2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 世界遺産の植物園

今回の旅では世界遺産の訪問数もいくつか増えることになるわけで。旅のスタート地点となったマカオは以前にも行ったことがあるので省くとしても、26日に訪れた喜望峰一帯のケープ半島はその植生を保護する地域が「ケープ植物区保護地域群」として登録されて…

 喜望峰

憧れの喜望峰。やっぱり、南アフリカといえばここがいちばん行きたかったところ。ご存じアフリカ大陸の最南西端で、大西洋とインド洋を分ける、地理的にも歴史的にも価値の高い岬なのである。 26日の朝、ケープタウンの街中からレンタカーで1時間半くらい走…

 テーブルマウンテン

明けて27日は、早朝7時に宿を出て、テーブルマウンテンに向かった。 テーブルマウンテンは、ケープタウンの象徴ともいえる岩山である。標高1087mの岩の塊が、ケープタウンの市街地の背後にそびえ立ち、ケープタウンのどこからでも見ることができる。「テーブ…

 宝塚記念

そういえば4年前にもドイツから馬券を買った。ことしも南アフリカから、夏のグランプリ・宝塚記念。 とはいっても今回は調教の様子とか何も調べてないし、適当に軽く。本命はアクシオンで。馬場が渋っているようだし、ある程度前につけられるのは有利。前走…

 南ア滞在序盤

日本出発から5日目の早朝。ようやくネット環境が整ったので、ひとまずここまでの出来事を簡単にまとめておこう。 南アに到着した24日は、ヨハネスブルクの空港から車(ハイアーしたシャトル)で2時間以上かかるけっこう僻地のルステンブルクに移動してデンマ…

 南ア待ち

香港の空港にて。きのうマカオで合流したむこっちとともに、これから合流するとっきーを待ってるところ。 ヨハネスブルク行き南アフリカ航空は香港時間の23時50分発。あと2時間ちょっとだね。とっきーはあと30分くらいで香港に到着するでしょう。 きょうはマ…

 成田へ向かい中

エアポート成田のグリーン車で成田空港へ向かい中。成田エクスプレスは値段が高いので使わないけど、費用対効果の高いエアポート成田のグリーン車はわりと使うのだ。しかし、羽田空港のすぐそばで生まれ育った人間にとって、成田を何度きても本気で遠い。 き…

 南アへ出発1日前

ですな。いよいよです。 22日マカオ泊。マカオで稼いで、23日深夜の飛行機で香港から南アへ。で、ほぼ2週間滞在して、7月5日帰国。 当初の予定では、ケープタウンで3試合観戦するつもりだったけど、いま日本がああいうことになってるんで、急きょ予定変更。…

 マーメイドS

ことしの競馬は、冬場のうちはきわめて調子よく、春になっていまいちだった。夏競馬も始まったことだし、ここで立て直したい。しばらくはまた単複中心でいこう。 今週の重賞はきょうの阪神メイン・マーメイドSだけ。GI馬、重賞戦線活躍馬、上がり馬といろい…

 1週間後は

1週間後のいま頃は、もうケープタウン。さすがにその日が近づいてきて、それまでに終わらせるべき仕事の山に、毎日追われている感じの日々。 とりあえずいまのところの予定では、出発2日前の20日にはすべて終えられるはずで、前日の21日はいろいろ準備とか、…

 ようやく

ようやく、勝ちました。9連敗で止まったよ…… べつに、言うことはない…… なさけない。 (21:20)

 NHK

「みんなでニホンGO!」の収録観覧にきております。

 エプソムC・CBC賞

この春最後の府中。雨かと思ったら、どうやらきょうはもちそうな感じで。 まずはエプソムC。ことしの府中は前も後ろもないというか、前が残るレースで後方からの追い込みが決まっていたりもする。ほんとよくわからない。追い込み馬と逃げる馬の合わせ技でい…

 はやぶさ、いよいよ

「はやぶさ」が、もうまもなく地球に戻ってくるね。 Twitterも、ここ最近ははやぶさ(とW杯)の話ばかり。こんなにワクワクする瞬間、そうそうあるもんじゃない。アポロの月着陸のとき僕は生まれた直後だったので、自分自身の記憶にはないんだけれど、はやぶ…

 ブブゼラ

マジうるさい。神経症になりそう。 耳栓忘れずに持っていかないとな。 (22:17)

 衝突

あちらから、携帯を覗き込みながら歩いてくる女性が一人、こちらからも携帯に夢中の男性が一人。まさかなぁ、そんなわけないよなぁと思いながら見ていたら、そのまさかが本当に発生した。正面衝突。 そういうことはあり得るだろうなとは思っていたけれど、実…

 築地で中トロ丼

きょうは暑いねぇ。真夏的感じ。昼は築地の場外で中トロ丼を食った。中トロが相当のってた。でも1200円。高くない。 その築地から移動して、いまは六本木。これから取材のお仕事。 (14:59)

 2年半ぶり

携帯を機種変更したんである。 南アフリカ(22日出発)に何かしら携帯を持っていかなくちゃいけないと思ってて、以前使っていたドコモの携帯ならGSMにも対応してたから持っていけばそれでOKだったんだけど、いま使ってるauの機種はGSMどころか海外が一切ダメ…

 大切な“いなたさ”

おぉ、秋葉原。何年ぶりだろ。見慣れないビルばかり。AKB48の劇場というやつも初めて見た。ふぅん、なんだか外国人みたいな気分。 そういやきょうは、あの事件から2年の日だ。中央通り沿いには献花台が用意されていた。香がたかれ、坊さんが読経していた。2…

 安田記念

何度見てもしょぼいメンツ。できれば日本馬に勝ってほしいけど……香港馬もなかなか強そうで。 大外と枠には恵まなかったが、エーシンフォワードで勝負したい。ベストはたしかに1400。しかし高松宮記念で3着に入り、マイルも東京新聞杯でメドが立っている。混…

 きょうも負けました。

しかも抑えが打たれて。 言うことなし。 (22:00)

 きょうも空いてます

きょうも負けてます。 てか空が不穏。雷雨きそう…… (18:28)

 KAN

まあね、僕は基本的にアンチ民主党なんだけれども、この困難の時代に国民が斜にかまえてばかりでもいけない。菅氏には期待してみよう。 (23:42)

 魔がさした、というか

うなぎ大好きのワタクシ、安いうなぎはなるべく食べないことにしている。理由はカンタン……まずいから。。。 それでも時折、魔がさしたように安いうなぎを食べてしまうことがある。そしていつもかならず、例外なく、後悔する。去年す●家のうな丼食べたときも…