仕事納め?

 冬至。あしたは天誕。あさってはクリスマスイブ、しあさってはクリスマス。冬はこれから本番。でも昼はこれからどんどん長くなる。うれしいんだかかなしいんだか。
 ことしの仕事納めはきょうになるかなと思ったら、あしたになった(今後何も入らなければ)。クリスマスの前に仕事納め。もちろん、フリーのライターとしてはまったく喜べない。大晦日まで仕事があって、元日から仕事がある……くらいでないと、たいした収入も望めないわけで。
 でもそれは、自分の力量とか、時世の問題とか、運とか、まあいろいろ絡んでいるから仕方がない。いややっぱり力量だ。そして努力だ。こんなご時世だって、稼ぐ人はしっかり稼いでいる。金が入れば旅行に行って、ヒマがあれば映画に行って、土日は競馬……そんな人間が、いい目を見られるわけなんてない。つまりは自業自得ってやつ。納得。
 それでもまあ、富士山はいつ見てもきれいだ。きのうの夕方見た富士山は、クレーンに吊られるようなちょいとせつない富士山だったけれど、それにしたって富士山が富士山だから、写真を撮っておこうという気になるわけで。
 さすがだなぁ、富士山。富士山もいまの姿になるまで、いったい何度の年の瀬を見守ってきたのだろ。
 思えばことしの元旦は、初日の出に耀く富士山で明けた。JALの初日の出フライトでね(元日のブログ参照)。来年の初日の出は、どこでどういうふうに拝むのだろか。
 そうだ、来年は日の出前に、富士山を拝むことになるんだった。静岡とか山梨とか行くわけじゃなく、東京でね。2010年まであと10日を切っちゃった。
 
 クレーン富士
 
 (18:19)