曇り、のち晴れ

 きょうはことし初の中央GI・フェブラリーSが府中の東京競馬場で行われる。下にも書いたように、ことしは田中勝春タイキエニグマで勝負。
 現在、中央GIで122連敗中のカツハル。昨年末の川崎で交流GIを勝ってGI自体の連敗は止めたので、ここは勢いに乗ってJRA(中央)のGIも奪取してほしい。2006年最初のGIがカツハルとか、かなり劇的!(……勝てば)
 タイキエニグマは重賞未勝利とはいえ、GIを勝つ力は十分にあるはず。ことしのフェブラリーSカネヒキリが騒がれているけれど、仕上げのピークを春のドバイに置く同馬は、ここでは余裕残しの調整のはず。強いことは強いが、付け入るスキがゼロというほどでもなかろう。
 ことしも府中に行こうかな……と思ってはいたけど、一緒に行く人いなそうだし、ことしは他方面へ出かけることにした。
 
 で、どこに向かうのかといったら、秩父宮ラグビー場。きょうは日本選手権準決勝、早稲田・東芝府中戦。
 学生が18年ぶりで社会人チームに勝つ(12日・トヨタ自動車戦)という快挙を達成した早稲田。学生が社会人に勝つだけでも大変なことなのに、連勝などはほんと至難のワザである。ましてや今回の相手は社会人のチャンピオンチーム。“史上最強の学生チーム”ではあっても、さすがに苦しいだろう。
 以前の学生代表と社会人代表の一発勝負から現在のトーナメント方式にかわったのは、学生にとって明らかに不利なことだ。けれど、まあそんなことを言っても仕方ない。社会人王者に対し、気楽にぶち当たってきてほしい*1
 いま、秩父宮ラグビー場の正門前。予報では不安定な天気のようだが、いまは薄く日が差している。キックオフは14時。
 
 (12:53)
 
 

*1:ちなみに18年前、社会人チームを下して日本一に輝いたのが早稲田で、そのときの相手は東芝府中だった