2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 慄えた

午前10時頃、やすがやってきた。マリナーズ戦を見たり「Gメン75」を見たりしたあと、昼すぎにけんけんも蒲田へやってきて合流。華屋与兵衛で昼食、ジョナサンでお茶してきた。 ジョナには春の天皇賞の発走時刻数分前までいた。店を出て、けんけんカーのラジ…

 天皇賞・春

<天皇賞・春>(GI・京都芝3200) ◎ディープインパクト ○ファストタテヤマ △アイポッパー <青葉賞>(GII・東京芝2400) ◎マイネルアラバンサ ○エイシンテンリュー ▲マイネルシュピール (14:16)

 真実の・・・

とうとう、Aネハ氏の真実のアタマの映像、出ちゃいましたね。 ほんとだったんだね…… いや、あれはきっとハゲカツラをかぶっているのに違いない! (2:58)

 ハマスタ

ことし初の横浜スタジアム。ゆーこんと。このあと会社帰りのふぃちも合流する。ふぃちと野球見るのは初めてだ。 ゴールデンウィーク入り口のせいか、一塁側内野自由席は試合開始前からほぼ満員。ことしはこの成績なのに。しかも広島戦なのに(笑)。 4番・佐伯…

 tiba

いま千葉。 本日中に帰るけど。 (19:42)

 てぃば

千葉駅を出たのが23時36分。こりゃ本日中に帰るのはムリだ。 蒲田着は、終電で、1時10分頃。美ら島に直行するか。 (23:49)

 小津

大学の頃に初めて「東京物語」を見て以来、小津安二郎の映画が好きなのです。 ここ1年ほどはご無沙汰していたのだけれど、先週、ひさしぶりに見ました。「彼岸花」と「秋刀魚の味」。実家に置いてあった、古いビデオテープで。 この日は「東京物語」も見よう…

 mediocrity

映画といえば、いままでの人生でいちばん多く見ている作品は間違いなく「アマデウス」です。数えているわけじゃないですが、まあたぶん50回は見ているだろうと思います。 ほかに何十回というレベルで見ているのは、「恋する女たち」や「時をかける少女」です…

 純真

アロマスクエアの前をアジアの純真を歌いながら歩いているのは僕です。 (2:02)

 あゝ

こどもの頃に戻りたいと思う今日この頃。 (21:05)

 6日目

最終日。 きょうは東京へ帰らなければならない。例によって帰りたくない病が強烈に発症中。 いま、ゆいレールの県庁前駅のホーム。これから空港へ。この前に、午前は2ヵ所で沖縄そばを食べてきた。 最初は那覇市役所地下の食堂で。「どなたでもお気軽にご利…

 TOKYO 15 degrees Celsius.

帰ってきちまった。 6日とかほんとあっという間。まだ2日、3日、せいぜいその程度な気がする。 長期滞在もしてみたいなぁ。1ヵ月とか、3ヵ月とか、半年とか、1年とか。 (14:52)

 さすがに風が冷たい

で、どうしてきょう帰ってこなければならなかったかというと、それはやはりどうしても東京にいなければならない仕事がきょうから数日にわたってあるからなのであって。 この「帰らなければ」「いなければ」って言葉は、どうもいやだ。まあ、旅にはかならずそ…

 皐月賞

<皐月賞>(GI・中山芝2000) ◎ショウナンタキオン ○ジャリスコライト ▲アドマイヤムーン △フサイチリシャール 13時55分に一度アップしましたが、○以下をかえました。 (15:11)

 与儀公園にて

夜の与儀公園で、いまこれを書いている。日曜は「さかえ」はお休み。さっきまで、与儀公園近くの定食屋「三木」で呑んでいた。 三木は今回初めて知ったところ。2日目の夜中に、さかえで知り合った旅行会社勤務の40歳の男性と意気投合して餃子の店に行ったら…

 中山グランドJ・マイラーズC

<中山グランドジャンプ>(JGI・中山障害4250) ◎アズマビヨンド ○テイエムドラゴン ▲フォンテラ <マイラーズカップ>(GII・阪神芝1600) ◎ダイワメジャー ○プリサイスマシーン ▲アルビレオ (13:10)

 沖縄そば三昧

きのうは曇りで時に晴れ間も出たけれど、きょうは一日、雨。その雨の中、昼すぎから夕方まで那覇北隣の浦添まで出かけてきた。 浦添に着いてまず、昨秋以来の吉野家のタコライスで腹ごしらえ。それから雨の町を2時間ほど歩き回り、最後に伊祖城跡近くの「高…

 ココロのありか

3日目の夜。 実は最近、うつ病の兆しが復活しつつあった。 だから、沖縄にきた。 沖縄にいると、ココロが、なおる。 そして那覇にいると、夜はやっぱり「さかえ」にきたくなる。 きょうもさかえで、いい時間を過ごした。 ココロがなおっていく自分を、感じて…

 南の雨音

きのうは暑かったけど、きょうは朝から雷をともなう大雨で、半袖だとやや涼しい。それでも23度か。 で、つまりまた沖縄。 今回の那覇も、いままで何回か利用したウィークリーマンションを借りている。いちおう5泊。 きょうは早朝から部屋で仕事している。ウ…

 独り言

暑い(笑)。 (23:37)

 文化学院

お茶の水の文化学院の校舎が取り壊されちゃうそうだ。 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060411k0000m040038000c.html 残念だなぁ。 中学生のときから、好きな建物だった。 あの入り口から中庭を覗き込むのも好きだった。 とくに高校の頃はお茶の…

 前々から感じていたこと

はしのえみはかわいい。 (21:29)

 ややピンクがかった灰色の寒い夜だ

先週、父が入院した。週末に手術を受けた。まあ大事には至らなかったようだが。 両親がアメリカから帰ってきた2002年5月以降、ほぼ4年で父の入院は5回目か。昭和12年だからまだ70前なのだけど、最近とみに老いたなと思う。 ……僕自身もだけど。 息子が日々老…

 桜花賞

<桜花賞>(GI・阪神芝1600) ◎グレイスティアラ ○アドマイヤキッス ▲ラッシュライフ (13:27)

 燻製の香り

きのう、いや日付的にはきょう、美ら島が閉まったあと、mamoさんほか1名とGGC(Great German Cook)へ行って、燻製ビールを飲んだ。 写真のがそれ。燻製独特のスモーキー感が味にも香りにも染みついていて、なかなかにグー。 つまみは、先日「食わず嫌い王」…

 ニュージーランドT・阪神牝馬S

<ニュージーランドトロフィー>(GII・中山芝1600) ◎ロジック ○アドマイヤディーノ ▲トーヨーエーピー <阪神牝馬ステークス>(GII・阪神芝1400) ◎ライラプス ○ラインクラフト (12:42)

 ニコチャン大王

小沢一郎くんも、もう63歳ですか。あのニコチャン大王顔にも、総理ルートに乗っていた40代の頃と違ってだいぶ衰えが感じられる。 遅すぎたラストチャンスだろうし、焦りはあるだろう。けっして時機ではない気もする。まあ、菅よりはまだよかったのかなぁ。わ…

 20年後の夢物語

高校生の頃だが、同級生のM沢くんとよく「メジャーに行っても活躍できるのはどの選手かな」などと話していた。バースや落合が三冠王を連続して取っていた頃の話。日本のトップ選手がメジャーへ行ってもある程度はできるだろうと思っていたが、やはりまだまだ…

 きょうもジョージマ!!

2試合連発! きょうはレフトへ!!! (11:38)

 MLB2006

始まる! (6:06)