カニとエビとウナギとウマ

 週末、食べたものでも。土曜はmamoさん、森ちゃん、うちの奥さんの計4人で蒲田のOK(中華料理屋)に行き、上海ガニを食った。

 この2枚の写真、上が茹でる前で、下が茹で後。上海ガニは実はなにげに初めてだったんだけど、日本のカニともまたちがう味わい、なかなかよろしかった。ズワイなんかとちがってちっちゃいから、食べるところは少ないけどね。でもお店のおばさん(中国の人)に「1個1時間かけて食べるんだよ」とか言われた。たしかにとことんまで食うと、1杯1時間はかかるかも。おばさんは中国に帰ると3個は食うそうだ。
 ほかにも激辛麻婆茄子とか(これがけっこう辛くてうまい)、空心菜の炒め物とか、焼き餃子とか、ピータンとか、ザーサイとか、いろいろ中華をつまみに、酒は1杯目ビールのあともちろん紹興酒の熱燗で。なんだかんだで3時間半くらいいたようだなぁ。その後は美ら島へ。
 日曜は昼から木更津の奥さんの実家へ。正月以来、あの海苔たっぷりのお雑煮をいただいた(1月4日の日記参照)。お酒はキリンのクラシックラガーと、今回は千葉の地酒が切れてたので、以前買ってきた愛知県は幡豆町の「尊皇」(本醸造)。適度に酔っ払って、羽田空港行きの最終アクアラインバスで帰ってきた。
 週が明けて本日は、お昼、川崎でうなぎ。ランチの安いやつ。ちょっとイマイチだった。近くのおじさんが栃木の地酒を呑んでた。ほしかったけど、きょうは休肝日。がんばった。
甘エビの姿焼き さて、取り出だしたるエビの写真。何かっつーと、これはやはり愛知のお土産・甘エビの姿焼き。要するにせんべいみたいなもん。あの甘エビが、こんなにぺったんこ。少々甘い味付け。
 カニっつーと、日常的にはそんなに進んで食いもしないんだけど(そりゃそうか)、いざ食うと、やっぱりうまいよなぁ。日本海ズワイガニ(越前ガニとか松葉ガニとかベニズワイとか)はもちろんグーだし、甲羅にご飯入れて食う甲羅メシもいい。みそなら毛ガニもいい。
 いままで食った中で最高にうまかったのは、やっぱり根室の花咲ガニだな。あのうまさにはびっくらした。また根室に食いにいきたいなぁ。……あ、花咲ガニはタラバの仲間だから正確にいえばカニじゃないね。ヤドカリだ。
 ともあれことしは正月にもズワイを食ったし、カニに縁のある一年になりそうな予感がちょっぴりしている(財政次第)。
 最後に、日曜の東西両重賞は、われながらやや見事な予想であった。AJCCは◎と○でワイド当たり、平安Sは◎と○の1点勝負で馬連・ワイド両方ゲット。あれでAJCCネヴァブションがいなけりゃ馬連もゲットでカンペキだったんだけど……ま、多くは望むまい。欲の出しすぎはケガのもと、それが競馬の鉄則だったりするから。今週は水曜に川崎記念。必勝態勢で臨みますよ〜。
 
 (19:38)