2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 東京新聞杯

<東京新聞杯>(GIII・東京芝1600) ◎サイレントプライド ○ショウワモダン ▲ファストロック (15:01)

 同年代

きのうの夕方、石垣から那覇に到着。夜は例によって、山羊料理さかえへ。 那覇は夕方から雨が少し降った。でも気温は下がらず、さかえでは冷房が入ってた。さかえのなおみさんいわく、「1月に冷房をつけるなってお母さんから怒られるんだけど」。なるほど。 …

 東京は、雨か

那覇からのJAL最終便で、23時20分に羽田着陸。荷物が出てくるのが遅いほうだったので、39分発の京急にはギリギリ乗れなかった。10分後の49分発で出発。うちのあたりだと、この次の0時2分発や、0時22分発の京急最終でも家に帰れる。空港に近いというのはほん…

 南十字星

午前3時半に起きて外に出ると、よく晴れていて空一面に星が見えていた。これはいけるかもとうきうきしながら宿近くの暗闇の中まで歩いていって、4時ちょっと前から南十字星(みなみじゅうじ座)の観察を開始。気温は夜中になってもあまり下がらず、風もほと…

 波照間島を離れ

石垣島に戻ってきた。またA&Wにいる。 きょうの石垣も暑い。半袖姿の多いこと。僕はロンTの袖をまくり中。焼けるなぁ。 きのうの晩、そして今朝と黒い写真が続いたので、ここらで青い写真でも。波照間といえばやはりこのブルー。 (11:20)

 南へ

きょうは朝からすばらしく晴れて暖かい。半袖でいいね。 ついさっき石垣の離島ターミナルを出港です。 (8:34)

 暑い

普通に半袖。海からの風が心地よい。 9時半頃、波照間に着いた。迎えにきた車に乗って、いったん宿へ。そのあとコーヒーをごちそうになりながら、宿のおばちゃんと1時間くらい話した。 で、自転車を借りて、日本最南端(沖ノ鳥島を除く)へ。この写真、以前…

 波照間の星空

波照間島といえば、やっぱり星空でしょう。 きょうは午後一時曇った時間はあったけれど、夕方からまた晴れて夜になっても続いているし、気温も長袖Tシャツ1枚で十分だから、星空観察には絶好。 宿から1分も歩くと、もう光がない真っ暗な場所。道の上にカメラ…

 やや暖かい雨

今朝は雪を踏んでいたのに、いまは気温20度をやや下回ったところ。長袖ロングTシャツ1枚でもなんとかOK。天気はポツリポツリ小雨。湿度はまあ多少。 ……というわけで、いやさすがに北海道の話ではなくて、新千歳から飛んで、羽田で乗り継いで、石垣島にやって…

 そういえば、きょうは元日ですな

昨晩けっこう豪勢に寿司食ったのに、今朝もこの時間にけっこう豪勢な朝食。海藻たっぷりの味噌汁(おかわりした)、地元の焼き魚(宗八)、カニの入った香の物、う巻きの玉子、その他もろもろ。ま、旧暦の元旦だから。 外は、まだ暗いですよ。きょうは宗谷岬…

 ボストン…?

にいるわけではござんせん、もちろん。稚内の副港市場脇にある、松坂大輔スタジアム。なぜこんなものが稚内にあるのか?と思う方は(普通思うだろうが)Wikipediaその他で調べてみてくださいまし。 昼飯は稚内のイカや宗谷産タコ、猿払のホタテなどが入った…

 サトポロベツの夜

これまた20年ぶりに日本最北端(もちろん択捉島を除く)の宗谷岬に行って、最北端の碑の前で会った台湾の人(旧正月休暇できたらしい)と話しながら稚内へバスで戻ってきて、で、夕方発の高速バスに乗って、5時間半ほどかけて札幌にたどり着いた。 もともと…

 雪のため

いま羽田。これから稚内行きに乗るところ……だけれど、雪のため、着陸できない場合は旭川か千歳に向かうらしい。 (11:07)

 AJCC・平安S

<アメリカジョッキークラブカップ>(GII・中山芝2200) ◎アルナスライン ○キングストレイル <平安ステークス>(GIII・京都ダート1800) ◎エスポワールシチー ○マイネルアワグラス (13:24)

 で、稚内

まあそんなわけで、雪雲で揺れながらも定刻どおり、稚内に到着しましたぜよ。雪はパラパラ、でも雲間から時折弱い日が差している。気温も氷点下7度くらいだからたいして寒くない。でも風が吹くとやっぱり寒い。 稚内にくるのは大学時代の北海道一周のとき以…

 朝青龍帰ってきました

スゴイ! よかった! こちらも目が赤くなっちまったじゃないか。 ……しかし麻生太郎はどうなんだ、“内閣総理大臣・朝青龍明徳殿”って(笑)。 (17:58)

 44

きょうは土屋氏の44歳の誕生日ってことで、土屋氏、ふぃと3人で新子安で飲んできた。その前に、夕方には土屋氏とチネチッタで「感染列島」を見た。まあ、こちらはちょいとイマイチ。 しかし、土屋氏も44歳か。そろそろあんましめでたくもないとは思うが、ひ…

 雨だ。寒い。

本年初の大井競馬。3レースやってまだ片目開かず。 (15:37)

 ソニー・タイマーって

まああの有名なあれですけど、まあそれはともかくとして、これ、誰が何の目的で貼ったんだろう。地下鉄のドアですが。 ええ、大井は5レースやって全敗でしたよ……。いまドラゴンくんと溝の口に向かい中。 (17:27)

 日経新春杯・京成杯

<日経新春杯>(GII・京都芝2400) ◎ヒカルカザブエ ○タガノエルシコ ▲テイエムプリキュア <京成杯>(GIII・中山芝2000) ◎アーリーロブスト ○セイクリッドバレー (14:09)

 初詣と意志の弱さ

きのうは夕方から六本木で取材があって、そのあと竹橋で某誌の編集部の面々と酒。彼らと会うのはことし初めてだったから、まあ新年会のようなものか。 しかしきのう日記であんなこと書いたのに、その日の夜にはもう深酒して、さらには帰りに美ら島にも寄って…

 出羽桜と寿満亀とホットビール

年末のいくつかの忘年会では、広島や静岡、高知の純米酒をいろいろと。そして28〜30日の琵琶湖・京都では、前述のように滋賀や京都の地酒を純米を中心にいただいた。京都は伏見だけでなく、亀岡の丹山酒造の酒も。そうだ長浜の地ビールも飲んだ。 休肝日の大…

 フェアリーS・シンザン記念

<フェアリーステークス>(GIII・中山芝1600) ◎ダイワバーガンディ ○マイティースルー <シンザン記念>(GIII・京都芝1600) ◎タキオンクール ○キングスレガリア (12:58)

 大連・タイ、そして本年の目標(旅編)

きのう夕方、大連で働く友人Kさんから、携帯に電話がかかってきた。2年前の春節(旧正月)に大連へ行った際、ずっとお世話になったのがKさん(そのときの旅日記は2007年2月17〜20日および23日参照)。ここ1年くらいは電話で話してすらいなかったので、けっこ…

 年末年始

そんなわけで、4日に満40歳になってしまったわけです。まあ、数え年ではすでに昨年、40歳だったわけですが……。 満40歳ということで、ことしは数え41歳。すなわち男の大厄42歳の前厄ってやつです。べつにお祓いとかそのテのことをしようとは思ってませんが、…

 京都金杯

<京都金杯>(GIII・京都芝1600) ◎マルカシェンク ○ショウナンアルバ ▲バトルバニヤン (11:36)

 中山金杯

<中山金杯>(GIII・中山芝2000) ◎キングストレイル ○シャドウゲイト (14:05)

 40

か。 (18:18)

 箱根駅伝

ことしも箱根駅伝がまもなく号砲。蒲田の実家のすぐ近所を通るから、ガキの頃からじいさんに連れられて沿道で応援していた(これ、毎年書いてるか)。 ここ数年は友達とクルマで中継所追っかけもやっていたけど、ことしは声が上がらなかったので、ひとりで見…

 蒲田踏切

写真は選手たちがやってくる直前の蒲田踏切にて。箱根駅伝はこのあたりの住民にとって欠かせない正月行事ですよ。 (9:13)