2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 中山記念・阪急杯

わかんね。でもきのうは買わなくて正解だった。きょうは東西で重賞。東は中山記念。ドバイワールドカップに行く有馬記念馬ヴィクトワールピサの壮行レースという位置づけだが、どうかね。今週はなんか当たらなそうな気がするので、さらっといこう。本命はリ…

 アーリントンC

まだ那覇にいるんでね。まあ今晩帰るんですが。きょうの重賞・アーリントンCは、予想はするけどたぶん買わない。その時間は沖縄セルラースタジアムで、今季初の横浜のオープン戦観戦中。 で、予想。よくわからんけどノーブルジュエリーでいいんでないの。阪…

 ひし焼酎

いま那覇。例によって昨晩はさかえに。たかゆきさんと合流して、さかえのあと2軒目行って、最後に丸安で沖縄そば食って宿に帰った。 さかえでお客さんが、ひし焼酎「菱娘」(佐賀・田中酒造)ってのを土産で持ってきた。ひし焼酎って知らなかったなぁ。 原料…

 時代に追いつかざるをえないのか…

前にも書いたかもしれないけれど、僕はテレビといえばブラウン管好き。液晶テレビは、最近はそれなりに画質が上がったとはいえ、やっぱり納得がいかない。 ところが、わが家の32型ワイドブラウン管テレビ、最近やや様子がおかしいなと感じていたら、きょうは…

フェブラリーS

乾くか、乾かないか。きのうの晴れでやきもきしたがきょうは朝から曇り。これは午後までやや湿った状態が残るかもしれない。良でもパサパサではない馬場だろう。ことしのフェブラリーSは、意外と伏兵馬が多く、パサパサでないことが有利に働く馬もいる。前評…

 ダイヤモンドS

寒かったり暖かかったり。人間だけでなく馬も体調管理が大変なんだろうか。そんな中、今週は数少ない長距離重賞のひとつ、ダイヤモンドS。軽ハンデ有利が明らかで、例年荒れる傾向にある、楽しみなレースである。オッズも現時点で1番人気が5倍台。一方で10倍…

 二・二六の夜

仕事で都心にきているわけなんだけれども、皇居の周りはすごい雪。しんしんと、降りつんでいる。 二・二六事件を、当たり前だけど実際に見たわけじゃない。じゃないけれども、それはこんな静かな夜だったのかもしれないなと、お濠沿いの真っ白な道路を眺めな…

 共同通信杯・京都記念

わからん。難しい。本日の両メイン、なんかどれも勝ちそうな気がする。 共同通信杯はディープインパクトの仔にした。4頭全部をマークしよう。頭は大外のディープサウンド、相手に2戦2勝のサトノオー、単穴にダノンバラード、そして押さえに最内のオンリーザ…

 クイーンC

きのうの佐賀記念は、素直に◎からの馬単にしとけばよかった。3連単とか欲張るからはずすことになる。 気を取り直して、本日は府中で桜花賞に直結しないことで有名な3歳牝馬重賞・クイーンC。馬場がどこまで悪くなるのかと心配したがフタを開けてみれば稍重。…

 佐賀記念

ひさびさの更新が競馬予想ですんません。 本日東京は雪。こんなときはあったかい部屋で九州の競馬でも(佐賀も寒かろうが)。 佐賀記念は、東京の雪絡みでここ数日、気象予報士さんが大活躍なので、メテオロロジスト本命でいこうかと。武豊くんがんばってく…

 東京新聞杯・きさらぎ賞

遅ればせながら、1回開催2週目(4日目)で本年初の府中へ。そんなに寒くないのがうれしいところ。でも天気はいまいちっぽい。京都5Rで人気薄の13番からいっておきながら、相手の人気馬をマークせず、馬連44倍を逃したのが痛すぎる……。 ま、仕方ない。府中の…

 安堵というか

大きい仕事を一本、大きくはないけど責任がきつい仕事を一本。この二つを終えたんだ。なんというか、ひさびさの解放感、開放感のような。だからきょうは府中へ行って弾けて(馬券は弾けなかったけど)、そのあと溝の口で呑んで弾けて、さらに蒲田で呑んで弾…

 小倉大賞典

気合入らない重賞だなぁ。とりあえず、人気の2頭ではナリタクリスタルを嫌う手はない。安定度、平坦馬場適性、斤量とどれも申し分ない。3着までは死守してもらいたい。 相手はサンライズベガに期待。勝ちはともかく2着3着ならと。単穴は父サッカーボーイが妙…

 まもなく新年

2月3日、春節(旧正月)です。 ひと足早く、あけましておめでとう! ことしもよろしく! いい一年でありますように。 バンバンバンバンバンバン!(爆竹のつもり) (22:45)

 ワン!

1月下旬は競馬予想以外ブログを更新しなかったわけだけれども、ちょっと大きめの仕事をやってたので、めずらしく余裕がない感じだった。それが大方片付いて、ひさびさに、と。 最近のハマリモノ。「デカワンコ」。いままで一度たりともいいと思ったことのな…