2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 関屋記念

<関屋記念>(GIII・新潟芝1600) ◎サイドワインダー ○ウインラディウス ▲ニシノシタン △ケイアイガード (13:52)

 とうとう?

太陽系10番目の惑星が“確実に”発見されたそうですね。 まあ、この話はいま一報を聞いただけなので、もう少しくわしいことがわかったら書くことにしましょう。 最近こればっかりだけど、きのうからきょうにかけての話をひとつ。 仕事は1本あったんだけど煮詰…

 伊勢丹屋上

エイサーまつりのスタート前、伊勢丹の沖縄物産展をしばし練り歩いて泡盛の試飲ウマー。むこは、沖縄ではポピュラーなもずくの天ぷらに感動していた。 そのあと、屋上のオリオンビアフェストでオリオンビール中(酒が飲めないむこはマンゴースムージーでタコ…

 新宿エイサーまつり開始

新宿通りでのまつりスタートに先駆けて、午後1時から伊勢丹屋上でプレイベント。浦添市仲間区青年会のエイサーが披露された。 現在はアルタ前でオープニングセレモニーが行われている。沖縄県の副知事に続いて、先月たまたま「さかえ」で一緒に呑んだ那覇市…

 小学生エイサー

先ほど書いた浦添市仲間区青年会など本場エイサーの勇壮さとはまた異なり、東京の小学生たちのエイサーも実に気持ちよくて、おもしろい。なんというか、ココロがすがすがしく潤う感じ。無意識のうちに父親の目で応援していた。 気温32度、それをさらにむし暑…

 続・エイサーまつり

あしたの新宿エイサーまつりの同行者募集の件ですが、いまだに立候補はゼロです(泣)……と書いていたまさにその瞬間、むこーっちから「行こうかな」というメールがきました〜。 そんなわけで、さらに引き続き募集中です♪ (18:57)

 一日酔い

昨晩、都心で打ち合わせのあと、20時半頃から新橋の「リトル沖縄」で仲のよい編集者3名と呑み。ひとりはもっちー嬢ね(古くからここを読んでいる方なら記憶にあるか?)。もっちー嬢およびもう1名は本格的に沖縄料理を食べたのが初めてらしく、まあいろいろ…

 ピンストライプ

本日、イチローはタイガース戦で2打席目まで連続安打。この勢いでそろそろ1試合5安打を達成してくれ! ……などと書いていたら3打席目は2ゴロで3打数2安打となった。ただしまだまだ3回裏。あと3本くらい打てるでしょうw ゲームは現在マリナーズが6-0と大量リ…

 30日

30日は隅田川花火大会もあるようですが、新宿ではエイサーまつりです。 どなたか、一緒に新宿行こうって人いません? 新宿エイサーまつりのサイトはコチラ。 (21:21)

 おもしろい番組

この子、かわいいよね。。 (2:19)

 イチロー、逆転タイムリー三塁打!

タイガース戦の6回裏、マリナーズ5-4とリード。 ……で、気持ち的にどう書いていいか整理がつかなかったので触れてこなかったんだけど、野茂がデビルレイズから戦力外通告を受け、このほど正式に解雇された。 トレード期間中に獲得の意思を表明した球団はなく…

 なぜか原宿に

これから帰ります。 (11:00)

 まあ、きのうからきょうの話

きのう茅ケ崎へ行ったのはとくに用事があったわけではなく、想像がつく人はつくだろうけどあんと号の平塚行きに便乗しただけのことである。 うちに泊まったやすと、昼に蒲田→大森と寿司屋をハシゴし、大森駅から梅屋敷ジョナサンまで30分弱テクテク散歩。そ…

 茅ケ崎

台風7号接近の影響で、湘南の海もうねりが高くなっている。写真の中央には江の島があるのだが、波しぶきで煙っている。 茅ケ崎ではつい先ほどから雨が降りだした。台風7号は関東に上陸する可能性があるらしい。 (17:37)

 函館記念

<函館記念>(GIII・函館芝2000) ◎ブルートルネード ○ナスノストローク ▲グランリーオ △マチカネメニモミヨ △エアセレソン (9:48)

 昨晩の話

きのうは大崎駅にたどり着いたところまで書いた。 そのあと21時ちょっと前に山手線外回りで目黒まで移動。この時間帯はまだまだダイヤが回復せず、この辺の区間を走るすべての山手線が大崎止まり・大崎発になっていた。 ホームでは駅員たちが忙しそうに動き…

 ゆりかもめ乗車中

フジテレビが見えてきた。菊間〜!!! (12:50)

 初めてきた

「大江戸温泉物語」、ウワサには聞いていても実際にきたのは初めて。 でも事情により今回は中に入らず、パレットタウンへ移動してこれから軽く宴会。 (13:48)

 にぎやか

ガストでの夕食会解散後、美ら島にきた。金曜のせいか、きょうはけっこう混んでいる。三線を奏でているかりゆしウェア(あるいはアロハ)のおじさんもいたりして、とにかくにぎやかだ。カゼで寝込んでいるという宮古島出身のマスターもちょこっと顔を出した…

 30年

酒は、ずっと好きだった。 といっても、高校まではそれほど呑んでもいない。大学に入って、大学の仲間と頻繁に呑みにいくようになってからか。学生時代にはありがちだけど、家にあまり帰りもせずに友達の部屋を泊まり歩いたりして、まあよく呑んだ。 20代、…

 ゴロリ

早め開催の土曜さゆ会から帰り、実家3階の部屋で窓開けてゴロリとしていたら、揺れた。 横になっていたからよくわかるけど、揺れ始めの一瞬は横揺れだった。それがズドンという巨大な、どこか金属質の音とともに突如、縦揺れにかわった。大田区蒲田あたりは…

 昨晩、今晩。

きのうは夜に出張仕事が終わり、蒲田に帰ってきて22時半頃に美ら島へ。閉店(2時)まで呑んでた。また友達が増えた(笑)。 きょうは昼さゆ会開催。蒲田警察署の前に最近できたファミレス「ビルディ」にて。で、いまはけんけん、アッキー、ちゃ、ふぃちとガス…

 大どんでんがえし!

イター!!!!! (23:08)

 28日は土用の丑の日

1週間早いけど、神田の「きくかわ」でうなぎ食ってきた〜。 きくかわは毎年何回か行くんだけどね。ことしは初めてだ。 午前11時ちょい過ぎに店に入って、うな重と、昼間からアサヒのプレミアム生ビール(瓶)をいただいた。 昼の時間帯のきくかわは混んでい…

 海の記念日

暑いですねぇ。 ところでみなさん、本を読んでいますか? 最低でも月に1冊は、読みましょうね…… (13:20)

 昨日

昼間、ちんめちゃんとふぃちと武蔵中原で合流。ほんといつ以来か忘れたけど府中街道沿いの「焼肉 梨華」で焼肉食べ放題をいただいた。しゃぶしゃぶにしたかったんだけど、かつてあった牛しゃぶメニューはなくなっていたのでw で、18時半過ぎだったかな、梨…

 今期のドラマ

大ハマリの「瑠璃の島」が終わり、今期は「ドラゴン桜」で楽しみ中。 阿部寛はなにげに昔から好きな役者。 長澤まさみはまあまあ。長谷川京子もまあまあ。 山下智久は「STAND UP!」がよかった。いまいろいろタイヘンだろうが(笑)。 そのほか見ているのは、「…

 復活の日

小林さんイタワァー!!! (20:03)

 癒し

いやあ、小林さんの笑顔はやっぱり最強ですね。また一刻も早く沖縄方面に行きたくてしょうがなかったんだけど、この東京でも、あの笑顔に癒されましたよ。 梅屋敷の駅でふぃちと別れて、ひとり蒲田まで歩きました。ガストからうちまでは20分かからない程度な…

 美ら島

ちょいと一杯のつもりが、まだ呑んでます(笑)。2杯目からは泡盛の古酒をロックで。 カウンターで隣になった徳之島のおじさんと、同じく徳之島出身のお店の人と、楽しく呑みながら話し中です〜。ちなみにマスターは宮古島の人だそうです。 いやぁ、これからは…