2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 蒲田の年越し

やっぱり12月31日の夜は紅白だよなぁ。 木更津から海を越えて、今晩は蒲田の実家。番組スタートから、出羽桜の純米大吟醸を、カンパチ刺身をつまみにちびちび。 スーザン・ボイルさんが出てきたタイミングで、年越しのそば。世界の美声を流すテレビの手前、…

 木更津の年の瀬

2009年も残すところあと2日。きょうは奥さんの実家・木更津にお泊まり。 写真は晩に金目鯛の干物やイナダの煮付けを肴に熱燗でやった房総の地酒。左は松尾・寒菊銘醸の「花の九十九里」、右は勝浦・吉野酒造の「腰古井」で、ともに純米。うまかったなぁ。 と…

 東京大賞典

<東京大賞典>(交流GI・大井ダート2000) ◎ゴールデンチケット ○ロールオブザダイス ▲サクセスブロッケン 一年最後のGIは有馬記念? いやいややっぱり東京大賞典。ことしも中央馬だけでなく、地方馬にも魅力的な逸材が多い。 しかし本命は中央のゴールデ…

 真央ちゃんはオトナになったなぁ

“ニッポンの妹”だった浅田真央は、五輪を目前にして、急激にオトナになった気がする。気がするよ。 バンクーバーが楽しみだなぁ。 もしかしたらもしかする、かも。 (22:52)

 有馬記念

毎年毎年、「有馬記念」というこの4文字をタイトルに記すことで、その一年間も無事に過ごせたことを実感する。人生感謝、競馬に感謝。 本来なら中心となるべき4歳馬が不在で、古馬vs3歳という図式になったことしの有馬記念。ハッキリ言ってレベルはさほど高…

 中山大障害・ラジオNIKKEI杯

競走馬にはフランス語名が意外と多い。きょうの阪神メイン・ラジオNIKKEI杯2歳Sで人気を集めるヴィクトワールピサがそうだし(ヴィクトワール=勝利)、ヒルノダムール(ダムール=愛の)、タニノエポレット(エポレット=肩章)もフランス語。ダノンシャン…

 忘年会とかさ

きのうは友人関係で新橋コリドー街のトルコ料理屋(写真、ケバブの盛り合わせ)、きょうは仕事関係で新宿のもつ鍋屋。あしたは競馬仲間と。忘年会続き。さすがは年末の週末である。きょうは有馬記念の話題で持ちきり。印はかなり絞ってはいたのだが、やや迷…

 イブに結納?

市川海老蔵と小林麻央が昼すぎ、ホテルオークラで結納したらしい。ふむ。 海老蔵はもちろんよく知ってる。一方の小林麻央って、海老蔵と結婚するって話を聞いたときに初めて顔を覚えたくらいなので、よくわからん。姉のほうはたぶんテレビで見たことあったん…

 イルミネーション東京

季節が季節だからね。東京に限らず日本中が、いや世界中がライトアップされているわけで。 で、今晩は思いつきのデートで、東京のイルミネーションの名所をいくつか回ってきた。 最初は汐留。着いたのは6時半頃かな。日テレの夕方ニュースの天気予報中継をち…

 仕事納め?

冬至。あしたは天誕。あさってはクリスマスイブ、しあさってはクリスマス。冬はこれから本番。でも昼はこれからどんどん長くなる。うれしいんだかかなしいんだか。 ことしの仕事納めはきょうになるかなと思ったら、あしたになった(今後何も入らなければ)。…

 最近、毎日

鎌倉の病院まできている。大船からモノレール。 このモノレールは、こどもの頃から遠足やら何やらでよく乗った。だからなんか、なつかしい。 (13:14)

 朝日杯FS

<朝日杯フューチュリティステークス>(GI・中山芝1600) 今週も2歳GI。人気は断然ローズキングダムだろう。まあ2戦2勝だしな。それも朝日杯と相性のいい東スポ杯を勝ってるわけだしな。人気になるわな、そりゃ。 ……でも、薔薇一族でしょう。勝つまではど…

 愛知杯

<愛知杯>(GIII・中京芝2000) ◎ブラボーデイジー ○セラフィックロンプ ▲ダイアナバローズ 中京2000の牝馬限定重賞。このメンツでこの枠順構成なら、内目の前残りでいいんじゃね。 というわけで、GI・ヴィクトリアマイルでウオッカの2着に逃げ粘ったブラ…

 右京

以前も書いたが、わが家のベランダからは富士山がよく見える。 きょうも見える。真っ白だ。 あすこで片山右京が遭難しているのかと思うと…… 早く、無事に戻ってくることを。 (12:55)

 続・カゼ

本日も引き続き、カゼ。 朝はだいぶキツかったけど、いまはけっこうよくなってるみたい。咳はまだ出るけれど。 あしたは完調でしょう! (21:05)

 カゼ

日曜の夜からカゼ悪化。ことしイチバンかも。 きょうはだいぶん楽になったけども。 そんな中、母の入院に付き添って鎌倉まで行った。 外出時は、マスクした。 マスクしててもすいてる電車で咳したら人が遠ざかっていった。 トレンドに追いついた気がした。 …

 阪神JF

<阪神ジュベナイルフィリーズ>(GI・阪神芝1600) ◎タガノパルムドール ○ジュエルオブナイル わからんなぁ。まだまだ情緒安定には程遠い2歳女の子のレース、どれが勝ってどれが負けるかなんぞわからんよ。 でも不思議なことに、阪神マイルコース改装以降…

 中日新聞杯

<中日新聞杯>(GIII・中京芝2000) ◎ドリームサンデー 〇アーネストリー ▲トウショウウェイヴ △トーセンジョーダン 富士山がきれいだなぁ。真っ白だ。冬だなぁ。うちのベランダからは富士山がよく見える。冬は遠く南アまで見える。もちろん南アフリカじゃ…

 今年の漢字・予想

◎ 薬 まもなく発表ですな。大本命「薬」。 (13:58)

 今年の漢字・結果

「新」 だって。なんかピンとこない。 「薬」は2位だって。 (14:06)

 ガーナチョコレート

おいしいなぁ。 高いチョコも安いチョコも、チョコってやつぁどうしたッておいしい。 本日は知り合いの写真展を、ちょこっとのぞいてきた。 (17:56)

 スクリーンヒーロー引退

屈腱炎だから、しかたないけど、でもやっぱりさみしいね。思い出の馬になったし。 静内のレックススタッドで種牡馬入りだって。会いにいくか。 (23:26)

 ことしも12月8日

来年で、もう30年だねぇ……。 あのとき僕は、小学6年だったのに。 (23:26)

 JCダート

<ジャパンカップダート>(GI・阪神ダート1800) 昨年は勝ったカネヒキリを対抗で指名したものの単勝は買っておらず、悔しい思いをした(本命サンライズバッカスは4着どまり)。やはり競馬は勝ち馬を当ててナンボ。ことしはなんとしても当てたいところであ…

 南アW杯抽選結果

ひとまず予選では、ブラジルvsポルトガル、オランダvsカメルーンのチケットを持っていることが判明した! もし万が一、日本がE組1位通過したらそのチケットも(まあないだろうが)。 A組1位‐B組2位もある。フランスがA組1位だといいなぁ。アンリに「仏の手!…

 ステイヤーズS・鳴尾記念

<ステイヤーズステークス>(GII・中山芝3600) ◎フォゲッタブル ○エーシンダードマン ▲エアジパング <鳴尾記念>(GIII・阪神芝1800) ◎ナムラクレセント ○レッドスパーダ ▲シェーンヴァルト ステイヤーズSは、人気だがフォゲッタブルで。有馬記念も視…

 沖縄の花屋にも、この季節にはポインセチアがある

商店街では「恋人はサンタクロース」だって流れる。12月だからねぇ。 タイトルとは関係ないですが、夕飯は牛すじのねぎ焼き食いました! (20:56)

 平日昼間の鉄火場とか

昨夜はたしかに素晴らしい月であった。 ひるがえって、きょうは早朝から雨。こういう日に限って朝の早めの時間に取材とか。夜中ちょいとやることがあって、思ったより時間がかかってしまい、ようやく眠りについたのが6時40分。起きたのが7時20分。40分睡眠で…

 おなかへったなぁ

毎日毎日、朝昼晩、きっちりおなかがへる自分に、感謝。 なんてことのないことって、とっても貴重なことだ。 食べて呑む、これ人生の幸福よ。あと最低30年は、この幸福をとっぷり味わい続けたいものだなぁ。 ……と、これを書いたのは6時半頃のこと。いまはも…

 。

なんかいろいろとむなしい午後だ。 まあいいか。仕方ない。 マイペースでいこう。 (12:47)