2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 高級品

財布がこわれた。 なので、買ってきた。 これ。 3人に「これ、いくらだ」とクイズ出してみた。 回答は、 「39800円くらい」 「12000円?」 「6800円」 となった。 まあ、こういうフリをしているのだから高いわきゃない。で、正解は、315円。ダイソー。またす…

 歩き旅

下のはきのう、1月29日の日曜日の話。 昨晩10時頃に携帯から送信したんだけど、なぜかアップロードされなかったので、改めて同じものを送信します。 (30日・15:29) * * * 編集者のときを氏と、品川から鶴見まで歩いてきた。もちろん旧東海道を通って(…

 火事です、火事です

きのうは下に書いたように、半日かけてまあまあ長い距離を歩き、ほどよく疲れたところへ鶴見の沖縄タウンと蒲田の美ら島で泡盛をそれなりに入れたので、酔いもほどよく回り、いつもより早い午前2時ちょっと前にはたいそういい感じでふとんにもぐり込んだ。 …

 反省

きょうは、ちょっとしたことで怒ってしまった。 まだまだ人間ちいさいな、と、深く反省した。 (23:36)

 空間と時間のエレジーとエナジー

モーツァルトの生誕250年ということで世間は盛り上がっている。 僕もモーツァルトはビートルズと並んで大好きな音楽家で、こどもの頃からよく聴いていた。けれど、250年といわれてもとくに実感はない。四半世紀ならともかく、四半千年紀という時間の長さでは…

 根岸S・京都牝馬S

<根岸ステークス>(GIII・東京ダート1400) ◎マイティスプリング ○タイキエニグマ <京都牝馬ステークス>(GIII・京都芝1600) ◎アズマサンダース ○チアフルスマイル (10:40)

 東京新聞杯

<東京新聞杯>(GIII・東京芝1600) ◎マイネルレコルト ○メイショウオウテ ▲ウインラディウス (14:15)

 東京の縁

きのうはお昼過ぎ、京都北白川の町家風ゲストハウス「京のen」のおかみさん・kanaさんを東京駅にお出迎え。京のenには昨夏の大文字焼き以来4度うかがっている。このたびkanaさんが初上京ということで、皇居東御苑や二重橋、浅草、東京タワーを案内した。とく…

 優香とダーツ

タイトルだけ読むと、あのかわいい優香ちゃんとダーツをするみたいですが、もちろんそんなわけあらしまへん。 単に、軽く仕事していて、そんでテレビをつけたら優香が出ていて、べつに見るでもなくテレビをつけたまま、だいすけくんとメッセで淡水怪物、じゃ…

 川崎記念

<川崎記念>(交流GI・川崎ダート2100) ◎サカラート ○タイムパラドックス (13:07)

 違うな

きのうの日記、北極圏行ったときティンバー履いていったと書いたけど、違う違う、あのときはダナーだ。 で、僕の足にすごく合っているのもティンバーじゃなくてダナーだな。(シャレではなく) なんか突然、それを思い出した。 それにしてもこのカン違い記憶…

 ギャートルズ系イベント

思い出した。 いまさらだけど、愛知万博に出張していたアイツが、いまお台場にいるんだった。 そう、あの、長い牙を生やしたアイツ。 来場者にギャートルズでおなじみ輪切りの肉を振る舞ってくれれば最高なんだがどうやらそれはない様子。まあいい。とにかく…

 ダダABC

昨晩はミッツィーとお茶の水・駿河台下のベルギービール屋→ダーツバーとハシゴした。 ダーツバーではラムベースのハットトリックなどを飲みつつ、10ゲームくらいやった。ミッツィーとはどうやらレベルが一緒っぽく(ともに超初心者レベル)、全般的にいい勝…

 黒い衝動と白い富士と青い空への欲求

下の打ち合わせのあと、ライターのkaz氏と表参道のTimberlandへ。 ティンバーのブーツ、好き。なんだろう、僕の足にすごく合う。ポーランドからバルト三国、フィンランドの北極圏へ旅したときもティンバーのブーツがお供だった。黒いミドルカットのカッコイ…

 東京どこ系?

mixiのイルカ氏やミッツィーのページでも紹介されていた「東京どこ系?」をやってみた。 <占いの結果> 18さんは銀座 です! ● 銀座系のあなたは、気配り上手の勉強家です。心が広く許容量もあるので、友人も多いはず。また、一度始めたことは最後までやり…

 AJCC・平安S

<アメリカジョッキークラブカップ>(GII・中山芝2200) ◎ハイアーゲーム ○オペラシチー <平安ステークス>(GIII・京都ダート1800) ◎ベラージオ ○ハードクリスタル (13:19)

 しずちゃんにややほれた

長澤まさみちゃんと石原さとみちゃんとどっちのほうがかわいいのか悩んでいた(1月4日参照)。 結論。ふたりとも、甲乙つけがたくかわいい。 そして、深田恭子はもっとかわいい。 (23:57)

 雪とかかと

さっき、ふぃち、けんけん、じょーと4人で、蒲田でしゃぶしゃぶ&すき焼き食ってたとき、グラスを持ち上げた手がすべって、冷酒をこぼした。 ジーンズの左の内ももにけっこうたくさん、右にもちょびっと。すぐに拭いたけど、見た目はおもらしした系になった…

 MOJITO

モヒート。フレッシュミントたっぷりキューバのお酒。 (23:03)

 早口言葉

「ヒツジ年の執事は手術の必需品だ」 (23:12)

 締めにドライマティーニ

ベルモット少なめ。 (23:53)

 きょうという日も終わろうとしているらしい

毎度のこと。そしてまたきょうという日が始まろうとしているらしい。 きょうという日が終わりまた新しいきょうという日がやってくることには素直に感謝したいところだが、それでもときにはきょうではなくあしたという日に住んでみたい気も少しはする。いやか…

 きょうという日が終わろうとしている

毎度のこと。またきょうという日が始まろうとしている。 僕は僕なりに喉が渇いた。 (23:40)

 夢

今朝。11年後のそのつどいに、参加してきた。 会場は神戸市役所横に広がる東遊園地という公園。午前5時頃に会場へ着くと、すでに数えきれないほどの人々が集まり、あるいはロウソクに火を灯し、あるいは数珠を手に祈り、あるいは写真を撮り、あるいは語り合…

 東へ

いままたのんびりと、東京へ帰る車中。名古屋を過ぎたところである。 紀伊半島一周を思いついた関係で、結局5日間で滋賀、京都、大阪、和歌山、三重、奈良、兵庫と近畿地方の全府県を巡ることになった。ただ、残念ながら今回、日程の問題で奈良県は通過のみ…

 アズマエビス

蒲田に帰ってまいりました。 美ら島へ行ってきます。 (22:07)

 鯨

きのうは夕方5時頃に紀伊勝浦駅へ到着。宿は勝浦温泉の「温泉民宿 岩波」というところにした。夕闇迫る勝浦漁港(=写真)で少しぶらっとしてから宿へ。さっそく自家源泉かけ流しの天然温泉につかった。湯は肌がツルツルになる感じがしたが、まあ僕の肌がツ…

 道

きょうも南紀は朝方からよく晴れている。夜中は曇った時間があったものの、朝の6時頃は雲ひとつなく、満月からやや欠けたお月様が、うっすら明るみかけたなめらかな空に凛として美しかった。 きのうにつづいて暖かい。天気予報によればこの暖かさもそろそろ…

 11

多気から参宮線に乗り換えて寄り道、伊勢神宮へ。まず伊勢市駅に近い外宮(げくう)、つづいて内宮(ないくう)と巡ってきた(写真は夜が近づく内宮にて)。猿田彦神社などその他の神社は今回は時間がなくて寄れなかった。バスで伊勢市駅まで戻り、軽く伊勢…

 渚

ちょっと前に神戸に着きやした。 いやあきょうはずいぶんと長時間移動だった(笑)。 (23:32)