28日は土用の丑の日

 1週間早いけど、神田の「きくかわ」でうなぎ食ってきた〜。
 きくかわは毎年何回か行くんだけどね。ことしは初めてだ。
 午前11時ちょい過ぎに店に入って、うな重と、昼間からアサヒのプレミアム生ビール(瓶)をいただいた。
 昼の時間帯のきくかわは混んでいるので、相席が普通。隣に座ったおばさんはひさしぶりに東京へ出てきたとのことで、「何十年前に井の頭線のどこそこに住んでいたけど、街が変わってしまってよくわからんねぇ」だそうだ。これから上野の松坂屋になにかの美術展に行くと言っていた。
 美術展といえば、8月9日から東京国立近代美術館で開催される「アジアのキュビスム」がかなり気になっている。 (13:01)