2010-01-01から1年間の記事一覧

 2010年の旅のまとめ

毎年恒例、ことしの旅のまとめ。「旅」にはいろんな見方があるだろうけれど、僕としては大きな旅も小さな旅も、どれもステキな旅だと思う。長期の海外も、1泊の小さな国内旅行も、ともにココロからワクワクして、積極的に出かけて行ってる感じ。どんな形でも…

 東京大賞典

外国人旋風が吹き荒れた2010年秋のGI戦線。有馬記念のワンツースリーも外国人ジョッキーで、有馬が世相の反映であると考えるなら、尖閣諸島や北方領土問題で外国に威圧され続けたことしの世相をまさに表した決着だったといえる。 しかしながら“真の年内最終…

 有馬記念

わからん。考えれば考えるほどわからなくなってくる、ことしの有馬記念。最初に考えていたのはルーラーシップ。次にペルーサ。さらにネヴァブションとかも。 わからん。仕方ない、腹をくくった。ヴィクトワールピサでいこう。相手は本格化したトーセンジョー…

 中山大障害・ラジオNIKKEI杯

有馬をあしたに控えて、きょうは障害GI・中山大障害。牝馬イコールパートナーに期待した。前走は重かったが、今回は東京ハイジャンプを勝ったときとほぼ同様の馬体重。初の中山コースさえうまくこなせれば、きっといけるだろう。相手は3年前の勝ち馬メルシ…

 クリスマスの宵に

クリスマスイブは、何度巡ってきてもいいものだね。たとえそれが、仕事仲間との呑みであっても、いい、全然いい。 夕方5時半過ぎから打ち合わせ。終わったら7時ちょっと前。いつもの店でしばらく呑もうって話になった。 参加は4名。うち2名は妻帯者で、2名は…

 今宵の月はものすごく大っきい

皆既月食直後ということで、ほぼフルムーン。きょうの月はかなり大きく、そして黄色く見える。 冬至の月。でも寒くない。例年、冬至というのはその日へ向けて日に日に寒さが増していって、冬の実感を深めていって、そうしてもはや冬であることに何の疑いも違…

 忘年会シーズンたけなわなわけで

忘年会。本日までに何度やったのか忘れた。今後は3件は確定。もしかしたらもうちょいあるかも。 先週金曜は、Twitterではつぶやいたとおり、湯島の名店「シンスケ」にて、仕事仲間5人での忘年会。ここの四代目の若旦那が以前からの知り合いなので、ときどき…

 朝日杯・愛知杯

中山のマイルは外枠不利、かつ1番人気が勝てない……そんなコースでGIをやるなという話もあるが、実際にあるのだから仕方ない。まず本命は内枠の先行馬有利に素直に乗ってマイネルラクリマ。前走・東スポ杯では勝ったサダムパテックに0秒6差の4着だが、2着の…

 阪神カップ

初重賞挑戦となった前走・マイルCSで3着に入った勢いある3歳馬ゴールスキーが人気を集めているが、実力馬・伏兵も多く一筋縄ではいきそうもない。 ローテーションから見てもムリのないゴールスキーは、やはりここでは外せないか。むしろ相手をひねってみたい…

 ひさかたぶりのビーフカツレツ

トンカツはともかく、ビーフカツレツなんて日頃はあんまり食べないよね。まあよく食べるって人ももちろんいるんだろうけど、僕の場合はめったにない。だいたいトンカツだって、(大好きだけど)そうそうしょっちゅう食べるもんでもない。やっぱこの歳になる…

 年の瀬のひと時

ことし最後の出張仕事初日。7時前にはヒマになって、その後ついいましがたまで呑んでた。 2週間たったら、有馬が終わり、東京大賞典直前で、もう第九が聴きたくなる頃だね。第九は毎年毎年、年末になると聴きにいきたくなって、でも気づいたときにはめぼしい…

 阪神JF・カペラS

ことしの2歳牝馬GI・阪神JFは、レーヴディソール、ダンスファンタジアの2頭が注目されている。現時点で両馬の馬連は3倍前後と突出している形(次が8倍台で、その次はもう12倍見当)。僕はダンスファンタジアを選んだ。赤松賞を持ったまま楽勝した強さと、前…

 中日新聞杯

ことしは中京改装のため小倉で代替開催する中日新聞杯。くさいメンバーが揃っているのであまり深入りせず、3歳馬2頭に絞っていきたい。 本命はコスモファントム。持ち前の先行力とスタミナは小回り先行有利の小倉で吉と出るとみた。対抗はデムーロ起用2戦目…

 那覇から金沢へ

15時10分那覇発の飛行機で小松まで飛んできた。出発前、北陸は悪天候で着陸できない場合は伊丹に行くという条件付き運航。たしかに揺れた。すんごく揺れた。でも伊丹へ向かわずに無事着いた。着いたら大雨。気温は……まあ寒いけど、那覇からきてるから寒く感…

 30年

きのうの晩から那覇。到着したとき(夜7時頃)の気温は17度。十分暖かいはずの数値なのだけど、風が強くて寒かった。東京から着ていったちょっとしたコートが普通に役立った。 那覇も、クリスマスの装い。さすがに年内は今回がラストだろうな。ことしは南ア…

 JCダート

きのうはかすりもせずにハズレ。情けない。きょうのGI・JCダートはなんとか当てたい……のだけど、昨年のエスポワールシチーのように抜けた馬がいないメンツで(そういえば昨年は3連単13万ゲットしたんだったっけ)、これもけっこう難しそう。ま、GIIという…

 ステイヤーズS・鳴尾記念

先週のジャパンカップは、すっきりしない形ではあったものの本命ローズキングダム‐対抗ブエナビスタできれいに的中。単勝と馬連に加え馬単も買っていたので、まあよかった。あとは3着のヴィクトワールピサがいなければ、3連複も当たりだったのだけど……まあ欲…

 日韓アナゴ事情

ソウルの生簀海鮮料理屋。目の前の水槽で泳ぐデッカいアナゴを、同行の編集S氏が指さした。これをどうやって料理するのかと店のおねえさんに聞いてみると、最初の答えが「サシミ」。たぶんそのあとにも鍋だのなんだのいろいろ出てきそうだったのだが、S氏は…

 ことしの一字

そろそろ年末ってことで、人が集まるとことしを振り返るような話題が多くなってきた。 きょうも5人で呑んでいて、年末恒例ことしの一字は何になるんだって話で盛り上がった。 会議の結果、本命は「国」に決定。W杯があり、バンクーバー五輪もあり、秋以降は…

 うまかったソウルとか

今回のソウルは木曜(25日)の夜遅くから日曜(28日)の早朝まで。中2日の実質3泊3日というところか。 現地での食事は金曜の朝昼晩と土曜の朝昼晩、それと木曜深夜到着後のビール、および日曜出発前の空港での軽食。 金曜土曜の計6食はどれも充実してた。な…

 ジャパンカップ

韓国より帰国して府中に直行。そう、きょうはジャパンカップ。しかし混んでるね〜きょうは。 出走する日本馬で、前走勝っているのが1頭だけ。嘆かわしい。だとすればその1頭・ブエナビスタをはずすのは得策とはいえない。ただし骨っぽい一流牡馬相手。(小粒…

 ソウル食い放題

そんなわけで、ひさびさの更新。Twitter見てる方はご存じでしょうがいま取材でソウルなわけで。 仕事の話はともかく、きょうは朝から食いまくり。量が多いのでそのたびに超満腹。しかも安い。韓国料理を死ぬほど食いたいならここは最高の街ですな(当たり前…

 いい夫婦の日でしたが

みなさまいかがお過ごしでしたか? わたくしは奥さんの実家でアジと栗とマカロニグラタンとわらび餅を食ってました。 人生については、わたくしはまだまだ何も知らん、深くそう思うきょう、この頃。木造住宅はほっとします。 きのうがあしたにつながっている…

 マイルCS

まあそんなわけで、きのうは神戸、夜は大阪に宿泊、そしていまは京都(ただし競馬場)……である。それにしても、きょうの京都はいい天気ですよ。あったかい、いや考えようでは暑い。紅葉もさぞかしよかろう。 そして本日は、マイルCS。ことしはレベル低調とい…

 最強の呑みと最弱の馬券

夕方5時頃、東から上るまんまるお月様。下から4割ほどがたなびく雲に隠れて、その足下にはなだらかに連なる東山の峰々。絵になるなぁ、やっぱ京都は。 京都(といっても淀だけど)滞在5時間ほどで、帰宅の途に。1泊2日でせわしく三都を巡ってきた。紅葉シー…

 東スポ杯2歳S・福島記念

きのうの日記にも書いたように、本日は神戸。なので競馬はネット購入・ネットで結果チェック。 府中メインは東スポ杯2歳S。同じ舞台の新馬戦を強い形で押し切ったフェイトフルウォーから。相手は調教抜群のイイデタイガーと、鞍上ルメールが魅力のトーセンケ…

 あしたは神戸

毎月恒例の出張仕事が終わって、帰宅途中。そしてあしたは早朝神戸に出張で、1泊して日曜は京都に寄って帰ろうかと。 といっても今週末の京都は紅葉シーズン真っ只中の超激混みだから、市内へは立ち入らずに、淀(京都競馬場)へ行くつもり。この前(菊花賞…

 僕の時間

この歳になると、人生について、仕事について、時間について、いろいろと考える。 20年前、大学生だった頃の話はついきのうのことのように思い出すけれど、冷静に考えよう、僕が大学を卒業したのは18年前、1992年のこと。現役で入ったが1年留年してるので、…

 菅校長

相変わらずひたすら資料に目を落としながら国会答弁を続ける菅首相を見て、うちの奥さんがひと言、 「話を誰も聞いてくれない校長先生みたい」 言い得て妙だなぁ、と思った。 (17:22)

 エリザベス女王杯

今週のエリザベス女王杯から、年末の有馬記念まで7週にわたって続くGIシリーズがスタートする(より正確にいえば、その後の東京大賞典まで8週連続)。本日は府中で観戦。曇り。でも寒くはない。 荒れるか、それとも堅いのか……いまいち読めない今年のエ女杯…