2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 二月終わりは蕎麦で締め

相変わらず、一日も早けりゃ一ヵ月も早い。 蒲田の「寿美吉」でそばを食べた。ここは細いけどしっかりした歯ごたえのそばで、うまい。細すぎ系の麺はそれほど好きではない僕でも、ここのはうまいと思う。 この店名物の「いなりそば」*1も食べた。こちらは、…

 信濃川の音

津南(つなん)町の田中温泉「しなの荘」に泊まっている。周囲にぼつぼつと民家はあるが、宿はここだけ。その意味では一軒宿でもある。それほど大きくはなく、どちらかといえば質素な宿だ。 津南町は、ことしはとくにニュースで盛んに報じられたから有名だけ…

 雪の降りつむ

トリノ五輪閉会式をつらつらと見ながら眠りにつき、7時半頃にめざめたら、窓の外はきのうとうってかわって雪が降っていた。 さっそくバスタオルを手に取って風呂へ。朝っぱらからの雪見風呂を楽しんだ。8時すぎに朝食をいただき、いまは部屋に戻ってまったり…

 飯山線

今回は編集者のときを氏と二人でやってきた、一泊の温泉旅行である*1。 ネットでたまたま見つけた「しなの荘」がよさそうだったので、まず泊まる宿をここに決めた。それ以外については、行程も何も予定を立てずに出発。ひとまず往路はきのう書いたように、順…

 トリノ!

いや、ナガノ(笑)。 長野市内は雪はなく、空は晴れ渡っているけど風がむしょうに冷たい。そのせいか、午前の津南よりも寒く感じた。 午後1時半頃に飯山線で長野駅に着き、まず信州そば(とそば焼酎のそば湯割り)で軽く腹ごしらえしてから、善光寺へ向かった…

 中山記念・阪急杯

<中山記念>(GII・中山芝1800) ◎ダイワメジャー ○クラフトワーク ▲ハットトリック △カンファーベスト <阪急杯>(GIII・阪神芝1400) ◎コスモシンドラー ○ロードマジェスティ ▲オレハマッテルゼ △ブルーショットガン (3:21)

 GO WEST!

アルペン・男子回転(スラローム)。いや皆川賢太郎くん惜しかったね。 わずか100分の3秒差で、メダルに届かず4位。残念。*1 直後の本人のコメントによると「とにかく悔しい。なんとしてもメダルが欲しかった」とのことだった。たしかに残念だった。ほんとに…

 元4m級

結局、金メダリスト並みハードスケジュール(笑)の1時間睡眠でめざめ、いまはもう車上の人。京浜東北線で北へ向かっている。 このあと上野、高崎、水上、六日町、十日町で普通列車を乗り継ぎ、今晩の宿泊地はこの冬4mの記録的な豪雪に見舞われた新潟県津南町…

 十日町でへぎそば

きょうは二二六事件の日。ちょうど70年か。“昭和”の体験者は確実に減っていくなぁ。 そうそう、きょうでトリノ五輪も終わっちゃう。いつも思うんだけど、オリンピックが終わるときって、どうもさみしい。 2年後は北京。4年後はバンクーバー。6年後はロンドン…

 デートバトン

ともみさんからいただいた「デートバトン」です♪ 回答遅くなっちゃってすみません! トライした感想は、けっこう難しかったですね〜。 Q1 デートの時、相手が理由もなく1時間遅刻。その時のあなたの一言は 理由のない遅刻っていうのはないですよね。どんな…

 アーリントンC

<アーリントンカップ>(GIII・阪神芝1600) ◎ロジック ○レッドバースピン ▲キンシャサノキセキ (8:35)

 女神のキス

荒川さん。当然といえば当然だけれど、世界のマスコミの寵児となっている。 日本だけじゃない、現地イタリアも、そしてニューヨークも、新聞の一面には荒川さんの姿。フィギュアスケートの女子シングルというのは、やはり冬季オリンピックの華なのである。驚…

 決められたこと?

某チェーン系そば屋にて。 「たぬきそばください」 「はい。(ピピッピッ)ご注文確認します。たぬきそばおひとつでよろしかったですか?」 ……これって、「はい」とか「そうです」とか「間違いありません」とか返事しなけりゃいけないのかなぁ。たぬきそばを…

 決められたこと? 2

やっぱり「1000円からお預かりいたします」と言われた! で、ひとつ忘れてた。400円のお釣りを受け取るとき、手を添えられた! ……女の子だったからよかったけど(笑)。 (17:41)

 決められたこと? 3

マニュアルがすべてダメだって言ってるわけじゃないよ。むしろ、たぶん、必要なんだろう。この現代社会には。 ただ、気味の悪い言葉遣いや行動、おかしな日本語などを明文化したマニュアルは、ちょっとどうかと思うということね。 そば屋を出たあとに入った…

 打ち上げ

某ムックの完成打ち上げ会に行ってきた。 編集、ライター、デザイン、そして責任者の計6名の、こぢんまりとした打ち上げ。18時半すぎから呑み始め、22時すぎに1次会終了。さらに5名で2次会へ。これが0時半ちょっと前までで、いまは帰りの京浜東北線・カマシ…

 氷の上の水の花火

荒川さん。おめでとう。 ほんとにおめでとう。 最高に、最強に、美しかった。ココロもカラダも震えてる。まだ震えてる。 ほんとに、おめでとう。感動しました。素敵な夢を、見せてもらいました。 ありがとう。 村主さんも、安藤さんも、みんな素敵でしたよ。…

 2日連続

体調がいまいちで、火曜、水曜と2日連続の休肝日にした。 そんなわけで、この時間、家にいる。トリノ五輪、いまはスピードスケート女子1500が中継されている。あしたのいま頃は、フィギュアのフリーが始まる直前だ。荒川さん、がんばってほしいなぁ。 きょう…

 深呼吸の必要

先週、美ら島のママさんから借りてきて見た「深呼吸の必要」を、もう一回見た。 ああ、沖縄に行きたいな。 逃げていくのではなくて、進んでいきたい。 ……でもやっぱり、逃げたいのかも。 どちらにしても、必要だね。深呼吸。 (4:31)

 SPスタート

トリノ五輪フィギュアスケート女子シングルのショートプログラム(SP)が始まった。 女子フィギュアの日本代表3人は、3人とも応援している。 3人ともだけれど、とくに1人といわれたら、荒川さんかな。あのイナバウアーは、やはり息を呑む。僕的にはフリーで…

 “乗馬”初体験

きょうは午後3時半頃から40分ほどのカツハル会後、夕方は“乗馬”をしてきた。 もちろん、“ ”付きで書いているように、本物の馬に乗ったわけではなくて。よく行く接骨院に置いてある「ロデオボーイ」という機械に乗ってみた。 またがって座ると、ロデオみたい…

 カーリング敗退

日本代表女子、残念!……ほんとに残念。 LIVEで最後までかたずを呑んで見ていた。小野寺さんがスイス選手に握手を求めて(ギブアップの意)敗退が決まり、準決勝進出への望みが断たれた瞬間、僕は肩からカラダが小刻みに震えだして、そしてちょっぴりと涙がに…

 イナバウアー

本日は休肝日。 アンド、夜中はフィギュアスケート女子シングル・ショートプログラム。 (23:14)

 中国

中国語の勉強を始めることにした。 (3:38)

 「Ticket to Ride」

いつもどんより曇ったあの国から出てきたせいか、ビートルズには雨がよく似合う。 雨の午後から夕方にかけては、とくに中期あたりの曲がいい。「ラバー・ソウル」「リボルバー」、(「SGTペパーズ」を飛ばして)「マジカル・ミステリー・ツアー」のあたり。…

 6時間の会議

本日は午前中から夕方ちょい前まで仕事したあと、むこと有楽町で17時に待ち合わせし、それからついいまし方まで6時間にわたって会議を開いていた。さっきビートルズのことを書いたけど、あれは有楽町へ向かうために家を出たときの出来事である。 ビックカメ…

 フェブラリーS

<フェブラリーステークス>(GI・東京ダート1600) ◎タイキエニグマ ○ヴァーミリアン ▲タイムパラドックス △カネヒキリ △サンライズバッカス 本年初の中央GI・フェブラリーS。 ことしはタイキエニグマと心中です。現在単勝10番人気と、けっこう人気薄(笑)…

 曇り、のち晴れ

きょうはことし初の中央GI・フェブラリーSが府中の東京競馬場で行われる。下にも書いたように、ことしは田中勝春・タイキエニグマで勝負。 現在、中央GIで122連敗中のカツハル。昨年末の川崎で交流GIを勝ってGI自体の連敗は止めたので、ここは勢いに乗っ…

 残念!

というほど僅差ではなかったけれど(ていうか惨敗)、ラグビー日本選手権準決勝はとにかく早稲田完敗。身体の大きさ、スピード、テクニック、スキのなさ、どれをとってもはるかに上で、最初から迫力で負けていた。 3人の外国人選手を軸とした東芝のプレッシ…

 からすみ

きょうのラグビーは、友人のテツと見にいった。 テツは大学時代に知り合い、よく一緒に行動し、アメリカやカナダを旅行したりもした。大学を卒業し、テツは出版社へ、僕は新聞社へ。ジャンルは違えどともにマスコミの世界へ進んだ(ともにもう会社はやめ、自…