2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 ダービー

<東京優駿(日本ダービー)>(GI・東京芝2400) ◎セイウンワンダー ○トライアンフマーチ <目黒記念>(GII・東京芝2500) ◎ビエンナーレ ○ジャガーメイル 「アンライバルドは買わないよ」と言ったら、「あー、またハズレか」とうちの奥さん。先週オーク…

 金鯱賞&新リンクのお知らせ

<金鯱賞>(GII・中京芝2000) ◎ヴィクトリー もうダメだ、イヤそろそろくるだろうと騙され続けて早幾戦。京都記念でちょいといいところ見せて、中京記念でもまあまあじゃんと思ったら、大阪杯ではまたもや撃沈。いいかげんもうダメなんかいねぇ……ほんとに…

 麻生ちゃん

タイトルは、麻生太郎じゃないよ。 きょうは家で洋画と邦画を1本ずつ、さらに映画館で邦画を1本見た。 家で見たのは「ホリデイ」と「伝染歌」。映画館では「インスタント沼」。 「ホリデイ」は、劇場公開のときなんだかんだで見そびれていた。よいであろうこ…

 地方遠征・相模原バージョン

きょう、いや日付がかわってしまったのできのうは、交流戦・日ハム戦を観戦。ベイの主催ゲームながら横浜スタジアムを離れ、相模原球場で行われた。 外野席は芝生。高校野球では芝生観戦もよくある。だけどプロの試合を芝生で見たのはずいぶんひさしぶりだな…

 いくつかの杉に寄せて

ゴールデンウィークの初め頃、多摩川の河原へ散歩に行ったらテントウムシがいたのでパシャリ。そしたら先日、ベランダでも見かけた。 そうそう、ゴールデンウィークといえば、すでに書いたけれど2泊3日で山形に行ったのだった。 山形の天童は母の実家なもの…

 ブラジル

昼、回転寿司に行った。 あら汁とブラジルって似てるな……と思った。 いままで、一体全体「あら汁」という文字を何度見たことかわからない。まちがいなく100回を下ることはない。なのにきょう初めて、ブラジルが頭に浮かんだ。 今後の人生で僕とブラジルの間…

 マック・マイ・デイ

たぶんことし初めてだと思うけど、マクドナルドでハンバーガーを食べた。ハンバーガーっつーか、マックポーク。知らないメニューがたくさんあった。 「グラン・トリノ」、いい映画だね。クリント・イーストウッドがカッコよすぎたけど(笑)。 (23:50)

 オークス

<優駿牝馬(オークス)>(GI・東京芝2400) ◎デリキットピース ○レッドディザイア ▲ブエナビスタ △ダノンベルベール △ヴィーヴァヴォドカ ※ハシッテホシーノ <東海ステークス>(GIII・中京ダート2300) ◎アロンダイト ○ウォータクティクス オークスで…

 風よ吹け、嵐よ来い

昼間は暑かったのに、夕方からにわかに曇ってきて、風が増して、気温も下がって、風雨急を告げる系な空に。あしたはオークスで府中だし、夜はナイターで横浜スタジアムだから、風も雨も困るんだけれども、天気予報はテレビも新聞もどれをどう見てもあしたは…

 明らかに、ほめすぎでしょう。

きのうの辻利のほうじ茶の話ですがね、はい、たしかにそう思います。あれは明らかにほめすぎ。とくにこれといってネタがなかったから、辻利のペットボトルを材料にしてみただけなんだけどね。 実際問題、辻利ったってペットボトルはペットボトル。そんなに言…

 ワイルドライフ的皇居お濠端

カントリーサイドのワイルドライフみたいなこの写真はどこかってえと、べつに山ん中ではなくって、皇居のお濠端でごんす。パレスホテル(建て替えで休館中)の前あたり。 木々の隙間を漏れてくる陽射しがきれいでね。風も爽やかでね。思わず立ち止まってパシ…

 創業、萬延元年

萬延(万延)元年といえば、すぐに思い浮かぶのは「万延元年のフットボール」。あれ、ハマった。たぶんいま読んだらこれのどこにあんなにハマったんだろうと疑問に感じてしまうのかもしれないけれど、たしかに学生の頃はハマった。それはきっとそういう年頃…

 夏は神田でそばがいい

ゴールデンウイークの初め、富山からINO氏が遊びにきた。4月29日の夜のことである。 まずはINO氏と、ちんめちゃん、ふぃを交えて4人で、南武線尻手駅そばの秋田料理屋「なまはげ」に食いにいった。この店、以前に何度も行ったことがあって、鍋が実にいい。こ…

 ユッキーナの憂鬱

おぉ、危うい。きのうあんなエラそうなことを書いて、そのすぐ翌日に更新しないようでは、あまりにもヤワ過ぎるべ。 とは言いつつも、2009年5月19日というこの日はあと20分しかない。この瞬間を逃したら、2009年5月19日という日はもう二度と……僕が生きている…

 大矢辞任

やむをえないわなぁ……。どうにも、どうしようもない。 ただ、どうせ辞めるんなら、昨シーズン終了後だったろうと、それが残念。 まだことしのクライマックスシリーズ進出は全然可能。後任の田代の下で、どれほどパワーアップできるか。 田代、案外いいかもし…

 たったひとりで社会を動かす男

昼頃から取材に出かけた。午後の早い時間に終わって、昼飯として立ち食い寿司を食って、それから家に帰り始めた。 途中、アイリッシュパブの前を通った。惹かれた。ギネスを、あるいはキルケニーを、どちらか一杯、あるいは二杯……惹かれまくった。ビールは明…

 ヴィクトリアマイル

<ヴィクトリアマイル>(GI・東京芝1600) ◎チェレブリタ ○ウオッカ ▲ショウナンラノビア △ヤマニンエマイユ 春はフレンチデピュティ。雨の日は更なり。だから素直にフレンチデピュティの桜花賞馬でいいんじゃないの……と思う。でも、今回はやっぱりウオッ…

 京王杯SC

<京王杯スプリングカップ>(GII・東京芝1400) ◎スマイルジャック ○マイネルファルケ いまの府中はある程度前に行ったほうが有利。マイル以上の実績があり、先行して粘れる◎スマイルジャックに賭けてみたい。カツハルくん、勝っておくれい。マイネルファ…

 しょぼん

2試合続けて延長戦まで戦ってるのに、2試合で合計得点が1とか、ありえないんですけど……。 (19:04)

 同点で9回裏1死満塁バッター村田!

サヨナラ押し出しデッドボール(笑) なにはともあれ、これで今季観戦4戦4勝! (21:18)

 NHKマイルC

<NHKマイルカップ>(GI・東京芝1600) ◎レッドスパーダ ○ワンカラット 週末までの雨はなんだったんか。土日はすんごい晴れ。とりわけきょうは、これ30度近い? いま木更津にいるわけなんだけども、とにかく暑い。雨降りが続いてグシャグシャ馬場になれば…

 3戦3勝!

本年3試合目のベイ戦観戦。ペース遅いって? たしかに。まあこれからグングン増えていくでしょうよ。 本日は、試合開始前にベイの選手たちがグラウンドへ出てきたとき、吉村裕基がスタンドに投げ入れたサインボールを見事にキャッチ。試合開始前は西陽がまぶ…

 2日連続で千葉の

世間ではゴールデンウイークが本日にて終了……ということらしいですな。例によってワタクシのごときフリーの人間には仕事の休み的には直接関係はないわけなんだけども、間接的な影響はそりゃ日本人の誰だって多かれ少なかれあるわけで、それは当然ワタクシだ…

 かしわ記念

<かしわ記念>(交流GI・船橋ダート1600) ◎ゼンノパルテノン ○フェラーリピサ 天皇賞・春は対抗○指名のマイネルキッツが見事に優勝。ただし馬券的には◎の単勝と◎‐○の馬連しか買ってなかったので、ハズレ。○の単勝も、あるいはせめて複勝でも買っておけば…

 天皇賞・春

<天皇賞・春>(GI・京都芝3200) ◎ホクトスルタン ○マイネルキッツ 蔵王にいます。お釜の火口湖は凍結してました。 ことしの春の天皇賞、正直、どの馬が勝つかまったく見当がつきませぬ。なので少々荒れ線で勝負。ホクトスルタン、マイネルキッツともに素…

 青葉賞

<青葉賞>(GII・東京芝2400) ◎サトノエンペラー ○イネオレオ わたくし、今週は山形にいるので、府中には行きません。もちろん京都にも行きません(笑)。 で、ダービートライアル、青葉賞。藤沢和厩舎に期待しましょう。対抗は岩田の馬で。 (14:14)