2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 なつかしのアップルシティ

日頃はめったにこない新宿に、今月3回目の来訪。しかしいつきても、何度きても、人が多すぎる街だよなぁ。僕みたいな東京生まれで東京育ちの根っからの東京っ子でも、この街は普通に疲れる。もちろん、それでもまだ渋谷よりはマシなんだけども。 いちおう大…

 季節が振り回されてます

午前1時半、僕は終電の蒲田駅から歩いていた。携帯を持つ手がしびれるように冷たかった。それもそのはず、家に帰って気象庁のページを見たら、気温は1.5度前後。風がけっこう吹いていたので、体感温度はもしや氷点下?……な感じ。このあたりは海が近くて気温…

 ドバイ・シーマクラシック

ああ、ブエナ2着か…… (1:45)

 ドバイ・ワールドカップ発走直前

ドキドキしてきた。 レッドディザイア、勝ってくれよ! (2:52)

 ドバイ・ワールドカップ結果

……残念。 とんでもなくありきたりな感想だけれども、やっぱり世界は遠いなぁ。 (2:59)

 高松宮記念・マーチS

桜が咲き、春のGIシリーズもスタートする週としては、寒い。寒いよ。冷たい。 いわゆる“電撃の6ハロン”、高松宮記念。「前が速い」「外差し馬場」といわれるときは概して前残りになったりするのが競馬のおもしろいところ。メンツを見渡せば……最内に逃げ必至…

 本命以外は……

高松宮記念は、○▲△が2、3、4着、マーチSは○▲が2、3着。いずれも本命は馬券対象にならなかったけど(高松宮記念のエイシンタイガーにいたってはシンガリ負け……)対抗以下の予想はバッチリ。来週からは対抗と単穴の2頭をワイドで買うか(自虐笑)。 キンシャサ…

 日経賞・毎日杯

寒いなぁ、毎日。いや毎日杯が寒いんじゃなくて、ここ最近の日々が寒い(毎日新聞は寒いけど)。気温もさることながら、きのうから始まったセ・リーグも寒いし……。 毎日杯は、むしろやや熱め。クラシックの呼び声高いルーラーシップに、骨折明けの素質馬リル…

 いよいよ本日より

セ・リーグ開幕。 昨年まで以上にひどいことはないんだと思えば、気も楽ってものさ。 さ、初球。 (18:03)

 結局

あんまり変わってないってことか。 (21:04)

 龍馬とギャンブル

電車の中吊り広告を見たら大きな文字で「福山競馬」とあった。 あんな零細競馬場がどうして中吊り広告の大きな見出しになってるのかと凝視したら……「福山龍馬」だった。 龍馬と競馬が似てるってことに気づいてしまった。 きょうは冷たい雨の中、午前中から六…

 高速バス。ワンゲスト。

木更津から羽田空港に向かうアクアラインバスの車内。時刻は、リアル今。客はほかにナシ。窓の外は雨の夜の真っ暗な東京湾。 最近、腰痛と背中痛がひどい。体重も少々オーバー。プールで泳いで鍛えて体重も減らす、とか大いにアリ。 あしたも雨らしい。そし…

 マグロとブタ

お彼岸で、実家の菩提寺がある横須賀に行った。横須賀とはいっても東京湾の軍港のほうではなく、相模湾側の三崎に近いほう(荒崎)で、うちの先祖は漁師だった。いまでも親戚は漁師をやっている。 三崎といえばマグロ。相模湾といえばシラス。というわけで、…

 スプリングS・阪神大賞典

きのうは予想を書いたメイン3レース中、2レースで本命単勝的中。まあ良い結果だった。この調子で本日も。 昨晩遅くから南関東はものすごい風、そして夜中からは雨も。きょうの馬場はどうなるやと思ったけれど、幸い朝にはカラッと晴れてきたのでそれほどにも…

 午前5時、神田

もう東の空が、ちょっとだけ明るいんだなぁ。 季節だ。朝だ。気持ちがウキウキしてきたぞ。 春が、くるのだもの。 (5:15)

 朝もや

駅から家まで歩く道、朝もやだった。 中学生の頃に国語の教科書で読んだ詩を思い出して、なつかしい気分になった。 四半世紀がとうに過ぎても、僕の中のある部分は、いまでもたしかにこどものままだ。 むしろ、そうであることをはからずも感じたいま、そうで…

 フラワーC・ファルコンS

きょうは3歳重賞が2本。中山では桜花賞に続く最後の道といってもいいフラワーC。最近中山は週末となると雨が多くて、きょうは晴れたといってもパンパンの良馬場ではあるまい。人気馬もそのまま信用できるかというとギモン。正直買わなくてもいいやっていうく…

 茶色いカッコよさげ系

これ、皇室のいわゆる“お召し列車”として造られたやつだよねぇ。きょう東京駅に止まってた。さすがに内装、ご立派でした。 列車といえば、きのうは仕事で都心にきていて、ちょうど午前0時くらいに東京駅を出る電車で帰ったんだけど、やられました、はまりま…

 井の頭線

何十年ぶりかで乗った。渋谷から。いや何十年ってのはもちろん誇張なんだけども、でもここ10年とか、それくらいは乗ってない気がするな。用事ないし、あの辺。 乗ったといっても行き先は駒場東大前だから、たった2駅。渋谷から歩いてもすぐってところ。天気…

 百万遍でカレー、祇園でもカレー

仕事で京都。しかも、なぜか夫婦ふたりで。といっても仕事は旦那だけで、旦那の仕事の間、奥さんはひとりのんびりと、吉田山から哲学の道、法然院、真如堂、黒谷まで何時間も散策していた。 右の写真は京大の目の前にある知恩寺(知恩院ではなく知恩寺)。“…

 中京記念・阪神SJ

雪降ったと思ったらきょうの東京は予想最高20度とか。しかも強風。風が強いと逃げ馬には不利とよく言うけれど、きょうはどうだろう。 土曜の重賞は中京と阪神。中京は個人的に相性の良い中京記念である。ハンデ戦だが今回は最大4.5kgと大した斤量差ではない…

 フィリーズレビュー・中山牝馬S

中京記念、今回のシャドウゲイトは自信の切りだったんだけどなぁ……まあ仕方ない。 気を取り直して、日曜は牝馬重賞2つ。桜花賞トライアルのフィリーズレビューと、お姉さまたちの中山牝馬Sだ。 フィリーズレビューの注目は、ダート無敗で昨年のNAR(地方競馬…

 雪の仙台

今朝はわが家のバルコニーからひさしぶりに富士山がよく見えた。最近、曇りや雨が続いてたし、軽く雪まで降ったからね。富士山の手前の箱根や丹沢も、今朝はきれいに雪化粧してた。 きょうは取材で、はやてに乗って仙台へ。仙台はいまいち近いので、旅感覚と…

 雪の夜に、映画

チネチッタ、Xmasみたいになってますが。でも今宵はほんとに雪降ってるからいいか。 真冬のようにしんしんと冷え込むこんな夜に見るのは、「人間失格」。……どうなんだ。 (19:34)

 人間失格後

なんやけっこう降ったんやな。 でももう雨になってた。 んなわけで、なんと1ヵ月ぶりの美ら島。 (23:13)

 引っ越しを

画策中。 (23:54)

 弥生賞

ウオッカが去った。2度目の鼻出血で。せっかくドバイまで行ってワールドカップに出られないのは残念だけども、どうせそこで引退の予定だったのだから、ひどいことになる前にというのは当然の決断だと思う。 それはともかく、最近の関東の週末はほんとひどい…

 チューリップ賞・オーシャンS

ドバイのGIIレースでレッドディザイアが勝った。お見事。オールウェザーで直線一気のぶっこ抜き。次はシーマでなくぜひワールドカップに出てほしいなぁと思う。一方のウオッカは……府中以外ダメなのは相変わらずか。 今週も週末は雨だ。本日、中山も阪神も重…

 エイヒレ、三島由紀夫、全共闘

エイヒレですよ、これ。いわゆる(通常の居酒屋で出てくる)エイヒレと違うでしょ。まったく違うでしょ。 きょうは仕事の打ち合わせも兼ねて、編集者Kさんと本郷で6時半から呑んでた。途中で近くの老舗居酒屋の大将Yくん(旧知の仲)が彼の店の閉店後にたま…

 ジグザグひなまつり

春の初めは三寒四温……とはいうけれど、あれは寒い日が3日続いたあとに4日続けて暖かい、という気候パターンを表したもの。だからここ数日の、きのう暖かくて、きょう寒くて、あしたまた暖かいというのは、この表現にはちょっと当てはまらない。 春の初め、季…