オークス

2010オークス 毎年毎年書いてるけど、いちばん好きなGI、オークス。とにかく晴れが似合うレースだと思うので、きょうの天候は残念ではある。馬場の極端な悪化はないだろうが、水を多少でも含む分、高速馬場にはならない。どの馬にもチャンスが出たといえそう。スクリーンの蒼井優ちゃんも若干冴えない表情かな。
 本命はコスモネモシン。前走・桜花賞は9着とはいえ勝ったアパパネから0秒4。父・母父ともに距離延びてよしの血統で、不良馬場でも勝ちがあり、濡れた芝は問題ないだろう。相手は桜花賞で強い競馬をしたオウケンサクラ。単穴には得意コースで巻き返しを期すアプリコットフィズで。以下、サンテミリオン、ギンザボナンザ、ショウリュウムーン、アグネスワルツ、アニメイトバイオといったあたりを連下で警戒。馬券は◎の単複と、◎‐○、◎‐▲の馬連、あとは◎○の3連単2頭軸マルチで▲△を相手に狙ってみようか。
 一方、今回は京都1900で行われる東海Sは、トランセンドがきっちり勝つ。◎の単勝と、◎‐○の馬連・ワイドで。
 
 <優駿牝馬オークス)>(GI・東京芝2400)
  ◎コスモネモシン
  ○オウケンサクラ
  ▲アプリコットフィズ
  △サンテミリオン
  △ギンザボナンザ
  △ショウリュウムーン
  △アグネスワルツ
  △アニメイトバイオ
 
 <東海ステークス>(GII・京都ダート1900)
  ◎トランセンド
  ○ナニハトモアレ
 
 (14:37)