (12:13)

 不忠の雪

きょうはすんごく晴れてるし、ややあったかいし、いい感じの冬競馬日和ですなぁ。とまあそんなわけで、府中です。 本日のメインは共同通信杯。このレースの日は、どうも雪が降るイメージがある。実際、雪が降ってコースがダートに変更されたことがありました…

 小倉大賞典

<小倉大賞典>(GIII・小倉芝1800) ◎ライブコンサート ○マストビートゥルー (13:07)

 病み上がり

表題どおりです。 30日から日付が翌日へ変わったくらいに旅から帰宅して、31日は川崎のペルー料理屋「インティライミ」で12人でちょっとした食事会。そのあと参加者一同わが家へきて夜遅くまで盛り上がり、さらに翌2月1日も夕方までは家で競馬三昧……とここま…

 おとなしく

夕方、東京駅のすぐ近くで1時間ほど取材があって、そのあと、編集者の某氏と九段下の居酒屋で3時間ちょっと呑んでました。はい。 写真の金頭(かながしら)の刺身とか、赤カレイの唐揚げとか、真鯛のカブト煮とかサカナ系をいろいろつまみながら、北は山形、…

 根岸S・京都牝馬S

<根岸ステークス>(GIII・東京ダート1400) ◎ヒシカツリーダー ○スリーアベニュー <京都牝馬ステークス>(GIII・京都芝1600) ◎レインダンス ○オディール (10:43)