2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 セ・リーグ開幕

甲子園でセンバツのベスト8が出そろったきょう、プロ野球はセントラル・リーグが開幕。ここ横浜スタジアムにやってきた。 ことしの開幕戦の相手は読売。昨年と同じ顔合わせだけど、昨年は負けているから、ことしこそはスッキリと勝って開幕ダッシュを決めて…

 植木等

亡くなったのですね。80歳ですか。 ファンでした。とくに、学生の頃。 クレージー・キャッツの歌をよく聴いていたし、映画もいろいろ見たなぁ。 青島さんに続いて、植木さんも。 昭和がどんどん遠ざかっていきます。 (22:49)

 世界フィギュア

いやあ、安藤美姫さん、よかったよかった。僕は浅田真央さんもファンだけど、安藤さんもファン。トリノ五輪後の復活劇は、ほんと見事。 浅田真央さんも、トリプルアクセルを成功させるなど、すばらしい追い上げだった。ふたりの金銀になって、すごくうれしい…

 加護ちゃん

2度目の喫煙発覚で事実上の引退、ですか。 タバコを吸うのも、恋愛も、自由。ただし、自由にともなう責任は、負わなければいけないね。 残念だけど。 (23:17)

 能登の大地震

愛媛県・佐田岬半島の三崎港でニュースを聞いた。港近くの店のおじさんと、テレビを見ながらこれは大変な地震だと話していた。 地震が発生したちょうどそのとき、僕は伊方原発のすぐそばにいた。ご存じのように、能登半島にも志賀原発がある。 地震発生は25…

 佐田岬〜佐賀関

きのうは早朝に船で松山へ到着後、レンタカーで“日本一細長い半島”といわれる愛媛県・佐田岬半島に移動。先端(右の写真)付近の三崎港から船に乗り、わずか31kmの狭い海峡を渡って、大分県・佐賀関半島へ。佐賀関といえば、そう、あの関さば、関あじ。もち…

 四万十川〜高知

昨晩、愛媛南予・卯之町(旧宇和町、現西予市)の松屋旅館に泊まり、きょうは朝早く宿を発ってレンタカーで四万十川の中上流へ向かった。 午前9時半すぎ、愛媛県から高知県に入る。実は高知県は四十七都道府県で唯一行ったことがなかった県。その最後の地を3…

 航行中

日の出前の来島海峡大橋。 (6:25)

 高松宮記念・マーチS

<高松宮記念>(GI・中京芝1200) ◎スリーアベニュー ○サチノスイーティー ▲シーイズトウショウ <マーチステークス>(GIII・中山ダート1800) ◎クワイエットデイ ○テイエムプリキュア (11:49)

 日経賞・毎日杯

<日経賞>(GII・中山芝2500) ◎ネヴァブション ○アドマイヤタイトル <毎日杯>(GIII・阪神芝1800) ◎ブラックオリーブ ○ニュービギニング (11:06)

 出港

海を、ちょいと渡り。 (23:02)

 天気

全国的に、きょうまで晴れらしい。 週末が雨で、月曜からまた陽が出るとか。 以下、愚痴。 最近、質問あるいはそれに類する内容を含むメールを携帯に送っても、返事をしない人がけっこういる。(“携帯”電話なのに) もちろん、仕事中や取り込み中、運転中、…

 販売再開

写真、テレビのニュースにもしばしば登場する不二家糀谷店にて。販売再開を心待ちにしていたお客さんでにぎわっていた。 (18:38)

 東海道沿い城巡り

日付的にはもう一昨日か。20日は朝早く岡崎を出発し、例によって青春18きっぷでJRを東へ。豊橋で吉田城(豊橋城)、浜松で浜松城、掛川で掛川城、静岡で駿府城と、途中下車を繰り返しつつ訪れた。 19日の晩、岡崎でやまさんと呑んだときは、20日は岡崎から少…

 あしたから春ですか

映画に行こうと思い夜7時頃に家を出たら、霧ふきでさっと何度か吹きかけた程度の雨が舞っていた。気温、あたたかい。 あしたは3月23日。センバツ開幕ですな。え、行くのかって? とんでもない、家にいますぜよ(なぜに高知弁)。 (23:58)

 浦和競馬

旅かなあ。まあいいや(笑)。 そんなわけで、本日は浦和競馬場。きょうは南関東の桜花賞。 きのうの朝に岡崎を発ってからの出来事は、今晩帰宅してからでも。 (13:23)

 純情きらり

昨年度上期のNHK連続テレビ小説「純情きらり」は、さわやかで、じんと沁み入る秀作だった。よく泣いた。登場人物がではなくて、僕が(笑)。涙が出た日は数えきれない。 毎朝が楽しみで、旅のときも録画を仕掛けて出かけた。那覇のよく行く食堂の小さなテレビ…

 東山花灯路

昨晩は京都に着いたあと、以前にも泊まったことのある柳馬場蛸薬師上ルのコープ経営ホテルに宿を取って、東山の花灯路(はなとうろ)見物に出かけた。男1人で(泣)。 昨年末、嵐山・嵯峨野の花灯路に男4人で行ったときのことを書いたけれど、要はあれと同様の…

 池田高校

今回の旅を決めたのは、水曜か木曜のこと。で、きのうの話。朝一で伊丹に飛び、三宮に出て、淡路島を縦断するバスに乗った。 大鳴門橋を渡り徳島県に入ったところで、愛媛・川之江在住のぜっとと待ち合わせ。きのう写真を載せた鳴門の渦潮を間近で見られる小…

 タマモ城

高松駅は、ベルリンの新しい中央駅をミニにしたような雰囲気(言いすぎかもw)。この高松駅から歩いて数分のところに、高松城がある。 高松城は別名を玉藻城という。城の北側はすぐ瀬戸内海で、お堀に海水を引き入れた水城となっている。潮の満ち引きに応じ…

 カラス城

瀬戸大橋を渡って本州に入った。岡山駅で降り、市電に乗って岡山城へ。歩いても20分程度なのだけれど、まあ行きは市電に乗ろうかと。 別名・烏城(うじょう)というように、カラスのように黒くてやや不気味で、そこにいくつもの金ピカのシャチホコが配されて…

 阪神大賞典・スプリングS

<阪神大賞典>(GII・阪神芝3000) ◎トウカイトリック ○アイポッパー <スプリングステークス>(GIII・中山芝1800) ◎シベリアンバード ○フリオーソ ▲サンツェッペリン (13:58)

 宝塚

まあそんなわけで、相生から三宮に出て阪急へと乗り継ぎ、仁川(阪神競馬場)に寄った。9レースからメインの阪神大賞典まで見て(もちろん見るだけじゃなくて買いもしたがw)、阪急で宝塚へ。言うまでもなく青春18きっぷは阪急に乗れないので、阪急の部分だ…

 生田神社です

藤原紀香さんが結婚式を挙げたところですね。 (9:16)

 フラワーC

<フラワーカップ>(GIII・中山芝1800) ◎アルコセニョーラ ○アルビアン ▲ジョウノガーベラ (15:03)

 うず

いわゆる鳴門の渦潮。 携帯電話のカメラで撮ったせいか、うまく渦の形に写っていないけれども。 (23:24)

 見つかるでしょうか

近所のローソンに貼ってあった。 (18:20)

 世界遺産

ふと、行ったことがある「世界遺産」*1をまとめてみることにした。 <日本の世界遺産>(名前は世界遺産登録名称) ★知床 ★日光の社寺 ★白川郷・五箇山の合掌造り集落 ★古都京都の文化財 ★古都奈良の文化財 ★法隆寺地域の仏教建造物群 ★紀伊山地の霊場と参詣…

 白日

プレゼントやお土産を買うのが好き。いろんなものをいっぱい買いたくなる。いろんなものを買うと楽しいし、たぶん、買うという行動自体も好きなんだろう。 そんな白日のきょう、昼は竹橋の赤坂飯店で担々麺、夜は汐留のベトナムフロッグで生春巻や青パパイヤ…

 蛤鍋

実家の母と弟と3人で、川崎大師門前にある割烹「恵の本」(えのもと)に行ってきた。 江戸時代、徳川四代将軍家綱の時代から340年続くという老舗で、蛤鍋(はまなべ)を堪能。夜に入って風が冷たく、冬に逆戻りしたようないわば鍋日和。味噌仕立てのあっさり…