初詣と意志の弱さ


 きのうは夕方から六本木で取材があって、そのあと竹橋で某誌の編集部の面々と酒。彼らと会うのはことし初めてだったから、まあ新年会のようなものか。
 しかしきのう日記であんなこと書いたのに、その日の夜にはもう深酒して、さらには帰りに美ら島にも寄ってるとか。意志が弱いとしか思えない……禅寺でも行くか(笑)。
 だからというわけではないけれど、ことしの初詣は、鶴見の総持寺へ(写真は総持寺の百間廊下)。といっても三が日ではなくて、10日にふと思い立って行ってきた。その帰りに生麦を歩いて、キリンビール横浜工場で地ビールなどを飲んできたというわけ。
 初詣は、やっぱり日本の文化ですな。具体的な行事としてのそれはともかくとして、その精神性の根底にある“日本”的なものは、千数百年の昔から脈々と流れ続け受け継がれてきたものであって、けっして明治時代に鉄道会社の都合で始まったものなんかじゃない。
 
 (15:44)