2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 きのうの出来事

そんな1月30日の出来事を、いくつか書いておこう。 まずは30日に日付がかわって10分後、nyがやってきた。ことし2回目? 3回目? 29日の昼間に浜松町でいったん合流し、汐留のWINSで2時間弱ほど競馬をやって、そのあと彼は横浜アリーナへ、僕は自宅へ。で、日…

 1月30日

きょうの日記は、なにかと難しい。 1)きょうは、1月最後の日曜日である。 2)きょうは、普通に中央競馬の開催日である。 3)きょうは、加藤紀子さんの32回目の誕生日である。 4)きょうは、飯田圭織さんがモーニング娘。から卒業する日である。 うむ。 これ…

 食

「万かつサンド」をひさびさに食った。 “名作”の誉れ高い「万かつサンド」。東京は秋葉原に本店を置く有名な「肉の万世」が発売している人気のサンドイッチだが、いろんなところで売られているので秋葉原族以外にもファンが多い。 自分にとっては羽田空港の…

 一進一退

きょうも朝から(1レースから)川崎競馬場へ。自宅に編集者が来訪しての打ち合わせという仕事が入ったので、4レースまで現地でやって、5レースの馬券を買って帰宅した。 編集者2名は午後2時に蒲田へ到着。で、夜7時25分頃まで5時間以上わが部屋に滞在。編集…

 市町村合併の行方

●変わる“日本一” いわゆる“平成の大合併”で、全国地方自治体に関するさまざまなデータも書き換えられている。 かつて日本で一番広い市といったら福島県いわき市というのが常識だった(面積:約1231平方キロ。以下、数値の「約」は省略する)。それが現在では…

 K's dream

京都に行きたい、京都に行きたい……この病気が高まって、いまにも出かけそうになったが、グッとガマン。かわりにといってはなんだが、川崎競馬場にきている(笑)。 今週はここまでのところantの仕事が忙しいらしく、まださゆ会が開催できていないのだが、川崎…

 After the K's dream

結局、antは8レース直前に到着して、8、9、10(最終)の3レースをやっていった。1時間半はいたわけだが、仕事は大丈夫だったのか?(笑) ともあれ、川崎競馬場で今週初のさゆ会となった。黒字は京都片道+α程度とショッパかったが、損してないのだからまあい…

 火曜日

気づいたら、1月25日の火曜日はあっという間に過ぎ去っていた。 べつになにが忙しかったというわけではない。切羽詰まっていたわけでもない。ただただ漫然と過ごしていたら、火曜日の一日は終わっていた。国民健康保険料を支払ったり、なくした郵便貯金通帳…

 無限

無限ということに関する本なら、「『無限』に魅入られた天才数学者たち」(アミール・D・アクゼル・著、青木薫・訳、早川書房)がなかなか鮮烈でしたね。けっこう感銘を受けました。ちなみに原題は「THE MYSTERY OF THE ALEPH」。アレフとはヘブライ語のアル…

 馬とあんこうと伏せ字

仕事が予定よりはるかに長引き、川崎記念を見にいけなくなってしまった。残念。仕事は先ほど終わったので、シャワー浴びて乾かして、とムリすれば間に合うことは間に合うんだが……まあ川崎はあした行くか(笑)。A氏が仕事途中に川崎競馬場へ寄れるらしいから、…

 川崎記念・結果

1番人気タイムパラドックスが順当に勝ち、昨秋のジャパンカップダートにつづくGI2勝目を挙げた。クビ差の2着にはあのシーキングザパールの仔・シーキングザダイヤ(母親よりも高価なものを探しているw)が入り、1-3番人気の堅い決着。中央馬ワンツーという…

 あんこう鍋

ひさびさのあんこう(あんこう鍋を含めたフルコース)を神田で満喫して、先ほど帰宅。誕生日祝いということで(もう20日以上も過ぎているんだが……)仕事関係の方々からのごちそうということになりました。みなさんありがとうございました〜。 (23:51)

 琵琶湖

朝早く、八坂神社のあたりを歩いたらほんと気持ちがよかった。 10時半頃ホテルをチェックアウトし、四条京阪から東福寺乗り換えで京都駅に出て、長浜行きの新快速に乗車。先ほどから左車窓にはきれいな琵琶湖と、その奥の雪をかぶった西近江の山々が見える。…

 米原のうどん

米原で降りて、大垣行きに乗り換え。待ち時間にホームでうどんを食べる。ここでうどんを食べるのは生涯3度目だ。 初めて食べたときに、なんだかすごくうまかった。大学生の頃だ。 きょうも、うまかった。 (12:04)

 笠松

米原から関ヶ原を越え、大垣で浜松行き新快速に乗り換え、さらに岐阜(新岐阜)で名鉄に乗り継いで、やってきました笠松に。京都の宿を出てからほぼ3時間か。けっこうかかったな。 それにしてもきょうはあったかい。絶好の競馬日和だ(笑)。 (13:37)

 帰京へ

笠松で2レースだけ遊び、これから東京に帰ります。いま名鉄の中。滞在時間は1時間強というショートステイだったけど、帰らなきゃいけないので仕方ない。 こういう超ローカルな地方競馬にきたのはひさしぶりだな(これまた5年ぶりか?)。日頃は地方競馬に行…

 なぜか

いま、品川駅の新幹線ホーム。 これからのぞみ7号に乗車。手には新幹線に乗るときいつも買う深川めし、隣にはmy(笑)。 (08:17)

 ややあったまり後

名古屋でいったん降り、ホームできしめん。 nyと別れ、このあとの新幹線で京都へ。 (10:15)

 京都着

近鉄に乗車。 (10:58)

 丹波橋

京阪電車に乗り換え。 まもなく5年ぶりの淀。 (11:23)

 京都競馬場

淀はやっぱりいいな。 寒風のなか熱燗、最高。4レース障害は買わずに見て、5レース新馬は馬連1点買いでハズレ。次は6レース新馬戦。7点買いで、ちょっと勝負。もうすぐ発走。 きょうの京都メインはGIII・平安S。一方、中山メインはGII・アメリカジョッキー…

 京都の夜

ひさびさの淀*1、満喫。競馬でやたらと遠征していた頃*2がなつかしかった。 収支のほうも9、10レースで京都往復6回分の黒字になったのでOK。両メインレースは買わずに、競馬観戦を純粋に楽しんでました(中山メインは“さゆ馬券”惜しかったね。あれ何センチ差…

 スターティング・オーバー

そんなわけで、きょうからこちらに移しました。 以前のページへのリンクはいちばん下に用意してあります。バックナンバーとして残しておくので、気が向いたときには旧ページも訪れてみてください。(旧ページの古い分の日記は現在2000年7月までアップ済みで…