風と酒盛り

 なんだかきょうは風が強いこと。九州の北部では春一番だそうですからね。あったかくなってきましたよ。横浜の気温は午前11時で9.3度だったのが、正午には一気に14.9度まで上がったとか。風向きも南からに変わってきましたね。午後1時をすぎて風はさらに強まり、気温も15.6度までアップ。春すぎ。(でも、風が強すぎるので、風に直接当たるとあんまり暖かくは感じなかったりもする)
澤乃井の本醸造大辛口 んでもって、きのうは昼に益子(栃木県)の外池酒造店の「燦爛」純米酒と、青梅(東京都)の小澤酒造の「澤乃井本醸造大辛口(普段なら純米酒を買うところだけどきのうは本醸造にしてみた)を買ってきて、晩酌にはサヨリと金目鯛の干物、ふろふき大根などをつまみながら燦爛を呑んだ。
 両方とも安い酒ですがね、うまいですよ。はい。関東にもいい酒がたくさんあります。
 
 (13:36)