2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 根岸S・京都牝馬S

本日は来客ありゆえ、家で予想&購入&観戦。 東のメインは根岸S。けっこう多士済々なメンツで、勝ちに届きそうな馬が多いのが難しい。ただしきのうきょうと見ていると、いまの府中のダートはとにかく追い込みが利かない。ならばやはり前に行く馬を狙うのが…

 さあ府中(東京新聞杯)

本日から府中開催がスタート。さっそく初日からやってきた。幸いきょうはあまり寒くない。日向はぽっかぽか。冬の府中は1回(4週)のみで、本開催がフェブラリーSで終わる頃には、もう春の声を聞く。競馬は歳時記だなぁと、折に触れて感じるのである。 きょ…

 勝ち呑み

メインレースは残念だったけど(本命マイネルファルケ4着!)その他のレースでいい線だったので、帰りも楽しい気分で酒。府中の呑み屋でね。3時間ちょっと呑んだ。 本日の参加はドラゴン夫妻とうちの奥さんの計4名(イルカくんはくるかもと言ってたけど寝坊…

 満月のサリンジャー

今週は火曜日夕方の打ち合わせ1本以外、仕事がまったくなかった。だから映画ばかり見てた。 きのうは家で「8mm」と「イントゥ・ザ・ワイルド」を見て、そのあとチネチッタで「彼岸島」を見て、帰ってきて「マンマ・ミーア!」を半分くらいまで鑑賞。きょうは…

 ひさびさに、タクシー帰り

千代の富士ではないが、体力の限界、気力も衰えた昨今、外で夜中(終電後)まで酒を呑むという機会もあまりなくなっていた。長時間呑んでると疲れてくるし。眠いし。せいぜいが美ら島で0時半くらいまで……というのが最近のパターン(家では夜中に呑むこともあ…

 川崎記念

2010年最初のGI・川崎記念。ダート交流戦はもういいかげん完全世代交代してほしい。ここはゴールデンチケット確勝!……でいいんじゃないかと思うが、どうだろう。鞍上ルメールはこれで3回目の騎乗だからつかんでいるだろうし、ルメール自身が川崎記念は2勝と…

 カニとエビとウナギとウマ

週末、食べたものでも。土曜はmamoさん、森ちゃん、うちの奥さんの計4人で蒲田のOK(中華料理屋)に行き、上海ガニを食った。 この2枚の写真、上が茹でる前で、下が茹で後。上海ガニは実はなにげに初めてだったんだけど、日本のカニともまたちがう味わい、…

 AJCC・平安S

1回中山・京都最終週。東は来週から府中だ。府中は近いからうれしい。中山は遠いし、負けたときの帰り道があまりにせつなすぎるし……。 中山メインはAJCC。GI馬がいちおう3頭いるのにどれも信頼しづらくけっこう難解。昨年の勝ち馬もここ最近の凡走から手を…

 きょうはカレーを食わなかった!

朝は納豆。お昼はカルボナーラ。夜は中華。 不景気って、何でできてるんだろ。時代の巡りって怖い。同じようなことをしていても、景気がいいときはいい感じ、景気がよくないときはやな感じ。 まあ要するに、景気が悪いときは、景気がいいとき以上にがんばれ…

 カレー大好き

モルディブで食った中でいちばんうまかったのは、やっぱカレーだな。インド人が多くを占める国だから、当然のごとくインドカレーがうまい。毎朝、毎夕のビュッフェにはかならず1〜2種類のカレーがあって、それを朝はチャパティで、夜はインディカの長粒米で…

 コロンボ経由

スリランカのコロンボで乗り継いで、11時半頃に成田着陸。いまは京成で都心に向かっているとこ。このまま某誌編集部に直行して、ちょいと用事を済ませます。昼飯も食います。 コロンボの空港では「Welcome to Sri Lanka」とか書いてあって、もし乗り継ぎの合…

 Last Night in Maldives

ただいまモルディブは16日の夜8時半ちょっと前。これからバンドスリゾートで最後のディナーをしてきます。……といってもまだあと24時間はモルディブにいるんだけど。 こちら時間のあした(17日)夜8時半頃にマーレを飛び立って、スリランカのコロンボで一度降…

 京成杯・日経新春杯

<京成杯>(GIII・中山芝2000) ◎アドマイヤテンクウ ○アースステップ ▲フーガフューグ △エイシンフラッシュ <日経新春杯>(GII・京都芝2400) ◎サンライズマックス ○ベストメンバー ▲メイショウベルーガ 旅先なのでカンタンに。 京成杯はアドマイヤテ…

 モルディブ3日目

目的のイベントがきのうの昼に終わり、あとはひたすらのんびり。きょうも朝食後、ビーチで数時間、泳いだり、寝そべったりしてきた。……男ふたりでというのがきわめて微妙だが。。。 これからランチをとって、午後はビーチ沿いの木陰のチェアで本を読もう。い…

 インド洋の金環食

インドの南のスリランカの南のモルディブです。金環食を見に。はい。 昨年7月の皆既日食のリベンジ的な。同行者も、奄美に一緒に行ったふぃ。どこがいちばんいいかと検討して、選んだのがここモルディブってわけ。行ったこともないし。 日本は寒波の襲来で真…

 食

太刀魚天重、1200円也。タチウオでかい…… きょうは珍しく朝食を食わずに家を出たので、朝昼兼用でこれ。濃かった。やや後悔。 で、いまどこにいるのかというと、某空港。あしたは金環食だね〜 (12:26)

 フェアリーS

きのうの予想はヒドかったなぁ。かすりもしねぇ。うちの奥さんはガルボの単勝予想だったから見事に当てた。あやかりたいもんだ。 3日間開催最終日のきょうは中山で3歳牝馬重賞・フェアリーS。以前は年末の短距離重賞だったが、昨年から距離をマイルに延長さ…

 曲げてみる

先日、駅で目撃したポスター。思わず右にからだを倒してしまった自分は素直だと思う。 (17:02)

 シンザン記念

きのうきょうは、昼間あたたかいねぇ。夕方ンなると寒くなるんだけども、それは冬だから仕方ない。昼はお天道様の光であったかく、夜は競馬の上がりで懐あったかく……といきたいものだねぇ。 土日と月(祝日)の3日間開催となった今週の中央競馬。本日の重賞…

 2009年の旅のまとめ

2010年になって早1週間(以上)。いまさらではあるが毎年恒例、一年の旅のまとめでも。 2009年はWBC観戦に行くことを目標として挙げていた。しかしながら、飛行機のチケット予約まではしたものの、なんだかんだで達成できず、結果的に2005年以来4年ぶりに日…

 新年会とか

地球は丸いが時間も丸い。忘年会だなんだが終わったと思ったら、短い年越しの期間を挟んで、もう新年会という名の呑み会だ。 昨晩の新年会は渋谷で。僕はこの渋谷って街がほんと苦手で、街を歩くどころか、駅のホームに降りただけでも憂鬱な気分になる。 そ…

 金杯

有馬記念、東京大賞典で「ことしも競馬は終わりだ〜」と盛り上がったと思ったら、年が明けて早くも金杯。競馬のスケジュールというのは実は一年中、切れ目がない。一日のレースも1レースから最終まで、しかも各地で切れ目なく続く。一日の収支でいえば、ある…

 2009年に見た映画

2009年に見た映画は185本だった。 でも、そのうち映画館で見た新作は61本だけ。前年が111本だったのでほぼ半減。昨年は家のテレビで、BSやCSで見るケースが多かったってわけだな。 “よかった映画”というのはよく聞かれるのだけど、単純によかった映画という…

 年末年始と41歳の春

というわけで、本日、福山雅治くんより1ヵ月と2日早く、晴れて満41歳になったわけで。 ……まいっか。きのうは箱根復路を六郷橋のたもとで観戦したあと、川崎競馬場へ。午後2時頃にはRW氏(いわゆるドラゴン)も合流した。結果は上々で、正月から10本オーバー…

 新・山の神

柏原くん、顔が……マズすぎるよなぁ(苦笑) それにしてもうちの母校はしょぼい。10位もやばいんでねぇの? ラグビーもせっかくチケット買ったのに、正月前に負けて準決勝に出てこられなかったし。 箱根駅伝、きのうは行けなかったけど、きょうは沿道へ見にいき…

 箱根復路

ことしの復路観戦は正午頃に実家を出て、蒲田から川崎に向かって歩いていくことにした。途中どこかですれ違うでしょ。 まだだいぶやってこない蒲田付近もすでに沿道にはたくさんの人々が繰り出して、選手たちの通過をいまかいまかと待っている。やっぱりわれ…

 母校通過

携帯カメラのシャッターボタン押すタイミング遅れた(笑) まあまあ追い上げたか。シードは大丈夫そうだ。 (12:48)

 箱根

箱根駅伝、ことしも無事に蒲田を通過。 いつもなら名所の蒲田踏切辺りで見ているのだけど、この年末年始は30日木更津、大みそか蒲田、元日木更津とジグザグに行き来して泊まっているので、往路はテレビのみの観戦。今晩蒲田に戻るから、あしたの復路は見にい…

 元日

あけましておめでとうございます。 元日ももうまもなく終わり。 あと一年も元日がないのかと思うと、なんだかさみしいなぁ。 そんなわけで、本年もどうぞよろしくお願い申しあげまする。 (21:21)