東京の縁

 きのうはお昼過ぎ、京都北白川の町家風ゲストハウス「京のen」のおかみさん・kanaさんを東京駅にお出迎え。京のenには昨夏の大文字焼き以来4度うかがっている。このたびkanaさんが初上京ということで、皇居東御苑二重橋、浅草、東京タワーを案内した。とくに東京タワーは250mの特別展望台まで上り、夜景などにたいそう感動されたご様子。よかったよかった。
 夕食は月島でもんじゃ。これも京都人のkanaさんは初挑戦とのこと。はたして正直な感想はいかがでしたでしょう(笑)。さらに夜の銀座を散歩して有楽町へ向かい、ドイツ居酒屋「バーデンバーデン」で仕事終わりのミッツィーと合流(彼も昨年10月に京のenを訪れている)。3人で歓談しつつ呑んだ。いや実にいい気分で酔った〜。
 kanaさんは、20代半ばの娘さんを頭に3人のお子さんがいるお母さま。京のenに加えてアンティークショップも経営されているので、なかなか旅行の時間がとれないようだけれど、今回は忙しいスケジュールを縫っての東京初訪問あざーっす! またぜひゆっくりと東京なり関東なりに遊びにきてくださいましね。
 
 (11:17)
 
 東京タワーの特別展望台から見た銀座方面の夜景