オークス

 <優駿牝馬オークス)>(GI・東京芝2400)
  ◎デリキットピース
  ○レッドディザイア
  ▲ブエナビスタ
  △ダノンベルベール
  △ヴィーヴァヴォドカ
  ※ハシッテホシーノ
 
 <東海ステークス>(GIII・中京ダート2300)
  ◎アロンダイト
  ○ウォータクティクス
 
 オークスですよ。もう10年以上前から同じこと言ってるけど、オークスはいちばん好きなGI。きのうも書いたけど、見るぶんには、できれば晴れてホシーノ、だけどね。おっと。
 父ホワイトマズル、母の父サンデーサイレンス。この配合と府中の2400という組み合わせで思い浮かぶのは、2年前のダービー2着アサクサキングスである。のうのうと逃げ粘って、勝てこそしなかったけれど、あっと言わせた。
 その同じホワイトマズル×サンデーサイレンスの馬が、ことしのオークスにもいる。枠も同じ8枠。2戦2勝でまだ底を見せていない、デリキットピースがそうだ。新馬勝ちで臨んだ2走目・忘れな草賞は、終始先行して勝利。しかも破った相手がブロードストリートとくれば、期待もある程度高まる。おっと忘れてた。最近オークスを勝った馬でもホワイトマズル産駒が一頭いたじゃないか。
 まあなんにせよ、府中の2400はホワイトマズルの仔に向いてるのかもしれない。問題は……ヤネだよね。クラシックにいかにも縁がなさそうな彼。ウーン。悩ましい。おまけにきのうあたり見ていると、いまの府中は内枠がいい。17番ではちょいと外すぎないか。
 でもまあいいか。どのみち僕は裏路線好きだし。ここは思い切ってデリキットピース本命。相手にレッドディザイア。馬券は◎の単複と、◎‐○の馬連で臨みたい。
 ブエナビスタは単穴までかなぁ。ダノンベルベールもおもしろそうなんだが、△まで手を広げても点数が増えちゃうし。ほか、2週続けてウォッカ馬名にちょっぴり注意と、あとはやっぱり強運ほしのあきのあの馬も怖いことは怖い。押さえは必要だろうか。
 
 東海Sは目下ダート無敵のウォータクティクスをGI馬アロンダイトが貫禄で抑える……という希望。
 
 (14:00)