2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 台風に接近

仕事で長崎の諫早にきてまする。台風15号が九州に接近中というのに。もちろんけっこうな雨ですよ。まあ、今回は1泊で、あしたには東京へ帰るんだけど(飛行機が飛べば)。 ともあれ、明治16年創業の北御門という店で諫早名物のうなぎを食し中。うなぎは蒸し…

 麦

長崎ばってん、壱岐の麦焼酎で刺身、寿司! (20:22)

 オールカマー・神戸新聞杯

<オールカマー>(GII・中山芝2200) ◎マイネルキッツ ○トウショウシロッコ ▲シャドウゲイト <神戸新聞杯>(GII・阪神芝2400) ◎アインラクス (13:51)

 とりわけなんの脈絡もなく

東京タワー。 (13:40)

 休日の昼飯

芝大門は創業寛政三年のそば屋「更科布屋」にて、鴨せいろ。 冷たいそばつゆではなく、温かい鴨汁につけて食べる。 鴨汁を合わせていただくそば湯もふくよかな味わいで大満足。 (14:28)

 房総

きのう木更津、きょうは千葉。 ちなみにどちらのそばも食べてませんが(笑)。 (9:38)

 セントライト記念・ローズS

<セントライト記念>(GII・中山芝2200) ◎ネオスピリッツ ○キングオブカルト <ローズステークス>(GII・阪神芝1800) ◎ローズカットダイヤ ○レジネッタ (10:35)

 アクアライン

バスの窓より、雨に煙る東京湾。 けっこう強い雨だ。台風は行っちゃったのにね。 こりゃ中山も相当な馬場になるかな。 (14:06)

 月見バーガー

なんぞというものを食べてみた。 (18:02)

 代々木ではなく

すぐ近くの神宮。 ベイ観戦、今季22戦目。 (18:54)

 沖縄に行ってたり

葉山に行ったり、いろいろあったりで、ひさびさに美ら島へやってきた。十数日ぶり。 (22:43)

 京浜東北線の車内に

クモがいるよ。 糸張ってた。 (14:57)

 海

秋の初めの相模湾。 風さわやか、波おだやか。夏の名残の静けさよ。 (11:30)

 羽田帰還

那覇発8時の1便で、つい先ほど羽田空港着。このあと帰宅……ではなくて、きょうはこのまま葉山へ。1泊してあした帰宅っす。妙なスケジュールだ。 (10:33)

 葉山にて

葉山…正確にいえば住所は横須賀市…の某所にて。肉だ、肉の塊だ! (19:14)

 ちゃんぽん

沖縄のちゃんぽんは、麺ではなくてご飯。野菜炒めがご飯にのったイメージ。まあその意味ではヘルシー。 いちぎん食堂は24時間やっていて、安くて、僕もよく利用する。どのメニューも量が多く、飲んだあとなど食べきれないこともあるけれど。ちゃんぽんもやは…

 新潟2歳S・小倉2歳S

<新潟2歳ステークス>(GIII・新潟芝1600) ◎ダイワバーガンディ <小倉2歳ステークス>(GIII・小倉芝1200) ◎エリモプリンセス (15:06)

 やっくん続報

おととい、羽田空港で見つけたというお菓子「やっくんのビンボーくじで福が来た!」。やっぱり写真が小さくて見づらいみたいなので、もうちょい大きなのを載せることにしときます。 あ、みやげ用に買ったので、食べてはいないです。箱には「北海道産つぶあん…

 居場所

で、なんだ、どこにきているかというと、町の食堂で「味噌汁」と注文するとご飯やちょっとしたおかずまで付いてくるような土地でごわす。さてどこでしょう。 いまは、以前から時々くる「マンタ」という呑み屋。1月にきたときは、ここで喜納昌吉さんと飲んだ…

 洋梨

ナシ、大好き。和梨も洋梨も大好き。きのう、今季初めて洋梨を買ってみた。福島産。 まだ追熟するまで時間がありそうだったけど、きょうからしばらく出かけるし……と思い、硬いのを承知で食べてみた。やっぱりまだ相当硬かった。パリパリいった。まるで生のジ…

 羽田空港にて

というわけで8月は何年ぶりかで旅に出なかった月となったんだが、明けて9月になり、今月はいろいろ行くぞ、と。 さっそくいまは羽田空港。こんなもの売ってた。「やっくんのビンボーくじで福が来た!」という商品。福田退陣記念か。「さようなら&ありがとう…

 日本一

日本一という言葉はすごい。 だって、裏から見ても日本一だもの。 隣の文字たちはなんだか異様な形になっているというのに。 (2:28)

 最高の一夜

三浦今季初完封、8-0で勝利! 村田33号・吉村27号アベックアーチ! これで阪神に6連勝! 最高だ! 言うことなし! 今季20戦目観戦で11勝9敗と、勝ち越しは2つに。いやぁ気持ちいい。 表ヒーローインタビュー(いわゆるお立ち台)は三浦と先制アーチの金城、…

 キリンラガーとアジのなめろう

いやぁ、何年ぶりだろう。何がって、少なくともブログを残している2005年以降は毎月、最低1回は遠出の泊まり旅行をしていたのだけれど、この8月はどこにも行かなかった。あなな。 仕事その他とのタイミングがうまく取れず、ことしは夏の甲子園に行けなかった…