2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 Great Coffee

きのう、埼玉県の某所で、とあるコーヒーコンテストに優勝した方が淹れてくれたコーヒーを飲んだ。 さすが、絶妙にうまいコーヒーだった。こんなおいしいコーヒーを、自分でも淹れられたらな、と羨ましく思った。 でも、羨ましく思うのがそもそもお門違いだ…

 やっぱり旅みたいなものだ

きのうに続き、きょうも仕事で川越へ。のどかな田園風景が広がり、やっぱり旅みたいなものだ。 きょうはきのうと違い、午後1時半頃まではけっこう暖かかった。上着もきのうより一枚か二枚少なくて大丈夫だった。 ただ、それ以降は雲が出てきて、冷たい風が田…

 旅みたいなものだ

きょうは川越で仕事。1時間半とかかかる。旅みたいなものだ。 しかも、東京湾岸部に比べれば明らかに寒いし。 (11:12)

 晩酌の話、映画の話

あしたも朝早くから埼玉方面へ取材で出向くので、酒が残ってもいけないと思い、今晩の晩酌は瓶ビールのあとは韓国焼酎にしておいた。しかも10時すぎには切り上げ、11時すぎにはふとんに入った。だのにいまこうしてまだ寝ずに駄文を書いているのは、単に、ふ…

 AJCC・平安S

<アメリカジョッキークラブカップ>(GII・中山芝2200) ◎アドマイヤメイン ○メイショウレガーロ <平安ステークス>(GIII・京都ダート1800) ◎マコトスパルビエロ ○ロングプライド (14:47)

 こんなこと、生まれて初めてだ

歩いていて、どこぞの壁に頭の頂点からぶつかった。 (1:59)

 チリ戦

きのう、ミッツィーに「あしたサッカー見にいきません?」と誘われたので、てっきり国立に行くものと思っていたら、どこか店で観戦とのことだった。 というわけで、いま八重洲のアイリッシュパブで、モニターの真ん前でビール中。まもなく試合開始。 (19:09…

 憲法9条論議

金沢から帰ってきて、23日は法事で三浦半島へ。雨がそぼ振り寒い一日だった。 24日は夜、蒲田で火鍋を食い、きょう25日は仕事の打ち合わせその他で都心方面へ。かねて飲みたいと思っていた某編集者と3時間ほど呑んで、いろいろと話し、いま帰り中である(と…

 ハントンライス

オムライスにエビフライや白身魚のフライをのせ、マヨネーズをかけた、金沢名物のハントンライス。 きょう食べたやつは、鶏のからあげがのってた。見てのとおりのメニューなので高カロリーには注意。 (11:45)

 さみしい出来事

加藤博一、逝ってしまったね…… (21:30)

 京成杯・日経新春杯

<京成杯>(GIII・中山芝2000) ◎マイネルファルケ ○ステルスソニック <日経新春杯>(GII・京都芝2400) ◎ダークメッセージ ○トウショウパワーズ (14:08)

 ふたたび金沢

きょうはあまり寒くない気がする。 写真は尾山神社。 (17:47)

 もっと

もっと、大きな心を、持ちたいなぁ。 沖縄、北陸で9日間すごして、ひさびさに美ら島へ戻ってきた夜。やっぱ、ほっとする。 (1:59)

 冬の北陸といえば

やはり寒ぶり! きのうは夕方に金沢で仕事を終えたあと、高岡へ。INO氏とひさしぶり(昨秋、長野の温泉へ行って以来)に呑む。 まずは氷見の寒ぶり(写真)や、ばい貝の刺身、ぶりのかぶらずしなどをつまみに、熱燗をクーッといただく。 2時間ほどで一軒目を…

 沖縄→金沢

いやしかしまあ、平年よりも気温が高く余裕で泳げた沖縄・八重山からきのう夕方帰京し(帰る前の2日ほどは平年並みだったけれど)、明けて今朝早く羽田を発って、いまは別の仕事で寒い金沢。しかも雪だし(笑)。なんだかバタバタとしたこの頃である。 まあ、…

 石垣牛を少々

ステーキで食べればうまいことはわかっているが、高い。焼肉ではせっかくの石垣牛がもったいない。しゃぶしゃぶで食べてみたいけど、これも高そう。 右の写真は、石垣島北部伊原間にある新垣食堂の牛そば。石垣牛の肉や内臓がけっこうこんもりと乗って、わず…

 暑すぎる!

というわけで、きょうは波照間島。きのうの石垣、竹富にも増して暑い。半袖Tでないとやってられない。夏だな、こりゃ。 けっこう日焼けした。首筋もうヒリヒリする。 写真は、前回きたときも載せたかもしれないけど、もう一度。 (17:30)

 暑い!

普通に泳げる。 (14:37)

 ことしの正月メモ

1日 犬吠埼で初日の出。帰宅して仕事 2日 蒲田で箱根駅伝を独りで観戦。それ以外は仕事 3日 川崎でふぃ、あんとと箱根駅伝観戦&競馬。帰宅して仕事 4日 仕事。夜は新橋で仕事関係呑み 5日 仕事。金杯スカッとハズレ。本年初美ら島。夜中やす来訪 6日 仕事。…

 金杯

<中山金杯>(GIII・中山芝2000) ◎メイショウレガーロ ○シルクネクサス <京都金杯>(GIII・京都芝1600) ◎キンシャサノキセキ ○クランエンブレム (14:02)