弁当話などを

 横浜スタジアムでお弁当といえば、真っ先に浮かぶのが崎陽軒シウマイ弁当だと思う。
 もちろんそれもいい。シウマイ、マグロの照り、鶏の唐揚げ、玉子焼き、かまぼこ、たけのこ、そしてあんずの香りがうまくマッチ。うまい。
 でも僕は、崎陽軒は駅の売店でシウマイだけ(15個入り、580円。商品名としては「昔ながらのシウマイ」。6個入りなど他の個数のパックもあり)を買ってきてビールのつまみにすることが多い。それを食べたらシウマイ弁当はいらない。なので、実はシウマイ弁当はあまり買う機会がないんだ。かつてはスタジアムへ行くたびにシウマイ弁当を買ってたこともあるけどね。
 ビールは、涼しい時期はサントリーやエビスなどのプレミアム系、暑い季節はオリオンをよく、近くのコンビニで買ってくる。キリンラガー、サッポロ黒ラベルも多い。
 シウマイをつまみながら、買ってきた500mmの缶ビールを2本、さらにスタジアム内で買い足したビールや日本酒や焼酎をやっていれば、だいたい腹も満たされてきて、べつに飯物はなくていいぐらいになる。
 それでも飯物を食いたいときや、きょうは最初からシウマイじゃなくていいやという日には、「横浜名物からあげ弁当」(食彩工房)を買うことが多い。
横浜名物からあげ弁当 威勢よく“横浜名物”なんて書いてありながらもオレンジ一色の潔く飾り気のない掛紙をのせられたこの弁当、けっこうよい。大きめの鶏の唐揚げが3つに、やはり大きめの肉団子と、フライドポテトと、太いソーセージと、よく付け合わせで入ってるスパゲティの代わりとして焼きそばがちょこっと。いかにもビールのつまみにピッタリ系な、というよりメタボ系な感じ。でも、よい。
 値段も、年々高くなり続けるシウマイ弁当より安い。スタジアム内販売価格で、シウマイ弁当は今季、880円(駅の売店で買えば780円)。一方のからあげ弁当は700円で、これも昨年の600円からは高くなってしまったんだけども、200円近い価格差、まだマシでしょう。量もかなり満足系。唐揚げが横浜名物だなんて話は聞いたことない、なんて話は置いておくとして。
 ……と、弁当の話はいいんだ。問題はゲームの内容。
 3試合連続零封負け中のベイスターズは、きょうも5回まで無得点。0-2。6回にようやく(何イニングぶり?)吉村の2ランでひさしぶりの得点を挙げ、同点に追いついたと思ったら、直後に勝ち越され、さらに突き放されて、8回のチャンスでも村田が併殺で……ジ・エンド。6連敗。泥沼。泥沼よりも深い底無し沼。
 もはや意味がわからない。このチーム、勝てるなんてことが、今後、はたして、あるんだろうか。からあげくん。
 
 (22:36)