レトルトカレーミュージアム

 下の話のつづき。
 6種類というとずいぶん食ったと思われるだろうけど、最初の5種類はプチ・ポットという体験版みたいなもので、ひとつのカレーライスが3、4口程度の小さな入れ物に入っている。なので、5種類食ったからといって超おなかいっぱいになるわけでもない(まあまあおなかは満たされるが)。で、最後の1種類もフルサイズではなくお試しサイズと呼ばれるハーフサイズを食べた。これで、もうけっこういっぱい。最後にフルサイズを注文しなくてよかったと安堵。ほかに、石狩のレッドエール(地ビール)も飲んだ。
 この横濱カレーミュージアムでいちばんおもしろいのは、実はその中に設けられている「レトルトカレーミュージアム」なのではないかと思う。トドカレー名前のとおり珍しいレトルトカレーがずらーりそろえられていて、見ているだけでもほんと楽しい。たぶん買い始めるとあれもこれもと大量に買ってしまいそうなので、きょうはグッとガマンした。ゆーこんは長野の納豆カレーというのと、あと珍しい白色のオホーツク流氷カレーを買っていた。ほかにも、たとえば右の写真のトドカレーとか、熊カレーとか、愛媛のじゃこ天カレーとか、イカスミカレーとか、あるいは横須賀、呉、舞鶴海軍カレーとか(横須賀海軍カレーは定番だが)、ほんとたっくさんあった。
 横濱カレーミュージアム自体は入場無料。このレトルトカレーミュージアムを見るためだけに訪れても、きっと損はないであろうと思われる。最後に、レトルトカレーミュージアムで働いていた写りたがりのお姉さんのショットで、今回の鎌倉・横浜のプチトリップは締め。
 てかきょうの日記は写真が多いのでけっこう重いかも(笑)。 (21:32)