2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 刺激

人生っていろいろと刺激がある。もちろん刺激だけでは疲れてしまうのだけれども、適度な刺激は自分を奮い立たせてくれるし、生活にもいいアクセントになる。刺激のない平和で穏やかでのんびりした暮らしもいいよなぁって思うときもないではないけれど(そし…

 根岸S・府中牝馬S

今週から東京開催が始まった。年初の中山開催はどうも気合が入らんので、まあここからってことで。 その府中のメインは根岸S。コケそうな匂いもプンプンするけど、3連勝中のサクラシャイニーから入りたい。条件戦とはいえ負けないのは大したもので、しかも当…

 東京

東京に雪が降ると、すぐに笑う人たちがいるよね。 いわく、「なんであれっぽっちの雪で転ぶんだ」とか。 雪の対処ができてねえのなんて、あたりめぇだろうよ。だって日頃降らねぇんだもんよ。一年にあるかないかの一日二日のために、備えなんてしてねえって…

 厄明け

本日は春節すなわち旧正月。彼の地では昨晩から爆竹がたいそう賑やかだったことだろう。旧正月を大連で迎えたのはもう5年以上前だけれど、旧大晦日の昼間から街中でパパンパンパパンパパンと爆竹の音がものすごかった。年明けの瞬間には爆竹に加えて花火もズ…

 AJCC・平安S

気合が入んねぇ。馬券も当たる気がしねぇ。 中山9Rは3連複2-3-4着、京都9Rは1-2-4着。巡りもよくない2012年の初め。きょうの重賞は東でAJCC、西で平安S。 AJCCはルーラーシップ、平安Sはエスポワールシチーでともに頭は鉄板といわれているけれど、どうせまた…

 仕事がないときは

そんなわけで、いまはすべき仕事がなくて、あと何日かもない。 仕事がないときにどうしたらいいかというと、ひとつには、まず、休む、遊ぶ。で、そのあとは、勉強でもしようかと。 そんなわけで、ここ数日やっているのが、スペイン語の勉強。なぜだかスコッ…

 この日

ことしもこの日がきた。 “ことしもこの日がきた”という日が、日本にはいくつかある。たとえば8月15日。たとえば12月8日。たとえば8月6日と8月9日。たとえば9月1日。 そして1月17日も、まちがいなく“この日”だ。 昨年も、とてつもなく大きい一日が増えてしま…

 京成杯・日経新春杯

ようやく競馬のことをある程度余裕をもって考えられるようになった。 きょうは中山でGIII・京成杯、京都ではGII・日経新春杯。まずは京成杯、人気にはなっていないが前走・ラジオNIKKEI杯で0秒5差5着のブライトラインで。2000mに勝ち鞍があり、関西馬だが…

 脳が休息中

年末から持ち越しのやや大きな仕事が2本終わって、どこかボーッとしている昨日今日。とはいっても本日短いのが1本、来週半ばまでに中くらいのが1本残ってるので、ボーッとしている時間はないんだけれども、ガラス窓を通してポカポカ陽気の暖かい陽射しが差し…

 ことしの目標

1月ももう10日だってのに、こんなこと言われても……って話もあるけど、まいっか。ことし、2012年の目標でも。 ひとつめ、もっと背筋を伸ばす。最近、腹筋背筋が歳のせいか弱ってきてるのかも。以前より背中を丸くする機会が多くなったと自覚している。そいつ…

 夜半の出動

はい、またもや数日、日記の更新を休んでしまった。でもけっしてサボったわけではなく、この数日は原稿のアップでどうにもならない感じだったのである。で、それがなんとか片づいて、でもあしたにはもう校了なので、これから出版社に行って夜通しで著者校を…

 金杯

そして、もう金杯。 ことしの金杯、東西両方とも、正直よくわからん。 あと、いま考える時間もないので(笑)。 というわけで、シンプルにいこう。中山金杯は5連勝で前走重賞(福島記念)まで勝ったアドマイヤコスモスが注目だけれど、今週からCコース使用で…

 なんだか、気がついたら43歳。

昨年いっぱいで無事に後厄を抜けて、数え44のことし、で、きょうで満43歳。 めでたいのかめでたくないのかは、みなさまのご判断におまかせいたします。 2012年の目標ね。1月4日なんて年の初めの初めのほうに生まれたものだから、その年の目標とその歳の目標…

 三が日

みなさまあけましておめでとうございまする。 本年もよろしくお願いいたしまする。 1、2、3の三が日は、この日記の更新もお休みいたしました。 というより、べつに更新できればしたかったんですけど、大みそかも三が日もずっと仕事と食事と睡眠しかしてなか…