百万遍でカレー、祇園でもカレー

 仕事で京都。しかも、なぜか夫婦ふたりで。といっても仕事は旦那だけで、旦那の仕事の間、奥さんはひとりのんびりと、吉田山から哲学の道法然院真如堂、黒谷まで何時間も散策していた。
百万遍の手作り市 右の写真は京大の目の前にある知恩寺知恩院ではなく知恩寺)。“百万遍”という通称のほうが有名ですかな。きょうはたまたま月に一度の手作り市で、境内はたいそう賑わっていた。
 昼飯は百万遍交差点のすぐ近くのカレーハウス「スパイシー」にて。キャベツ入りメンチカツをのせた大辛カレーがおいしかったな〜。夜は祇園の「おかる」で衣笠丼と肉カレーうどん(ふたりで半分ずつ)。衣笠丼って、親子丼の鶏肉みたいに厚揚げを玉子で閉じてあるんだよ、知ってた? 親子丼や他人丼ではちょっと重いな、でも玉子丼ではちょっと軽いな……という腹具合に最適だった。これは麩を玉子でとじてご飯にのせてもいいね、きっとおいしいね。
 あしたは京都からまっすぐ博多に向かう予定……だった。最初は。でも急きょ予定が変わり、東京に帰ることになった。残念。
 
 カレーハウス「スパイシー」百万遍店
 (21:11)