30年

 きのうの晩から那覇。到着したとき(夜7時頃)の気温は17度。十分暖かいはずの数値なのだけど、風が強くて寒かった。東京から着ていったちょっとしたコートが普通に役立った。
 那覇も、クリスマスの装い。さすがに年内は今回がラストだろうな。ことしは南アフリカに行ったり、そのほかモルディブや韓国にも行ったから、そのぶん沖縄にくる回数は例年より数回少なくて、今回が5度目。来年の沖縄始めはいつになるだろう。まあ、1月か2月か。
 滞在はあしたまで。午後の飛行機で小松に飛んで、金沢へ。
 
 それはそうと、きょうはジョン・レノンの死から30年の命日。当時小学6年生の僕は、その頃すでにビートルズにハマっていたから、とてつもなく衝撃的なニュースだった。事件のことや、その後のラジオ特番などのことは、いまでもきのうのことのように思い出す。
 ことしのこの日は沖縄で迎えることになったけれど、10年後、20年後のこの日は、ニューヨークで迎えたいなと思う。
 
那覇のパレットくもじ前のクリスマスツリー
 (18:12)