2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 朝食

朝の納豆と味噌汁。最高。生まれてからもう37年たつが、いまでも、食べるたびにそう思う。 (8:12)

 1時間45分

左耳の斜め上から聞こえてくる秋の陽射し あなたは言った、「これは老いですか」と 僕は、中途半端に理解できる外国語を早口で話されて困惑する人のように つま先と右の膝と左の肘を交互に見やって 重い唇をゆるやかに開き ぼそりとつぶやいた、「秋ですよ。…

 羽田の地魚料理

きのう書いた「食通 ゆたか」の話。 ここは、羽田は穴守稲荷の駅近くにある地魚料理屋。テレビにもよく出ているようで、羽田沖で揚がる良質の穴子と、多摩川の川海老であるボサエビが自慢となっている。きのう写真を載せた「ボサ天重」はこのボサエビの天ぷ…

 大井町で内臓系

夕飯は実家でさんまを食べたのだけど、そのあと、ひさびさで焼肉屋に行った。 会社帰りのときをと、21時半に大井町で合流。どこかで呑もうとぶらり歩いていたら、たまたま見つけた焼肉屋。自然とそそられ店に入り、マッコルリを呑みながら、ギァラ(4番目の…

 夕食

羽田(穴守稲荷)の「食通 ゆたか」にて「ボサ天重」。くわしくはあしたかあさって。 (23:59)

 昼食

といってもついいましがたのことだけれど、上野でラーメンを食べた。 おいしかった。 (14:37)

 サングラス

度付きのサングラスがほしいと思うこの頃。 コンタクトにすれば度付きでない普通のサングラスを使えるから選択の幅が飛躍的に広がるのだけれど、でもコンタクトはやっぱりなぁ、と思う。 つまらない男だ。 (19:20)

 キーンランドC・新潟記念

<キーンランドカップ>(GIII・札幌芝1200) ◎ツルガオカハヤテ ○コパノフウジン ▲チアフルスマイル <新潟記念>(GIII・新潟芝2000) ◎サンレイジャスパー ○オースミグラスワン ▲ソーユアフロスト (2:29)

 冥王星格下げ決定

冥王星の惑星からの降格がやはり決定しちゃいました。 冥王星が組み込まれた新ジャンルは「矮小惑星」と訳すことができるようなのですが、この「矮小惑星」という言葉はわかりづらく、「矮」の字が表外字*1であったりすることもあり、日本学術会議ではもっと…

 転職

転職を考えないでもない、きょうこの頃。 ……転職って、もちろん会社をかわることではなくて、職をかわることね。まあ僕の場合はそもそも会社員じゃないので、会社をかわるということ自体がないんだけれど。 とりあえず、よく食べ、よく笑い、よく眠る……これ…

 惑星がひとつ減っちゃうのです

といっても、溶けてなくなるとか、ブルース・ウィリスみたいな職人さんに爆薬を仕掛けられるとか、そういったことではなく。 すでにニュースで大きく報じられているから知っている人も多いだろう。いまプラハで開かれている国際天文学連合(IAU)の総会で、…

 深夜のマクドナルド

昨晩は夕方6時からムックの打ち上げ飲み会。8時すぎに終了し、神保町の飲み屋で二次会。さらに近くのカラオケ屋へ流れ、「Bohemian Rhapsody」をはじめとしてたらふく歌い、終わったのが2時すぎ。もちろん電車はない。新橋まで歩いたら、トイレに行きたくな…

 シベリアン・ウッド

突然、むしょうにシベリアとサハリンに行きたくなった。 ……いま実際にシベリアやサハリンへ行っているわけではないので、あしからず(笑)。 きょうも、朝か。 空がすこしずつ、高くなってきた。 まだ暑いけど、それでも秋は確実に近づいてきているんだね。 そ…

 始まった

明け方、5時すぎまで考えて、結局、行くのは断念した。 午後1時、試合開始。早実が1回裏に1点先制。 ……なんだか、両校ともに勝ってほしいと、思う。 (13:27)

 野球復権元年

言葉にできないほどに、すばらしい、この2日間のゲームだった。 試合としては、早稲田実業が勝った。しかし駒大苫小牧も紙一重のレベルで……いやおそらく、結果として勝敗は出てしまったけれど、早実も駒大苫小牧もまったく同等の実力であると感じさせてくれ…

 札幌記念

<札幌記念>(GII・札幌芝2000) ◎マチカネキララ ○エリモハリアー ▲タガノデンジャラス △レクレドール ベガにつづき、ラインクラフトも急死。 ベガと違って、ラインクラフトはそれほど好きな馬というわけでもないけれど、桜花賞とNHKマイルを制し、高松宮…

 ノルウェジアン・ライト

突然、むしょうにノルウェーに行きたくなった。 ……いま実際にノルウェーへ行っているわけではないので、あしからず(笑)。 きょうは甲子園にも行けず、テレビでその決勝を見ながら、仕事。朝6時すぎから1時間くらい散歩したら、東から射す朝の光がとてもきれ…

 決勝、引き分け再試合

歴史に残る一戦……という言い方は、僕はあまり好きじゃない。どんな試合であっても、歴史には残るから。 けれど、“歴史的な一戦”という言い方なら、それはたしかにあるし、何より“記憶に残る一戦”、この表現なら、もはや誰ひとり文句を言わないだろう。きょう…

 準決勝

第1試合、曹洞宗(駒大苫小牧)と弁天宗(智弁和歌山)の宗教対決は曹洞宗の地力勝ち。駒大苫小牧は夏3連覇という偉業に王手をかけた。 第2試合、王貞治(早稲田実)とムネリン(鹿児島工)のソフトバンク対決は王貞治の貫禄勝ち。荒木大輔1年時の1980年(愛…

 ひとり観戦

夕方、横浜スタジアムに行こうかと思い立ち、10人くらいに声をかけてみたが、みんなダメ(1人返事なし)。1人で行こうかとも考えたけど、まあ実はきのうも行ってるし(多村の今季2度目(泣)の復帰を生で見た)、きょうはおとなしく家で観戦することにした。 ……

 ひとり観戦2

1回、2回に失点し0-6と大量ビハインドで始まったものの、吉村や金城のホームランなどで徐々に加点。そして6-6の同点から、待ちに待った復帰多村のタイムリーでとうとう勝ち越し、最後はクルーンまでつないで11-9と逃げ切った。 いい試合だった。行けばよかっ…

 みちのくの夢、つづく

日大山形、惜しかった。ほんとに惜しかった。 8回表の時点で2-1とリード。このまま、このまま……と願い、祈った人も多かったことだろう。 僕も、そう祈っていた。しかしその裏、早実が逆転してさらに突き放し、勝負あった。 山形県勢として夏初めてのベスト8…

 ベガ……

死んでしまった…… (22:40)

 小さな後悔

「サッポロビールキャラメル」というのを食べたら、すごくマズかった…… (22:43)

 ベスト16・第5試合

仕事をしていて、寝たのは朝6時すぎだったけど、ちゃんと8時に起きて、「純情きらり」を見て、そしてきょうの第1試合、早稲田実業−福井商を観戦中。 この両校は、どちらも応援したいチーム。早実にも勝ってほしいし、福井商にも勝ってほしい。ん〜。 甲子園…

 劇的、日大山形!

きょうの第2試合、6校目のベスト8進出を決めるゲームはものすごい展開となった。 日大山形が延長13回、サヨナラ勝ちで今治西を撃破し、山形県勢として夏の大会初のベスト8進出。 前半からゲームをリードしていた日大山形だが、今治西は7回表に一挙4点を入れ…

 離島の夢、散る

3回戦、ベスト16の残る2試合。まず八重山商工は、実力校・智弁和歌山の前に残念ながら敗北。初出場での全国制覇は夢と散った。 僕も、美ら島のマスターも、また離島の躍進にかけたすべての人々にとっても、“試合の結果”としては春夏とも残念なことになった。…

 8月15日

僕は一日中、テレビを見ながら、仕事。 青森山田、惜しかったなぁ。駒大苫小牧にサヨナラ負け。 駒大苫小牧も、北海道という点では応援したいけど、宗教学校という点ではやっぱり応援したくない……複雑なところだ。 その他の試合。帝京はなんとか福岡工大城東…

 お盆休暇

この日記が。 (22:36)

 クイーンS・北九州記念

<クイーンステークス>(GIII・札幌芝1800) ◎マイネサマンサ ○ヤマニンシュクル <北九州記念>(GIII・小倉芝1200) ◎タガノバスティーユ ○ケイエスストロング (13:56)