2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 延長突入

いま横浜スタジアム。きょうはヤクルト戦。 6‐6で延長に入り、これから11回。5時間ゲームになるか?(笑) お、クルーン登場! (22:23)

 男村田!

サヨナラ21号! (22:39)

 香港を経由して

1時間ほど前、千葉県の空港に到着しました! 京成線で隣に座っている女性2人の会話、 「東京に着いちゃった〜」 「まだ千葉!」 Right! (千葉時間15:27)

 旅の終わり

いよいよ、旅の終わりである。 あっという間に過ぎ去った日々だった。けれどまあ、どこかで帰らなければならない。 それに、新しい旅をまたはじめるためにも、いったんは、帰らなければならないし。 まあ、そういうことだ。 旅の終わりということを考えたと…

 ホッケンハイム!

昨晩は結局、フランスに入り、ストラスブールで1泊した。大学でフランス文学科だったにもかかわらず、実は僕にとってこれが初のおフランス訪問なのである。 アルザス地方のストラスブールは、フランスといってもドイツ国境からすぐ。アルザスというと「最後…

 ブルース・ウィリス

大事なことを忘れていた。 ……こちらにきて以来、休肝日をつくっていなかった! 毎日、3リットルはビールを飲んでますなぁ。まあ、旅行中はいいか。 しかし、ブルース・ウィリスに似たオヤジというのはどこにでもいるものだ。この旅でも、最低10人は見ている…

 カールスルーエ豪雨

昨晩の日記を更新した直後(今回、パソコンは持ってきていないので、日記はすべて携帯からのメール送信で更新)、ヴルタヴァ川に浮かぶ観光船から花火が何発も何発も打ち上げられた。プラハで打ち上げ花火を見るとは思ってなかったから、ちょっと感動した。 …

 プラハの夏

昼すぎにドレスデンでむこと別れ、鉄道で2時間強、チェコはプラハにやってきた。列車はエルベ川上流に沿って走っていく。このあたりは川岸に岩山がそびえ立つところが続き、緑と川とその岩山の織り成すゆるやかなコントラストがすばらしい。 プラハ到着は午…

 宝塚記念

<宝塚記念>(GI・今年は京都芝2200) ◎ディープインパクト ○ハットトリック ▲バランスオブゲーム (ドイツ時間24日7:41)

 東独を行く

今朝、ベルリンの中央駅で日本に帰るミッツィーと別れ(彼は2泊5日の強行弾丸ツアー!)、こちらはむことともにドレスデンへ向かっている。 そのむこともドレスデンでいったん別れ、26日夜遅くにザールブリュッケンでふたたび合流するまで、ほぼ3日間の別行…

 日本‐ブラジル

ハンブルクのパブリックビュー会場から応援しています! (ドイツ時間22日21:00)

 きょうは6月2 3日

2泊したハンブルクを朝に離れ、ICE(都市間超特急)でベルリンへ移動中。窓外の緑いっぱいで豊かな景色が実に心地よい。 昨晩は、結果は残念だったけれども、玉田の先制ゴール時には思わずむこと抱き合って喜んだし、一瞬、すてきな夢も見た。 僕らはハンブ…

 きました!

ハンブルク・AOLアレーナ。 キックオフまでまだ45分、すでに物凄い盛り上がり! (ドイツ時間22日15:17)

 脱オランダ

アムステルダム到着初日のきのうは、市内をいろいろ歩いたあと、夕方はパブに入ってビールを飲みながらドイツ‐エクアドル戦を観戦。時間帯が同じなので昼間のゲームはもちろん昼間。この感覚は、やはりいい。 前日の機内からずっと飲んでばかりの気はしたが…

 ブレーメン→ハンブルク

IC(都市間特急)でオランダからドイツに入り、ハンブルク方面に向かった。 途中、ブレーメンで降り、屋台でまずはさっそく長くてぶっといソーセージをバクバク。いやうまかった。そのあと1時間ほど旧市街を散策し、駅に戻ってビールを飲みつつ昼飯。午後1時…

それドイツんだ?

オランダ。 というわけで、アムステルダム・スキポール空港に到着。気温15度、風やや冷たし。 (オランダ時間6:57)

 ライプツィヒ開始

フランスと韓国か。どっちも応援したいなぁ。 というわけで、きょうもやっぱり最後まで見てますw おぉ、アンリ先制点。フランスは実に98年大会決勝以来の得点(笑)。 あ、そろそろ準備をしなきゃ……。 (4:09)

 ドイツ

んでは、ちょいと行ってきます。 またのちほど。 (13:58)

ただいま経由地

香港です! 使い慣れてないレンタル携帯なので、文字入力もカメラもよくわからん。。。ひとまず実験を兼ねて空港の中を撮ってみた。 このあと、香港時間20日午前0時すぎ発のキャセイパシフィックで、一路オランダ・アムステルダムへ。 (香港時間22:48)

 マーメイドS

<マーメイドステークス>(GIII・ことしは京都2000) ◎マリアヴァレリア ○サンレイジャスパー ▲ライラプス (12:36)

 日クロ・ハーフタイム

ナカタのは惜しかったねえ…… というわけで、きょうは美ら島にてmamoさんのワンセグ携帯で観戦中(笑)。 (22:59)

 ドロちゃん〜

美ら島を出たあと、mamoさんとドイツ居酒屋「GGC」にきてコートジボワール−オランダ戦を観戦中。 ……といってもこの店はテレビがないので、mamoさんのワンセグ携帯で(笑)。ドログバがむばれ〜 (2:39)

 ドイちゅん

有楽町のドイツ居酒屋「J.S.レネップ」で、ミッツィー、ばく番長と呑み。ミッツィーのワンセグ携帯でポルトガル−イラン戦を見ながら(笑)。 有楽町は駅南側のガード下に、ここと「バーデンバーデン」と2軒のドイツ居酒屋が並んでいる。最近何回かはバーデンバ…

 雨の匂い

地下鉄駅構内。地上につながる階段をつたって雨の匂いがやってきた。 雨の匂い、好きだなぁ。この季節は、とにかくそれがいちばんうれしい。 そんなわけで、東京にいます。 (23:59)

 ウミヘビ

本日で今回の沖縄の旅、終わり。いま那覇空港に向かうモノレールの中。 写真はきょう久高島で食べたイラブー(ウミヘビ)汁っす。 (20:05)

 6月の南部

2ヵ月前に、那覇の餃子がうまい呑み屋のカウンターでたまたまあるおばちゃんと隣になった。そのおばちゃん、与儀公園近くで食堂をやっているとのことで、4月の那覇滞在ではさっそく翌日に昼食で訪れ、さらにさかえが休みの日曜夜にも呑みに行った。この店は…

 ヤドカリン

名護市辺野古(へのこ)のキャンプシュワブは、貴重な珊瑚礁を米軍のために埋め立てるって話題で全国的に有名。第2ゲートの目の前で写真を撮ろうとしたらダメだと言われた。 まあ、なんつーか。 昨晩は、名護の沖に浮かぶ屋我地島の民宿に泊。ここは離島とは…

 辺戸岬とヤンバルクイナ

沖縄本島の北の端、辺戸岬(へどみさき)。すぐそこにある与論島(20km強)を眺めようと思ったら、超豪雨。駐車場から岬の先端まで行けずに、残念ながら退却。 名護や今帰仁辺りから辺戸岬に至る沖縄本島北部一帯は、いわゆる山原(やんばる)地方。道の脇に…

 いよいよ

いよいよ、日本のW杯が始まりますね。 沖縄・屋我地島の民宿で、サザエさん(クッキー)とともに応援してますよ。 (21:53)

 3失点

まあ、残念でしたね。 次またがんばってください。 (23:52)