2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 Morning Mac

何を思ったのか、朝イチでマックにきてみた。 何を思ったのか先頭で店舗に入り、ソーセージマフィンとコーヒーを買って2階に上がったら、掃除のおじさんがタバコを吸いながら掃除をしていてユウウツな気持ちになった。 (6:39)

 告白

僕は、生まれてこの方、ナンパをしたことがありません。 (ナンパをされたことはあります。まだやせてる頃にw) (23:40)

 天皇賞・秋

<天皇賞・秋>(GI・東京芝2000) ◎ハットトリック ○アサクサデンエン ▲コスモバルク △スウィフトカレント △インティライミ いわゆるサイン馬券(世相の出来事と絡むというやつ)で考えるなら、今回の天皇賞はヒサヒトの誕生日(9-6)、ヒサヒトの名前の語…

 ミキティほろり涙

フィギュアスケートGPシリーズ第1戦、安藤美姫さん初優勝、よかったですねぇ。 トリノの前はいまにも壊れそうなほど切羽詰まった表情だったし、そのあとは相当落ち込んだらしいしね。べつに彼女のファンとかそういうのではないんだけれど、あの頃はやっぱり…

 武蔵野S・スワンS

<武蔵野ステークス>(GIII・東京ダート1600) ◎タイキエニグマ ○ヒカルウイッシュ <スワンステークス>(GII・京都芝1400) ◎アグネスラズベリ ○シンボリエスケープ (3:33)

 蒼井優とアイオーユー

……いやべつに、名前が似てるだけ。 アイオーユー、帝王賞でホクトベガの2着だった。 GIになる前最後のフェブラリーSでも、ホクトベガの2着だった。 蒼井優ちゃんはかわいいなぁ。 (3:35)

 田口、スゴイヨ!

カーディナルス、ワールドシリーズ制覇! 昨年のホワイトソックス・井口につづき、ことしは田口壮が戴冠。 すばらしいなぁ、カッコイイなぁ、美しいなぁ。 イチローにも、松井にも、そして誰より野茂に、いつかこの最高の瞬間を、味わってほしいなぁ。 そし…

 品川新名物?

などというほど大げさなものでもないけど、品川駅・京浜東北線ホームにある常盤軒の「ガーリックライスカレー」はまあまあうまい。 名前が示すように、ガーリックライスにカレーをかけたもの。530円。ガーリックライスにはガーリックのスライスがたっぷりで…

 ジャパン・ビア・フェスティバル2006 in 横浜

行ってきた。いやあ、いいね。 酒好きにはたまらないイベント。入場料は前売りで3500円(当日4000円)とそれなりにするけれど、会場(大さん橋のホール)には北海道から石垣島まで全国およそ200もの地ビールが集結。加えてグリーンランドやパレスチナの珍し…

 あゝ、バランスオブゲーム……

もうご存じでしょう。今週の天皇賞で勝つはずだったバランスオブゲーム、きのうの追い切り後に故障を発症し、左前浅屈腱不全断裂で競走能力喪失の診断、引退となってしまった……。 重賞7勝。2歳の2001年から6年連続の重賞勝利を達成し、うちGIIは6勝。中山記…

 二軒三軒

蒲田のアプリコ(大田区民ホール)のすぐ近く*1に、2軒並んでラーメン屋がきのうオープン。 しかもここから歩いて10秒のところ*2にも先日ラーメン屋がオープン。 たしかに蒲田はラーメン激戦区ではあるが……なぜなんだ。 (16:49) *1:以前、中古レコードの老…

 むずむず、むずむず、むずむず、むずむず

んー、旅に行きたくてむずむずしてしょうがない。 (18:33)

 雨の美ら島と喧騒の週末

月曜深夜、つまりついさっきのことだけど、日記をアップしたあと、雨の中、なんとまあほぼ一週間ぶりに美ら島へ。 なんでそんなに間が空いたのかというと、簡単な話。一昨日の日曜*1は、たいして遅くない時間なのに店へ行ったらもう閉まってた。その前日の土…

 大いなる敗北日

きょうは、2度もカッとしてしまった。 どんな事情があれ、どんなささいなことであれ、カッとしたりムッとしたりしてしまったら、自分の負けだと思っている。 だから、きょうはカンペキに敗北日だ。 (20:58)

 あややの思い出

何年ぶりかで「HEY!HEY!HEY!」を見たら、松浦亜弥さんが出ていた。 最近、自分では地上波放送をめったに見ないので(見たいドラマや、NHKくらいかな)、こうやって地上波系のバラエティ番組を見ること自体が珍しい。実家にきて、母親や弟が見ているときくら…

 菊花賞

<菊花賞>(GI・京都芝3000) ◎ドリームパスポート ○ミストラルクルーズ (12:32)

 That was very タノシカッタ

新橋に着く直前、三線教室で一緒のK川さんに「新橋で呑みませんか〜」とメールしたら、「行きましょう」というので、新橋駅南のJRガード下にある沖縄料理屋「なんくるないさ」*1で21時半頃に合流。1時間ほどしてK川さんの友人の女性も加わり、三線をひいたり…

 富士S

<富士ステークス>(GIII・東京芝1600) ◎エアシェイディ ○インセンティブガイ (14:45)

 決心

やせることにした。 (1:16)

 禁止薬物

まだ状況がはっきりとわからないので細かいコメントは避けておくけれど、どんな理由であり、どんな結果が出たとしても、とにかく、かえすがえすも、残念です。 (7:14)

 日本橋

大阪の日本橋(にっぽんばし)ではなくて、江戸の五街道の起点、東京の日本橋(にほんばし)ね。本日、午前から午後にかけてプチトリップ。 少しぶらっとしたあと、まずは日本橋の基本(?)、「たいめいけん」へ。池波正太郎もお気に入りだったというカレー…

 京橋

大阪の京橋ではなくて、東京の京橋ね。 飯田橋で用事を終えて、九段、竹橋、大手町と歩いてふたたび日本橋へ。さらに中央通りを南下し、京橋、銀座を抜けて、いまは新橋。 写真は、京橋の跡に建つガス燈。復元ではあるけれども、燈柱は明治7年当時の実物をそ…

 東京

なんでもない街角の、なんでもない瓦屋根。 こういうの、なくならないでほしいな。 (16:16)

 銚子風おでん缶

東京駅のホームにて。 お出かけしていて、これから家に帰る。 (4:55)

 我が身を振り返り

さすがにもう、のんきに遊んでる歳じゃないかなぁ…… 父さん、母さん。ほんと、ごめんなさい。 (1:54)

 秋華賞

<秋華賞>(GI・京都芝2000) ◎サンドリオン ○カワカミプリンセス ▲シェルズレイ <府中牝馬ステークス>(GIII・東京芝1800) ◎コスモマーベラス ○ディアデラノビア ▲ライラプス (13:35)

 10月の初めに見た映画2本

書くの忘れてた。 「バックダンサーズ!」と、「いちばんきれいな水」を見たのだった。 「いちばんきれいな水」は、アッキーが初日の舞台挨拶の回を取ってくれた。加藤ローサさんがきた。 「バックダンサーズ!」、よかった。ほんとおもしろかった。 やらな…

 今夜も神宮

本日も、大盛り上がりの神宮球場(笑)。 横浜はきょうが今季最後のヤクルト戦なので、タクローや金城、吉村らが岩村にあいさつしていた。はてさて、岩村は来季どこへ行くのやら。 試合開始まであと10分。盛り上がってきましたよ〜(マジか?)。きょうも目の…

 代打ボク

延長12回(最終回)、代打古田登場(笑) (22:20)

 空が高い

きょうは空が高いなあ。 書籍の仕事ひとつ、いちおう今朝で原稿完了。 ここ数日やはりあまり寝てなかったから、眠い。 でも外に出て、こうして空を見ると、いいね。 気持ちがすごくリラックスして、うれしくなってくる。 また、何かをしようと、思えてくる。…