2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 歯医者とこどもとビートルズ

いろんなひずみの原因のひとつは親が子を怒らないことにあるというのはよく言われていることだが、少なくとも一側面としては事実だろう。今朝もいつもの歯医者で、小さなこどもが大声を出してソファーの上を跳ね回っているのに、親と思われる男性は「ほら、…

 鎌倉

本日は午前中の歯医者の後、とくに仕事もなかったので、昼過ぎから鎌倉にきた。 朝、雨だったから、歯医者に行きながら「これでしょう」と思った。あじさいはやっぱり雨が似合う。思えばきょうで6月も終わりだし。 いま、円覚寺境内の約140段の石段を登った…

 あじさい

きょうの鎌倉行きを思いつかせたのは朝の雨だったけれど、東京は午前のうちに上がっていた。北鎌倉駅到着は午後1時1分(時刻表どおりなのが気持ち悪いw)。その頃こちらは曇りで、円覚寺の境内を歩いているときはパラッと落ちてくることもあった。 けれど、…

 某

有名店前。 (19:00)

 横濱カレーミュージアム

仕事終わりのゆーこんと関内で合流し、横濱カレーミュージアムにきた。初めてきた。まあまあ楽しい。これまで5種類食べて、これから6種類目。 (19:53)

 レトルトカレーミュージアム

下の話のつづき。 6種類というとずいぶん食ったと思われるだろうけど、最初の5種類はプチ・ポットという体験版みたいなもので、ひとつのカレーライスが3、4口程度の小さな入れ物に入っている。なので、5種類食ったからといって超おなかいっぱいになるわけで…

 ホテル京セラ

ぜっと氏リクエストの、ホテル京セラ内部の写真、きのうアップしようかと考えていたんだが、実は夕刻から体調が著しく悪くなり、今朝6時くらいまでぶっ倒れていたのだった。でもまあ目覚めたらなんてことはなかったので(歩くとまだフラッとするけど)、急性…

 ヒデキ

松井秀、きょうは6回の第3打席まで3の3。第1打席で二塁打1打点、そして第3打席で第10号ソロを放った。打点も2つ稼ぎこれで59。あのケガ以降、ほんと調子に乗っている。これから夏場に向けてさらなるアップを期待。試合は4-1でヤンキースがオリオールズをリー…

 イチロー

アスレチックス戦の初回第1打席でジトから先頭打者ホームラン。 でもその裏早くも逆転されてるとかw マリナーズ投手陣も相変わらず全然ダメダメです。 松井秀は第4打席凡退できょうは4の3。ゲームは10回裏オリオールズのサヨナラ勝ち。 (11:33)

 帝王賞

<帝王賞>(交流GI・大井ダート2000) ◎クーリンガー ○ユートピア (16:45)

 帝王賞結果

普通にタイムパラドックス勝ってやんの。 2着ストロングブラッド。 (22:58)

 まあ

こうなってくると、週に1度は沖縄料理を食べたいわけで。 そんなわけで、東京近郊各所の沖縄料理屋(&沖縄居酒屋)に一緒に行く人随時募集中です〜。ひとまず今週、誰か行きましょや。やっぱこういうのって、ひとりで行くと食べられる品数が限られてきちゃ…

 菊之露

蒲田にきているやまさんと呑んで、先ほど帰ってまいりやした。 最初は亀、ちゃを加えた4人で。まず終電で亀ちゃんが帰り、つづいてちゃも帰って、そのあとはやまさんと二人で呑みながらいろいろ話した。考えてみたら、彼と二人きりで呑むのは初めてかな? 自…

 大学病院

竹野内豊といえば、調べてみたら誕生日が1月2日なのだそうだ。僕の2日前。より正確にいうならば僕の2年後の2日前になる。1月生まれ、なかなかいいメンツがいるじゃんか(笑)。 で、話は急に変わるが前々から書いていた大学病院での検査、きょう午前に行ってき…

 朝

6時に起きて、川べりの道を散歩に出た。ふぃちはまだ寝ているが(笑)。 宿泊している「ホテル京セラ」のすぐ横には天降川(あもりがわ)が流れている。名前からしていかにも天孫降臨伝説と関係がありそうなこの川。やはり霧島山系に源流を発しているらしい。…

 羽田

帰ってきちゃった(泣)。 また、一日でも早く行きたいなぁ、旅に。 (11:57)

 那覇の話など

旅には大きく分けて駆け足型と滞在型がある。まあ2泊までは駆け足型、最低3泊以上になると滞在型という感じだろうか(2泊だと現地でまるまるワンデイ過ごせるのは1日しかないので、やはり駆け足型といっていいだろう。3泊になると中2日だからそれなりに余裕…

 日の出前

なんともステキな空の色ですよ。携帯のカメラではまったくつたえられないけれど。 (5:09)

 宝塚記念

<宝塚記念>(GI・阪神芝2200) ◎ビッグゴールド ○シルクフェイマス ▲タップダンスシチー △アドマイヤグルーヴ △コスモバルク (10:07)

 昼下がり

潮が引き始めた、誰もいないビーチにて。 ……あ、ひとりいた(笑)。 (12:34)

 沖永良部空港

楽しかった奄美諸島の旅もまもなく終わり。いま、沖永良部の空港で午後4時頃発の鹿児島行きを待っています。今夜は鹿児島の国分に泊。あした午前の飛行機で東京に帰ります。 1時半くらいですか、海から上がってシャワーを浴びたりと帰りの支度をしていたら、…

 鹿児島リターン

定刻より20分程度遅れて鹿児島空港着。いま国分に向かうバス待ち中。 沖永良部からの飛行機はサーブ(プロペラ機)。右の窓側にしたので、まず徳之島、つづいて奄美大島(この2島はかなり雲がかかっていた)、さらに悪石島、諏訪之瀬島、中之島、口之島とい…

 那覇空港

いま、那覇空港のエアードルフィン事務所。チャーター便扱いなので、通常の出発ロビーではなく到着ロビーの端っこにある事務所で搭乗手続き。機体はいわゆるセスナでしょうな。4人乗りか、6人乗りか、8人乗りかのどれか。 9時発のこれで、沖永良部まで飛ぶの…

 おきのえらぶ

小さな飛行機に乗ると書いて以降、更新してないので、飛行機落ちたんじゃないの?と思っている人もいることでしょう。大丈夫。無事に50分程度のフライトを終え、沖永良部でふぃちと合流し、島を巡って先ほど宿に着いています。 飛行機は結局、ギリギリ8人乗…

 北緯27度の星空

今回、奄美諸島にきてから、昼間は晴れることがあっても夜は雨だった。今夜もどうせそうだろうと思いつつ、2時間半の長い夕食のあとに外へ出てみたら、意外や意外、北天の水平線に近いほうを除いてなんとも美しい星空が広がっていた。とくに南天のさそり座の…

 楽園荘

与論島は周囲22km、人口6000人程度で、鹿児島までは500km以上あるが沖縄本島は28kmしかない。鹿児島県ながら、実態は沖縄県の島という感じだ。 以前書いたように、奄美諸島は沖縄よりもかなり早く本土復帰を果たしている。つまり沖縄が日本に返還される1972…

 百合ケ浜

楽園荘はきょうから東京の高校の修学旅行を受け入れるので、大忙しだ。 きのうの話をしよう。午後2時頃、宿に着いて荷物を置き、食堂でお茶を飲んでいたら、宿のおばちゃんが「まだ潮が引いているからぜひ百合ケ浜に行ったほうがいい」ということで、グラス…

 三線じいさんと森瑤子

修学旅行生たちが着いたあと、島の東側の海っぺりにある森瑤子の墓に行った(下の写真)。 彼女が亡くなったのはもう十何年前になるだろうか。この島を愛した森瑤子は、きれいな海を見下ろす海岸沿いの高台に静かに眠っている。楽園荘にもよく遊びにきたよう…

 なはは

与論から琉球エアーコミューターに乗って、那覇にやってきた。飛行時間、30分弱。39人乗りのプロペラ機(乗っていた客は大人9人・こども2人)で、飛行高度は最高で2000m程度と低い。与論を飛び立ってすぐに沖縄本島最北端の辺戸岬が見え、それから本部半島や…

 亀徳港

まもなく船が入ってくる。きのうの夕方に鹿児島を出て今夜那覇に着く船だ。これに乗って、きょうは与論島に向かう。徳之島を出て沖永良部に寄港し、予定では午後1時40分に与論到着。4時間半ほどの船旅である。 徳之島はきょうも朝から晴れている。このあたり…