2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 梅雨明けの那覇から

暑いねぇ。いや暑いよ、ほんとにもう。 まあそんなわけで、那覇。きのうの昼に鹿児島空港を発って、那覇に飛んできた。初めてスカイネットアジア航空(SNA)に乗った。 鹿児島‐那覇とか鹿児島‐与論とかこの空域の路線は、鹿児島を離陸したあと、屋久島、種子…

 せつない鹿児島から

11時間×2の悪石島往復船旅を終え、夜8時半、鹿児島に帰港。フェリーもBSなら入るから、昼にマリナーズ戦(イチロー3安打!)、夜はベイスターズ戦(阪神に連勝!)とテレビで野球三昧だった。 ……昨晩、この内容でアップしようと用意してたら、ベイは2点リー…

 まさしく何もない島だった

トカラ列島の悪石島から鹿児島に向け航行中。きのうから波がけっこう高かったので、船がこないかと思った。でも、無事にきた。悪石島を出て早9時間。あと2時間弱で鹿児島に到着。 悪石島、いやすごいところですよ。人口は70人。食堂は0、商店が1つ。自動販売…

 フェリーとしま

そんなわけで、ワタクシ実はトカラ列島に向かうところ。トカラ列島がどこにあるのかわからない人は(わからない人がほとんどだろうけど)日本地図帳でチェックのほどを。はい、日本です。 23時50分に鹿児島港を出て、北から南へ順にトカラ列島の島々へ寄港し…

 北海道、6月

先週末〜今週頭の北海道旅行のお話。 「どっかへ軽く(1泊で)旅に行こう」そんな話になったのが、2週間くらい前のことだった。 日程は、6月21、22日。この頃といったら、全国的に梅雨の真っ只中である。日本中のほとんどの土地で、きっとじめじめと雨に降ら…

 宝塚記念

<宝塚記念>(GI・阪神芝2200) ◎スクリーンヒーロー 上半期の締めとなるグランプリレース、宝塚記念。ことしはアグネスタキオンの急死で、その孝行息子である昨年のダービー馬ディープスカイの人気がさらに高まりそうな気配だ。 「勝って凱旋門賞へ」、こ…

 暑い東京をウォーキング

朝から六本木で取材があった。 終わったのが12時半。次に同じく六本木で、kwくんと食べ放題1000円のインド料理屋でランチ後、スターバックスで打ち合わせ。続いて溜池、霞が関、日比谷公園を経由して竹橋まで歩き、打ち合わせのあと呑み。ただいま帰宅中。 …

 帝王賞

<帝王賞>(交流GI・大井ダート2000) ◎バグパイプウィンド 梅雨の時期恒例、大井の統一GI・帝王賞。ホクトベガから13年(2着はアオイユーならぬアイオーユーだった)、メイセイオペラからも10年。早いねぇ。 朝方の大雨で不良馬場の今年は、中央からヴァ…

 超光速素粒子の衝撃

奥さんとふたり、北海道は早来の社台スタリオンステーション(社台SS)を訪れたのは、つい一昨日、21日の午前9時頃のことだった。これを書いている現在で、まだ60時間も経っていない。 春の府中開催で競馬場への同行回数も増えて、競馬のことがようやくちょ…

 富良野といえば

ラベンダー? 北の国から? ラベンダーは、もう咲いてはいるけどまだちょっと早い。「北の国から」は、実はドラマ自体を一度も見たことがないので、ここがロケ地なのだとか、ここが黒板五郎が最初に住んだ家なのだとか言われてもわからない。 いちばんなじみ…

 マーメイドS

<マーメイドステークス>(GIII・阪神芝2000) ◎ザレマ ○コスモプラチナ きょうは早朝、羽田から飛んで、千歳に降りて、レンタカーを借りて、社台スタリオンでディープインパクトやアグネスタキオンやクロフネやダイワメジャーやキングカメハメハやメイシ…

 4番村田

ホームラン2本、5打点の大活躍。 でも負けた。 (涙) (23:35)

 歓喜!涙!

昨シーズンの日本チャンピオンに0-5から逆転勝ち! 吉村2本塁打エライ!! (22:44)

 健康的なことも悪くない

最近、朝、ラジオ体操をやっている。正確にいえばテレビで放映されているラジオ体操をやっている。さらに正確にいえば、テレビで放映されているラジオ体操を録画したものを見ながらやっている。 NHKの朝のラジオ体操のテレビ(おっと、番組名は普通に「テレ…

 弁当話などを

横浜スタジアムでお弁当といえば、真っ先に浮かぶのが崎陽軒のシウマイ弁当だと思う。 もちろんそれもいい。シウマイ、マグロの照り、鶏の唐揚げ、玉子焼き、かまぼこ、たけのこ、そしてあんずの香りがうまくマッチ。うまい。 でも僕は、崎陽軒は駅の売店で…

 こういう季節

ですな。 旬は街中でも楽しめる。 ……と、上のはいいんだけれど、下のはどうなんだ。建物の壁を這ってモワッと咲き誇るこの花、ブーゲンビリア。だよねぇ、これ。といってもここは沖縄ではなくって、東京周辺のとある住宅地。 沖縄といえば、前回の訪問が4月…

 エプソムC・CBC賞

<エプソムカップ>(GIII・東京芝1800) ◎マストビートゥルー ○トウショウウェイヴ <CBC賞>(GIII・中京芝1200) ◎メイショウキトリ ○プレミアムボックス 春の府中最終日、メインはちょいとメンツがショボいエプソムC。ショボい中でもシンゲン、ヒカルオ…

 絶望

三浦でしか勝てないチームが、三浦で負けた。 次に勝てるのは、いつなんだ…… (23:36)

 二冠

ベイスターズがとうとう二冠を達成した。 ……セ・リーグの最下位と、交流戦の最下位との。 「開港150年は優勝を狙う」って言ってたよな。 このままじゃ、150年で最悪のシーズンになるんでは。 情けない。 (21:02)

 あいや

なんだろう。言いたいことはあるんだけれど、具体的な言葉が何も浮かんでこない。 ただひとつ、明確にわかるのは、僕はこのままではいけないということだ。 夕方から打ち合わせ。そのあと当然の流れで呑みへ。ビール→赤ワイン→白ワイン→日本酒(酔鯨と出羽桜…

 大好きな

梅雨の季節だー。 雨の音って、いいな〜。 (2:08)

 I Like Fantasy

柿ピーのお好みの比率はどんな具合? MYベスト配合は、柿の種3にピーナッツ1です。 40歳になったけど僕の精神の根本はガキなので、いまもってファンタジーってやつが好き。 ……いや、ちがう。そんなに好きでもないな。けっして好きってわけじゃない。 好きっ…

 情けないなぁ

情けない。本当に情けない。 情けないなぁ。 (23:49)

 こういうのもありかねぇ

きょうは某誌編集者Tくんと仕事の打ち合わせをしようということになっていた。ではどこで打ち合わせしようかという話になり、ちょうど横浜スタジアムでロッテ戦があるので、Tくんもベイスターズファンだから、ではスタジアムでやろうということになった。ま…

 安田記念

<安田記念>(GI・東京芝1600) ◎アブソリュート 雨が上がりカラリと晴れ上がった6月の週末は田中勝春でいかが? きのうは友達からめでたい話を聞きながら、うまい酒を呑んだ。 きょうはカツハルくんの2度目の安田記念制覇でまたうまい酒を呑みたい。 ウオ…

 ユニコーンS

<ユニコーンステークス>(GIII・東京ダート1600) ◎ゲットフルマークス 梅雨入り前後の湿った週末は田中勝春でいかが? ゲットフルマークスは今回が初ダート。マイネルラヴ×ダンチヒでダートがうまいかはわからないけれど、血をさかのぼればアリだし、府…

 やってしまった

やってしまった。何を? 夜中のラーメンを。 きのうは夕方から都心へ打ち合わせに行って、当然そのままの流れで呑みに突入。だいたい打ち合わせが夕方スタートって、“その後”が織り込み済みでしょうって話。この編集部の打ち合わせはいつもそうなんだけど。…

 蜘蛛を殺せない人

春から秋まで、わが家は昼間、たいてい窓を開けっ放しにしている。気持ちのよい風がいっぱい入ってくるし、まあ、虫も入ってくる。 ハエやカはもちろんのこと、クモもよくいらっしゃる。 さて、ワタクシ、ハエやカは普通に殺せるんだけども、なぜかクモは殺…

 ひどすぎるんじゃねえのか……

あまりに。も。 何敗するつもりだよ。 (20:47)

製造物責任法

うむ。我ながら、ひどい予想だ。いやこの前のダービーの話。かすりもしてない。いくらとんでもない不良馬場だったとはいえ、あまりに的外れ。ひどすぎる。 ただし。僕はまだいい。なぜかって? だって、僕の予想はあくまで趣味だし、たわ言だし、金もらって…