与儀公園にて

 夜の与儀公園で、いまこれを書いている。日曜は「さかえ」はお休み。さっきまで、与儀公園近くの定食屋「三木」で呑んでいた。
 三木は今回初めて知ったところ。2日目の夜中に、さかえで知り合った旅行会社勤務の40歳の男性と意気投合して餃子の店に行ったら、カウンターで三木のおばさんと隣になった。お店の場所を聞いて、その翌日の昼に行くと、定食に加え沖縄そばをごちそうしてくれた。
 で、今晩が2回目。きょうは夜8時頃、食事というよりは呑みにいった。トーフチャンプルーをつまみに瑞泉を呑んでいると、ほどなくしておしゃれなおばあちゃんとおばちゃんがやってきた。おばあちゃんは70代かと思ったが、なんと92歳とのこと。とても元気で、ナスのみそ煮をぺろりと平らげていた。口も達者だし、ほんとすごい。驚いたなあ。
 2時間ほど、そのおばあちゃんと、一緒にきたおばさん、さらに三木のおばさんや手伝いの娘さんと、チャングムの話、高校野球の話などで盛り上がった。おばあちゃんは那覇の生まれ育ちだから「都会人よ。虫は怖いさ〜」と言っていた。楽しい時間だった。
 10時頃に三木を出て(おみやげに瑞泉の四合瓶を1本いただいた。これくれたら全然もうけにならないじゃん(笑))、やや涼しいけど与儀公園の芝生の上でくつろぎ中。与儀公園は桜の名所として有名で、那覇の中心部にあるけれど、観光客が集まる国際通りからはやや離れているので地元の人が多い。広い公園で、このあたりの人たちの憩いの場という感じだろう。昼は近くの人が散歩をしたり、スポーツをしたり、芝生の上で碁を打ったり花札を楽しんだりしている。さすがにこの時間はゆっくりしている人の姿もほとんどないが……と思ったらけっこういるのでおもしろい。まあ、ベンチで寝ている人もいる。
 さて、だいぶん酔いもさめてきた。今回の那覇滞在最後の夜。もう一軒行ってきますか。
 
 (23:32)