京都の夜

にしんそば

 ひさびさの淀*1、満喫。競馬でやたらと遠征していた頃*2がなつかしかった。
 収支のほうも9、10レースで京都往復6回分の黒字になったのでOK。両メインレースは買わずに、競馬観戦を純粋に楽しんでました(中山メインは“さゆ馬券”惜しかったね。あれ何センチ差でしょう)。これで雪とか降ったらさらに最高だったな。
 ことしに入ってからは3連複や3連単には手を出さず、以前のように馬連1〜4点とワイド1〜3点という少ない買い目で勝負している。そのせいか、けっこう調子いい。きょうも9レースは馬連1点買いで当たりだったし、10レースも馬連3点とワイド1点で馬連ワイドの双方ゲット。冴えてた(笑)。
 
 メインレース終了後、京阪電車で四条へ。しばらく散策の後、にしんそばを食べた。昨夏以来。
 名古屋名物で安価に食べられるものといったらきしめん、そして京都名物で安価に食べられるのはにしんそば。きしめんはそれほど好きってわけでもないけど、にしんそばはやっぱりうまい。
 で、いまは八坂神社近くの祇園の宿でくつろぎ中。さてあしたはどうしようかな。 (23:58)
 

*1:京都競馬場は「淀の競馬場」と呼ばれる。最寄り駅は京阪の淀駅。近くには淀城の跡がある

*2:2000年までは北海道や関西によく出かけていた。その後の4年間はいうまでもなく……だったが