天皇賞・秋

 <天皇賞・秋>(GI・東京芝2000)
  ◎ハットトリック
  ○アサクサデンエン
  ▲コスモバルク
  △スウィフトカレント
  △インティライミ
 
 いわゆるサイン馬券(世相の出来事と絡むというやつ)で考えるなら、今回の天皇賞はヒサヒトの誕生日(9-6)、ヒサヒトの名前の語呂合わせ(13-1)、44年ぶり日本一(枠4-4)、ハム(8-6)、北海道(道営所属のコスモバルク)というあたりが普通に思い浮かぶ。天皇賞だけに皇室ネタのほうが強い気はするが。
 この中で、まあ皇室馬券は念のため押さえておくとして、本命はGI馬であることを忘れちゃならないハットトリックで。たぶん、走る気ひとつ出てくれば勝てる。しかしあまりにも人気がないな……。
 対抗は、藤田落馬負傷で急きょカツハルに乗り代わり、がぜん買う気が出てきた(笑)アサクサデンエン。こちらも、忘れちゃならないGI馬。
 ▲は北海道の星コスモバルクで。以下、サマー2000シリーズチャンピオンのスウィフトカレント、前走京都大賞典で1番人気と評価されるだけの力は秘めているインティライミ
 
 ※13時台に一度アップしたものを若干修正しました。
 
 (14:41)