東京

 東京に雪が降ると、すぐに笑う人たちがいるよね。
 いわく、「なんであれっぽっちの雪で転ぶんだ」とか。
 雪の対処ができてねえのなんて、あたりめぇだろうよ。だって日頃降らねぇんだもんよ。一年にあるかないかの一日二日のために、備えなんてしてねえって。
 いわく、「なんであれっぽっちの雪で交通がマヒするんだ」とか。
 あたりめぇだろうよ。ちょっとの雪で電車がマヒするくらい、時刻をギリギリに設定して、効率を高めて、人をいっぱい輸送して、日本経済を牽引してるんだよ。わかんねぇかな、そういうこと。
 ……まぁ、東京を笑いたい地方の気持ちもわかるけどね。
 
 それは東京生まれ育ちで東京が故郷という東京人の愚痴だからいいけどさ、最近でもっと困るっつーか恐ろしい話題は、やっぱりアレでしょ。東大地震研究所が発表した、今後4年以内にM7級の直下型地震が発生する可能性70%ってやつ。
 従来の「30年で70%」じゃなくって、「4年で70%」って、これものすごく高い確率でしょ。ほぼ起きるって言ってるようなもの。マジやばいんですけど。
 備えをするなら、雪じゃなくてやっぱり地震だよなぁ、と。でもいったいどんな備えをしたらいいんだろう。考えられる限りの備えはするけど、考えられないことも伴うのが自然災害ってもんでね。もちろんそれは運でしか語れないものなんだけど。
 怖いよなぁ、マジで。起きるんでしょうよきっと。
 東京。
 
 (22:42)