2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 ダービー

天気いまひとつ。曇りだけれど雨も降りそう。でもまだ降らない……そんな不穏な気配を漂わせる、2010年の第77回日本ダービー。雨が降って馬場が著しく渋れば別の本命を考えていたから、この状況は正直困る。でも仕方ない。 府中はまだ昼過ぎでも物凄い人、人、…

 金鯱賞

京都2000で施行といわれても京都のイメージが全然わかない金鯱賞。サイレンススズカの大差圧勝から十二支もひと巡りした。 アーネストリーとナムラクレセントが注目。現時点で1、2番人気と堅いが、ここは◎→○の馬単でぜひ当てておきたい。加えて休み明けの叩…

 南アまで24日

南アフリカに向けて出発するまであと24日。とうとう1ヵ月を切り、さらに日に日に迫りくる。 きょうは信濃町のペルー料理屋「ティアスサーナ」で開催された第5回南アフリカに行く人集まろう会に参加。午後6時からの同会で2時間半ほど情報収集しつつ飲み食いし…

 釜石線ふたたび

釜石は、カウンターだけのちっちゃな店が20軒以上並ぶ呑ん兵衛横丁(右の写真)。「とんぼ」というおかみさん一人で切り盛りする店で、8時前から気づけば日をまたぎ0時半まで呑んでいた。そこの海で取れたカツオとか、タコとか、サワラとか、ミンククジラの…

 三陸遠し、寒し

遠いなぁ、おい。しかし。 朝8時20分に家を出て、9時16分東京発の東北新幹線で11時47分新花巻に着いて、12時5分発の釜石線で1時36分釜石に着いて、さらに山田線という超ローカルに乗り換えて(写真)、目的地最寄りの大槌駅に着いたのが午後1時57分。取材先…

 泰山木の花

小道は雨にぬれていた。 足跡は泡のわだちを描いた。 色にたとえれば、水分を含んだ黄色。 そんな気分の夕刻の手前、 まだぽつぽつと降り落ちる中、 泰山木の花が咲いていた。 やさしい気分になった。

 プリン大好き

土曜夕方の風景。奥さんと川崎で買い物のあと、ぶらぶら歩いて、ミニストップでプリンソフトを食べたのであった。んまかった。日曜のオークスでスカッとはずれたことなど、土曜にさかのぼってスカッと忘れた、月曜の朝。今週はダービーウィークだ。 (10:19)

 傘を振る人

雨の日に僕を憂鬱にさせるのは、その天候や湿気ではなくて。人。人である。 駅の構内など、閉じた傘を歩く動きに合わせ、そのまま前後にリズムよく振っている人がいる。勢いづいてやってくる先端は、けっこう危ない。僕も太ももに当てられたことがあるし、あ…

 オークス

毎年毎年書いてるけど、いちばん好きなGI、オークス。とにかく晴れが似合うレースだと思うので、きょうの天候は残念ではある。馬場の極端な悪化はないだろうが、水を多少でも含む分、高速馬場にはならない。どの馬にもチャンスが出たといえそう。スクリーン…

 朝日を浴びる皇居の樹々

きれいだなぁ。 気持ちがいい朝だなぁ。 徹夜明けの帰り道でなければもっといいんだけど。 (5:16)

 それでも綾瀬はるかはかわいい

同感。

 海外取材

そんな話、全然こねえな。 うらやましい。。。 (23:20)

 ヴィクトリアマイル

きょうもさらっと。ブエナビスタは仕方ない。トラブルがなければ連は外すまい。相手は先行力で前残り可能なウェディングフジコ。馬券は2頭の馬連とワイドで。3連系の馬券を買うなら2頭軸で相手はヒカルアマランサス、ベストロケーション、ブラボーデイジー …

 鳩間島再訪

5年ぶりに鳩間島へやってきた。今回は、奥さんと。いつか連れてくるのが夢……みたいなところがあったから、ある種の叶った感はありまする。 実は12日に羽田を飛んで、さかえに行って那覇に1泊、そのあと石垣に3泊してたわけで。きょうは鳩間に1泊で、あした石…

 京王杯SC

この1週間、何かと所用でブログも更新せず、競馬のことも考える時間が少なかった。きょうの重賞・京王杯SCもまったく考えてなくて、さっきちらっと馬柱を見ただけ。 で、どうしよう、大外オセアニアボスの本命にしてみるか。相手は好調ノリのアーバニティ。…

 NHKマイルC

サンライズプリンスの連は堅いと思うけどなー。でも素直に本命にしたくないという思いもあるので、ひねってここはエイシンアポロンで。マイルなら本来のパフォーマンスに戻れる可能性ありと見た。調教もよさそうだし、強いところと僅差勝負を続けてきた底力…

 京都新聞杯・新潟大賞典

きのうしとしと雨が降って、きょうは上がった。外はさわやかな天気。風も心地よい。馬場はそれほど悪化していないはず。 きょうの重賞は京都と新潟で2本。府中ではダービートライアルのプリンシパルS。ダービーも目前である。 京都新聞杯は、先行してしぶと…

 鳥のてびち

横須賀で取材のあと、同行のスタッフと中華街で打ち上げ。大通りを横道に入った「山東」という店で、水餃子と鳥もみじをつまみに飲んだ。 自慢の水餃子(1枚目の写真)は、ココナッツが入ったタレがとにかくうまい。あとで頼んだ小籠包もこのタレにつけたら…

 メタセコイアとセミ

世田谷区の某所にて。メタセコイアの根元にそそぐやわらかな木洩れ日が美しかった。 見上げると、去年のセミの抜け殻がまだ残っていた。 GWの天気からもう夏かなぁと思ったが、来週はまた気温が少々下がるって。といっても10度台半ばらしいけれど、半袖でもO…

 かしわ記念

昨年のかしわ記念は船橋へ行って、どしゃ降りの中、エスポワールシチーの圧勝劇を見た。ことしもやはりエスポワールシチーで仕方ない。他の馬とは格が何枚もちがう。相手は、順当ならサクセスブロッケンだが、波乱があるとすればケイアイテンジンの食い込み…

 ピンクの横浜スタジアム

本日は夏のような晴れ。きのうのような雲もなく、ひたすら暑い。 そんな空の下、うちの奥さんと、奥さんの従妹と、そしてうちの母と、4人で横浜スタジアムに行ってきた。僕は今季4試合目のベイ戦観戦。ベイペースでゲームは進み、ビールも進む。 きょうは乳…

 ゲゲゲそば

きのう(日曜)の話をしよう。土曜に引き続き、きのうも府中に行ったんだ。 土曜の府中はドラゴンRWと(&その後の飲み会はkwやときをも合流)、そしてきのうはうちの奥さんと二人で。この季節の晴れた府中、芝にかがやく光と草の匂いが最高。これをからだに…

 天皇賞・春

きのうの青葉賞はやっぱしワイドで的中でしたね。こうなったら、しばらくは馬連を買わずワイド専用機でいったほうがいいのかもしれない(苦笑)。 それはともかく、きょうは春の天皇賞。しかししょぼいメンツだ。GIIですか、これは。重賞未勝利どころか、オ…

 春の椿事?

昨晩は神宮。初回に三浦が5点を献上する最悪の展開ながら、スレッジ、下園、武山、石川、そして男村田の活躍で、0‐6からの見事な大逆転。これで広島戦からなんと3連勝! 美しい。 ことしのGWはこのあと神宮でヤクルト2戦、ホームに帰って広島3連戦と対戦相手…

 青葉賞

先週は萩や下関にいたため参戦できなかったので、きょうが2010年春の府中初見参。最高の競馬日和で、リフレッシュ効果バツグンである。これで黒字を拡大できればさらにグー。 ダービー馬をいまだ一度も出していないダービートライアル。でもここを経て巣立っ…