2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 スプリンターズS

台風17号の接近に伴い、きょうの阪神開催は中止、あすに延期なのだそうだ。一方、中山のある千葉県北西部は、午後1時現在でまだ穏やかな晴れ。たしかに風は若干だけ強くなってきた気がしないでもないけれど…… 嵐の前の静けさ的雰囲気が漂う本日の中山で、秋…

 ハワイ帰り羽田着

で、日記。さすがに旅行中は書かなかった。 いや「旅行中は」という言い方は正しくないでしょ。旅行中でも一人旅なら書いたと思うし。てかいままでも書いてるし。 でも誰かといると、やっぱり書かないかな。長い旅ならともかく、短いとやっぱりね。とくに今…

 人生の残照はハワイで浴びたい?

なんだかことしは海外が多いなと思ったら、6回目だった。日本時間の23日夜に発って、現地時間同日の朝、ホノルルに到着。といっても目的地はワイキキのあるオアフ島ではなくて、ビッグアイランド・ハワイ島なのである。 ハワイ島は2004年に1度来たことがある…

 クライマックス・シリーズ

ま、関係ないんだけどね、うちのチームには。 しかしあれですよ、この制度ができたときからずっと文句言い続けてるんだけど、12球団しかないのに6チームがプレーオフに出られるっつーのは、やっぱりおかしいと思うんだよね。 1シーズン戦い続けてきて、全体…

 時事2

まあね、彼らの愛国心っていうのは、必要以上にかつ不当に煽られているのは確実ではあるけれど、でもまあ、愛国心自体は尊重しなければならない部分はある。 でも、彼らに言いたいのは、あなたたちは情報統制国家の国民なんだよ、ってことだよなぁ。 与えら…

 時事

ここ数日、中国のデモ問題で、いろいろと立腹してました。 以上。 (23:59)

 オッサンと結ばれる

上戸彩ちゃん、結婚ですかぁ。 かわいいよねぇ、あの子。僕は好きですよ。 歌ってるのはみたことないのでわからんけど、女優としての上戸さんも好きです。 ……とはいっても、ちゃんと見たことあるのは李香蘭ぐらいなんだけど(笑)。 あれはよかったですよ、李…

 今月は沖縄に行けない……

タイトル通り。今月はちょい無理。 なんとか調整しようとしたんだけどねぇ。月頭にミャンマー・中国から帰ってきて、先週末は取材込みで琵琶湖の湖西と神戸に行って、んで月末がもういっちょ6日ほど出かけるので。んでその間に仕事がそれなりに詰まってて………

 ヤバイ!

腹へった、とてつもなく腹へった…… 考えてみたら、きょうは、朝食が納豆&生卵ご飯と、味噌汁と、ししゃも。昼は超軽めにパンだけ。夕方5時を回ったいま、腹がへってあったりまえなのである。 今晩はこのあと7時から飲み会の予定が入っているわけで、いまこ…

 俳句志願

俳句を一日一句、つくろうかと思ってるんですよ。 いやいやべつに、本格的ってわけではなくて、素人の、下手くそな俳句を、ね。 俳句って好きだけど、ちゃんと勉強したこととかないので、本当に単に適当にラフに思いつきで、なんだけど。 歳を取ってきて、い…

 リハビリ続く

まだまだ毎日のように、とはいきませんねぇ、なかなか。 でもまあ仕方がないのです。ブランク長かったし。 とりあえず数日に一度でもこうしてブログを書こうという気になっているのが、やっぱり復調の徴し。リハビリ、順調といっていいんじゃないでしょうか…

 石の時間

Instagramである方の写真にコメントを書いていて、ふと思った。 その写真では、石畳の上に昆虫の羽が二枚、静かに横たわっている。昆虫の体の本体はそこにはなく、まわりにもなく、ただただ端っこが破れた二枚の羽だけが、つるつるに磨かれた石畳の上に横た…

 再開直前

やっぱり、これからは毎日、いやなるべく毎日、更新することにしたのだ。 ……ま、あしたから。 でも今回は、なんとなく決意は固いのだ。 とにかく、あしたから。 (2:38)